SSブログ

9/8(土) 恐竜博物館、くるくる寿司ほがらか亭 [  寿司]

2012/9/8 土曜日

IMG_4958[1].jpg
福井県立恐竜博物館へ行ってきました。ご公務だから、というよりも建物と展示内容に興味がありました。
全国的にも珍しい恐竜の博物館がクルマで数時間のところにあるなら、行くしかないです!
展示方法も期待通り。この画像なんか夜景を見ているようなキレイさ!

IMG_4979[1].jpg
ドームの壁面をうまく使って空の色を投影しています。ここの展示もナイス!

IMG_4962[1].jpg
恐竜オタクではないので、難しいことは分かりませんが展示内容はいい感じでした。建物もいい感じ。
エスカレーターと階段が恐竜の骨のような形になっています。恐竜の骨、というのは私の勝手な印象ですけれでも。

IMG_4998[1].jpg
恐竜博物館を出て、福井市内へ行く途中。家を移動させているのを見つけました。
JR奈良駅の駅舎が移動したのは有名ですけど、民家を移動させてるのは珍しい!

IMG_5011[1].jpg
今日の夕食はネットで評判のよかった、「くるくる寿司ほがらか亭」。

IMG_5006[1].jpg
鉄火巻き。

IMG_5008[1].jpg
サバ寿司には目がないので、つい注文。これはすごいわ・・・。

IMG_5010[1].jpg
必ず注文する茶碗蒸しも、熱々なのにスがないすばらしい出来!
食べログでは一部よくない評判もありましたけど、そんな印象もなく大満足!

IMG_5012[1].jpg
夜はじゃらんで探した、「スカっとランド九頭竜」。10畳和室、ナイス!
http://www.sukattoland.jp/

やたらと立派な施設なのに安いなあ、なんか公の資金入っている感じ・・・と調べてみたら、
自治省の平成3年度地域福祉推進特別対策事業の指定を受けて作られた施設だそうです。
建物の出自はどうあれ、安く泊まれたのでこれまた大満足です!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。