SSブログ
  うなぎ ブログトップ
前の10件 | -

8/17: なまずやで鰻丼 [  うなぎ]

2023/8/17 土曜日

昨日、北海道から帰宅、今日はお土産配りに実家に行ったり昼寝したりしてました。

夕方自分で洗車。
その後お盆のお経を上げたりして遅ればせながらお盆活動。

活動終了後、なまずやで鰻丼。
明日は走りに行きたいな。
13767368519630.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7/30:最近の鰻について一言。 [  うなぎ]

2013/7/30 火曜日

昼食は、近所のうなぎ屋さんでひつまぶし。
最近うなぎが高騰してからうなぎの質が随分落ちたような気がします。
肉が痩せていて脂があまり乗っていないあっさり味です。
これはうなぎが十分に育つ前に若手のうなぎをどんどん出荷しているからだと想像します。
うなぎは直焼きに限る!と常々思ってましたが、若手の細い鰻しかないなら、
蒸す方式の鰻の方がむしろおいしいかも知れないです。
歯ごたえはなくなりますが、量もちょっと増えるし。

結局、昔食べていたあの脂がしたたる感じの直焼きうなぎにはもう永遠に出会えないのかなしれない。
と、今日はちょっと寂しい気持ちになりました。

まあ、それでも鰻は鰻!わくわく感とおいしさは健在!

13752242776800.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7/7: なまずやで鰻丼 [  うなぎ]

2013/7/7 日曜日
洗車で死にそうになっちゃったんで鰻で体力回復なり!
13731880004700.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりにうなぎ! [  うなぎ]

2013/3/30 (土)

久しぶりにうなぎ。
随分と高い食べ物になったんでたまにしか食べられないです。
その分、ありがたみとうなぎ愛は深まったので、よかった!
・・・という理屈でこの異常なうなぎ高を受け入れてます。
13646360355270.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

苧ヶ瀬池、なまずや岩倉分店 [  うなぎ]

2012/7/15 日曜日
IMG_3112[1].jpg
苧ヶ瀬池の方から鵜沼方面に山歩き。

IMG_3114[1].jpg
こんな感じのいいところまで来たところで夕立で挫折。
すごすごと引き返して来ました。

IMG_3115[1].jpg
帰りに苧ヶ瀬池で鯉に麩のエサやりして遊びます。
人が岸辺に立つだけで、鯉がわらわらと寄ってきます。

IMG_3139[1].jpg
麩を投入すると押すな押すなの大騒ぎで笑えます。

IMG_3150[1].jpg
夜は久しぶりに暑気払いだ!ということでウナギ。
いつもの「なまずや」。

IMG_3144[1].jpg
メニューの値上げ幅がさほどでもないな、と思ったら、
ウナギの数が減ってました・・・。
まあ仕方ないですね。味はいつものように激ウマでしたので問題ナシ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なまずや岩倉分店 [  うなぎ]

2012/1/28 土曜日

いつもの店でいつもの上丼と鯉刺身。
鰻はどこで食べても特に大きな外れのない不思議な食べ物です。
でもここの店のはかなりイケてます。

店名で検索するとこのブログは検索上位になるそうで、秘かに店に貢献してます。
でも店の人は別に知り合いじゃないので何にも特典ないです。
そろそろ「なまずやエヴァンジェリスト」として優遇してくれないかなあ(笑)。

祢ざめ家(京都市伏見区) [  うなぎ]

2011/5/2 月曜日
今日は京都府の京田辺市に家族が検診に行くということでドライブがてらの付き添いです。
名神、京滋バイパス、というルートです。

サイズ変更IMG_2032-2.jpg
名神の羽島インターから高速の友が合流して来たときに自車は丁度横を走っていたので容易に発見できましたが、後ろについた怪しい影に気づかなかったかわいそうなハリアー君はあわれ、餌食となりました。ハリアー君は120くらいしか出てなかったように見えましたが残念でした。合掌。

サイズ変更IMG_2034.JPG
サイズ変更IMG_2035.JPG
途中の草津だったか?で売っていた「三井寺力餅」。甘党の人向きです。

サイズ変更IMG_2045.JPG
京田辺市の市役所の前の公園で検診が終わるまでしばし散歩。
藤の花が満開。

サイズ変更IMG_2056.JPG
桜の花もまだ咲いてました。

サイズ変更IMG_2058.JPG
遊歩道には、たけのこ。取っちゃう人もいるのかも?

サイズ変更IMG_2063.JPG
とかげも出現。最近見かけないです。

検診の方も問題なく終了。せっかく京都にいるのでどこかに行こうかな?
京都駅より北側がザ京都、という感じですが、ザ京都は激混みなんで南側にある伏見稲荷に行くことに決定。

サイズ変更IMG_2071.JPG
伏見稲荷着。門前町の箸屋さんで買い物。色鉛筆箸。

サイズ変更IMG_2075.JPG
ハシテツという商品。新幹線の形してます。

サイズ変更IMG_2069.JPG
ドクターイエロー箸

サイズ変更IMG_2080.JPG
箸屋さんで買い物を済ませて外に出ると、店の前でこんな風に鰻を焼いているのでたまりません。
吸い寄せられるように店内へ。この煙はけしからん!

サイズ変更IMG_2084.JPG
問題の店は祢ざめ家(ねざめや)、という名前の店です。豊臣秀吉が伏見稲荷にお参りしたときに朝早くから営業していた同店に「ねざめや」という商号を与えたとか、書いてありました。

サイズ変更IMG_2085.JPG
お稲荷様の前の本場のいなり寿司。

サイズ変更IMG_2088.JPG
関西風のいなりはごま入りで揚げが三角です。
美味しんぼで関西風いなり寿司と関東風いなり寿司が自分こそ正当だと論争の話がありました。
愛知県は関東風のタワラ型でごまの入っていないタイプです。
でも私は断然関西風のいなり寿司が好み。

サイズ変更IMG_2086.JPG
鶏なんばんうどん。こっちは家族が注文したヤツです。

サイズ変更IMG_2087.JPG
うなぎ丼(上)。
タレがあっさり味で京風!という主張してました。量は少なめでそこは少々残念ですが、味はよかった。おいしかった!

サイズ変更IMG_2095.JPG
サイズ変更IMG_2093.JPG
ネザメヤから伏見稲荷に歩いて移動。門前町があるのでいろいろな店を見ながら楽しく移動できます。

サイズ変更IMG_2097.JPG
名物の鳥居の写真は他で見ていただいて・・・参拝後に今日のソフト。大豆のソフトです。

サイズ変更110502_145529.jpg
ひっくり返しても大丈夫!という触れ込みです。確かに!
18:00 自宅着。

2011/5/3 火曜日
サイズ変更IMG_2103.JPG
犬山の成田山の写生大会に子供を連れて参加してきました。

サイズ変更IMG_2116.JPG
無事に絵を提出して帰路につきます。さてどうなるか?
参加賞でパンと紙パックのコーヒーをいただきました。

サイズ変更IMG_2122.JPG
帰りにGalaxyS付属のナビで周辺検索した公園へ。
町の中の公園の普通の公園ですが、キレイに見える角度を探してみました!


2011/5/4 水曜日
サイズ変更IMG_2135.JPG
新聞で先日見つけた「近鉄ファミリーウォーク 春の菰野富士チャレンジハイキング」というイベントに出かけることにしました。

自宅を8:00頃出発。
途中東名阪での「桑名-四日市 渋滞13km 70分」の表示で急遽桑名から電車で湯ノ山温泉に行くことに変更!東名阪は西名阪との合流のところと桑名四日市間がいつも渋滞。なんとかならんのかね・・・。

サイズ変更IMG_2137.JPG
湯ノ山温泉駅に10:04着。

サイズ変更IMG_2138.JPG
駅でさっそくコース図をいただきます。

サイズ変更IMG_2141.JPG
駅を出発!

サイズ変更IMG_2143.JPG
11:35 菰野富士の山頂(369m)到着。割とラクな道でした。

サイズ変更IMG_2147.JPG
遠くに見えるのが御在所岳です。
いつか登ってみたい。片道3時間くらいだそうです。
ハイキングをしていた人に聞いてみると、幼稚園の年長さんのお孫さんが山頂まで行けたとのことですので、メタボ野郎の私でも十分いけそうです。
帰りはロープウェイで楽々帰れますし。

サイズ変更IMG_2152.JPG
山を下って、グリーンホテルが今回のハイキングのゴール。

サイズ変更IMG_2155.JPG
ゴール認定証をもらいます。春夏秋冬の4回続けて登ると商品がもらえるそうです。

グリーンホテルで入浴。日帰り入浴は650円ですが、ハイキング参加者は500円に割引き特典がついてました。グリーンホテルの風呂は外観からは想像できないですが(失礼!)風呂の建物が新館で露天風呂が3つもある豪華版。いい感じでした。

サイズ変更IMG_2159.JPG
湯ノ山温泉駅から桑名に向けて帰ります。
駅の告知看板によると湯ノ山温泉では昔フーテンの寅さんだとか、赤木圭一郎さんという俳優さんが主演した映画のロケ地なんだそうです。へえ。

サイズ変更IMG_2161.JPG
四日市駅で乗り換え。急行で桑名へ。
近鉄の特急はよく乗るのですが急行電車って実は初めて乗りました。だから写真。

サイズ変更IMG_2169.JPG
無地にクルマを引揚げ、帰りに長島のアウトレットモール、「ジャズドリーム」へ立ち寄る。
長島スパーランドという遊園地と同じ敷地内にあるモールです。
ジャズドリームは結構混雑してました。
数店覗いてみたのですが、特に安いとも思えなかったので私は買い物はなし。
家族は数点買っていたようですが。

サイズ変更IMG_2170.JPG
フードコードで休憩。ドーナツ。

1.jpg
と、近くにリヤドロの店が!
リヤドロは値引きがありましたが、値段が高いので手が出ませんです。
たまにデパートとかで見るだけでもう大満足です。
上の写真のヤツなんてこの超複雑形状の陶器をどうやって割れずに組み付けるんじゃ~!うぉおお!と感心してました。
たぶん店員にはヘンなおっさんと思われました。
でもいいんです。

サイズ変更IMG_2176.JPG
サイズ変更IMG_2177.JPG
19:00 現地出発。自分への掘り出しモノはなかったけど楽しかった!


2011/5/5 木曜日
サイズ変更IMG_2179.JPG
午前中は「日本モンキーパーク」でまた家族ポイント集め。
地味にポイントを集めて、遠くへ行ってやろうと思うのですがなかなか実現しません。
さて写真は場内でやっていた仮面ライダー展から。
仮面ライダースーパー1のバイク。ハーレーのように見えます。
こんなのあったのか!

サイズ変更IMG_2202.JPG
昼からは仕事場に合流。同僚と豚しゃぶカレー+チーズ。
仕事は16:00頃終了。

サイズ変更IMG_2219.JPG
こいのぼりも今日で見納め。また来年!

サイズ変更IMG_2239.JPG
子供の日にはスコッチエッグを食べるルールになっているので、今年もいただきます。

サイズ変更IMG_2254.JPG
春の味覚、「こしあぶら」。これが甘みそと激合う!うまい!
・・・とこんな感じで2011GWは終了しました。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関辻屋支店(岐阜県可児市) [  うなぎ]

2011/4/28 木曜日
夕食は自宅でカレー。

2011/4/29 金曜日
サイズ変更IMG_1971.JPG
昼食、Coco壱番屋で手仕込とんかつカレー+チーズトッピング。標準300gです。
チーズトッピングの量が以前よりも増量されていたのではうれしい誤算でした!

10118_big.jpg
こっちは公式ページの写真。自分の写真の方が自然でうまそうです。思い込みか。

サイズ変更IMG_1983.JPG
夕食は以前から興味のあったJR名古屋駅の駅ビルにある自然食レストラン、「さんるーむ」
人気の店で店頭で行列リスト(?)に名前を書いてから20分くらい待ちました。
とはいえじっと待つのは退屈なんで店内をぶらぶらしてました。
メニューは豚の生姜焼きと豆のコロッケ。あっさりとしてなかなか良かった!

サイズ変更IMG_1987.JPG
駐車場から夜の名古屋駅が見えました。
このJR名古屋駅の駐車場はやたら費用が高いしクルマで上まで登らされるので結構大変なんですけど、こんな夜景が見れるのはメリットです。
ちなみに今日の駐車場は10F。地上から上ってくるのはなかなか難儀ではありました。

2011/4/30 土曜日
サイズ変更IMG_1988.JPG
今日は昼まで仕事。昼食をご一緒というお誘いで豚骨ラーメン。
店が混んでいたので、食事後は喫茶店。いろいろ楽しい話ができました。


2011/5/1 日曜日
湯の華リゾートでのんびりしようと出かけてから、現地は建物の外にある行列みて瞬間挫折。
まずは昼食を食べようと移動。

サイズ変更IMG_2018.JPG
昼食は関辻屋支店
以前は名鉄の日本ライン今渡駅前にあったのですが移動したようです。
店も駐車場も以前より広くなりました。

サイズ変更IMG_2019.JPG
鰻丼(一匹分)にチャレンジ!
以前はもっとタレが濃いイメージがあったのですが、少々マイルドになった?
うまい!

サイズ変更IMG_2021.JPG
トップに載りきらないので、2レイヤー仕様!

サイズ変更IMG_2024.JPG
食事後は三峯温泉に行ってきました。
あまり期待せず行ったのですが、温熱効果は高くて、風呂の中で眠くなってしまい浴室内の休憩用イスでしばしうたた寝。風呂で寝たことなんてなかったのですが、なかなか贅沢な気分。

サイズ変更IMG_2028.JPG
帰りにJAの直売所の「とれったひろば」

サイズ変更IMG_2025.JPG
名前を聞いたことのない野菜、買ってみました。茹でて酢ミソかな?

サイズ変更IMG_2027.JPG
JAだけあって出荷用の袋も売ってます。野菜出荷用の袋は防曇仕様で中に入れる作物によて違う専用仕様。知らなかった!

帰り道は心地よい疲労感でなんだか眠くて・・・。
三峯温泉侮れないです。
今度はバイクで行こうかななんて思います。近すぎるけど!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なまずや岩倉支店、茅ヶ崎!サザンサブレ [  うなぎ]

2009/9/21 火曜日

09-09-21_18-41.jpg
今日はなまずやで夕食。食いしん坊だからいろいろな鰻屋さんに行ってるつもりですが、ここが私はお気に入り。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しげ吉のうな丼弁当 [  うなぎ]

2009/8/7 金曜日

P1050906.JPG
今日の夕食は、しげ吉のうな丼弁当。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -   うなぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。