SSブログ

9/9(日) 東尋坊 [旅行 日本]

2012/9/9 日曜日

IMG_5032[1].jpg
昨日から福井市の「すかっとランド九頭竜」に滞在してます。

IMG_5026[1].jpg
窓からはこんな風景が望めます。画像右端の橋は水道橋で残念ながら人は渡れないようです。

IMG_5033[1].jpg
朝食後、敷地内を散歩してみました。公的資金の入った施設だけあって、敷地も広いです。
運動場もありました。運動部の合宿でも使えそうな感じ!
人力バイク部の合宿でも使えるかも(笑)

チェックアウトをして出発。
今日はまずは東尋坊を見に行く計画。
途中たまたまローキン先生のご自宅のごく近い場所を通ります。クルマから降りて記念撮影したいところですが・・・素通りです。
ローキンさんにメールしたところ「え?ご公務ですか?(笑)」(原文ママ)とのご返事で、しっかり見抜かれてました。

IMG_5040[1].jpg
駅に停車してるローカル線の電車発見!電車はオタクじゃないですけど好きなんで、家族がなんと言おうがフルブレーキング。撮影会。
えちぜん鉄道、という名前だそうです。駅はみくにみなと駅、でした。

IMG_5046[1].jpg
東尋坊に到着。うわさに聞いていた電話ボックスです。これも一度見てみたかった。
こっちは公衆電話2号だそう。とすると1号は?

IMG_5047[1].jpg
こちらが東尋坊、本体。
その場にいたら足がすくむ位の目もくらむ高さ!を想像してきたらそんなことはなかったです。
岩の上を歩き回っている観光客や遊覧船乗り場が岩場の下に作ってあったりして、緊張感ないですね~。

IMG_5051[1].jpg
歩き進むとちょっといい感じの風景も。

IMG_5060[1].jpg
しかし、その横には電話ボックス。こっちが1号。中には10円玉の入った箱、たばこが置いてあったり、生活保護の受給関連の新聞記事などが貼ってありました。こういう世界もあるんですね・・・。

IMG_5061[1].jpg
電話ボックスのあるあたりから海を見ると、赤い橋でつながっている島を発見。
島は「雄島」というそうです。
雄島で昼12時になりました。帰りの渋滞がコワイので岐路につきます。

IMG_5067[1].jpg
途中、あわら市内でこんなステキなポプラ並木?を発見しました。 ここはバイクでも走ってみたい!

丸岡インターから帰宅。
16時頃自宅着。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ローキン

メチャ地元・・・(笑)
ご公務ご苦労様でした。
最後の並木道ですが・・・左手奥の白い建物が警察署です。
よく、やってますんで・・・気持ちよくは走れないかも(爆)
by ローキン (2012-09-11 09:41) 

くっさん。

福井は回転ずしも美味しいらしいですね!
恐竜博物館も面白そうだし、
マネして同じコースを行ってみたくなりました(^^)
by くっさん。 (2012-09-13 11:41) 

いぬのきもち

ローキン先生
はい。ローキン先生の庭みたいなとこに不法侵入しとりました。並木道も見事正解!さすがです。この後警察署に覆面パトカーをこっそり見に行きました。前面ガラスに採証用ビデオカメラを貼り付けた銀色のレガシーの覆面がいました。珍しい!
by いぬのきもち (2012-09-13 23:29) 

いぬのきもち

くっさん。さん
福井は回転寿司でもレベルが違います。米、そば、魚がうまい、温泉がある・・・すばらしい地域資源があるのにそれほど有名ではないので穴場です。福井はいいところです!
by いぬのきもち (2012-09-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。