旅行 日本 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーバル春の試食会 [旅行 日本]

2014年5月3日土曜日

岐阜県恵那市になる山のハム工房ゴーバル主催の試食会に参加。
ゴーバルの製品はちょっと値は張るがうまいんで、楽しみにしてました!
去年は天候不順で中止であったので、2年ぶりの開催だ!私は初めて参加です。
なお、この試食会は有料で事前申込制です。

開始時間は11時だけど、10分遅れくらいでなんとか到着。
「山のハム工場」じゃなくて「山のハム工房」というだけあって、山間地にあります。工房の隣に空き地が会場です。会場はインターから遠いので、自宅からは70kmくらいとバイク野郎にとってみると大したことない距離ですが、意外に到着に時間がかかってしまいました。

ヨガの体操イベント、コンサートの後、11:55からお待ちかねの試食会!
直火でソーセージを焼くアトラクションが楽しい!

豚肉を焼いたのやら、ハム、おにぎり。
食器は持参するルール+ご公務で来てますので、子供仕様の食器なのはご愛嬌!
イナカの空気がきれいな緑の中で食べるのもあり、肉が激ウマ!

直火焼きソーセージ。これまたウマ!

肉の他にも焼きそば、おにぎり、サラダ、天ぷらもありました!
これはこしあぶらの天ぷら。
肉よりむしろこっちの方がうまいかも!野趣あふれる味。

期待以上のイベントだったんで、来年も来ることに決定!
共通テーマ:グルメ・料理

ワイドビューひだ。 [旅行 日本]

ツーリング先でバイクが故障する可能性はゼロではないから、自力で帰って来られるだけの現金を持参してツーリングに出掛けたいものです。

そんな当たり前のことを今日は改めて実感。

今回はギリギリ電車運賃に足りました。これが足りなかったことを想像すると、ゾッとします。

今日一日の顛末については以下の記事をご参照。

共通テーマ:moblog

11/19: マイナー名古屋メシ、玉子とじラーメン! [旅行 日本]

2013/11/19 火曜日

名古屋駅の近くでランチ。
名古屋駅に繋がってる名鉄百貨店の6Fで食べるのが時間の無駄はないのだけど、料理が内容の割りに高い!

誰かと食事をしながら談話をするのが目的のときは味よりも雰囲気が大事なんで、少々高くてもまあ仕方ないと気にしません。
しかし、ひとりメシの説きは違います!
安くて旨いもんを探す大捜索じゃ!

飲食店が入居ビルの賃料も高いとメニュー単価も無駄に高くなるんじゃないの?と最近考えてて、ランチの場所選びはテナント賃料の安そうな所を探します。
賃料はビルの新旧によるので古いビルのあるところ、名古屋駅の近くだと柳橋市場の辺りを探してみました。

市場の近くに着くと500円弁当を路上で売ってます。いい感じ!

さて、今日見つけたのは、一番星名駅店。
マイナーな名古屋名物の玉子とじラーメンがあります!チャレンジ!
この店はライス、味付玉子、麺大盛の無料オプションが選べる。味付玉子を選択!

玉子とじラーメン、なかなか美味でありました!

11/17: 金華山に登ってみた。 [旅行 日本]

2013/11/17 日曜日

金華山に縁のあった日。
午前10時半から1時間程かけて一度山頂まで上る。13時に一度下って帰路につく。手袋を途中で紛失したのに気付く。
手袋を探しに行きたいのもあったんで、もう一度金華山へ。今度は家屋連れのご公務。

現地について歩いた道を辿っていくと、幸いにも落とした手袋発見!うれしい!
分かるところへ置いておいた下さったが人と発見してくれた家族に感謝。

山の上り下りで疲れたので2度めの帰路で、ステーキ宮で夕食。
店の外観から想像するより安かった。
味もなかなか。ソースが個性的でよかった。

11/14:山本家総本家の味噌煮込み [旅行 日本]

2013/11/14 木曜日

取引先の人に誘われて名駅でランチ。
どこで食べるか決めてなかったので、とりあえず名鉄百貨店の6階で集合。
この階はフロア全体にいろんなレストランが入ってる階で、私のような無計画なニンゲンニハ実に都合がいい!

しかも、最近改装してかなりキレイになったし、JRのツインタワーの13階のレストラン階に比べると空いててこれまたナイス!

ということで、名古屋駅近くで手軽に名古屋メシを食べたい人にはオススメなのが、この名鉄本館6階!

今回は、最初は鰻にしましょうか、と先方が気を使って下さったが、どうもご馳走になる雰囲気だったので、あまりに高価なうなぎは食べたかったのだけど遠慮して、味噌煮込みの店の有名店、山本家総本家へ。

山本家で味噌煮込みを食べるのは久しぶり!
麺が硬くて弾力があるし、つゆも他店よりも濃厚な感じでなかなか旨い!

11/13: 井泉の煮豚丼 [旅行 日本]

2013/11/13 水曜日
東京出張。
ランチに有名なとんかつ店の井泉にチャレンジ。
ただ油ものは気が進まなかったので、煮豚丼を選択。
帰国してからどうも油ものが興味もてないです。

煮豚丼は旨かったです!

共通テーマ:moblog

10/5: SONY DSC -RX100を購入! [旅行 日本]

2013/10/5 土曜日

13日からの長期出張中にきれいな画像を残そうということで、Sony DSC-RX100を購入!
Eye Fiカード待ちなのと出張前であまりに多忙でカメラはいじれてないです。

以前CONTAX TVSIIを使ってて写真の色が鮮やかだったんで、同じくT*レンズを積むRX100の写りがすごく楽しみ!

10/6: 町内運動会でコーラ早飲み [旅行 日本]

2013/10/6 日曜日

町内の運動会に参加。
種目は早飲みリレー。
運動音痴かつしかも担当の飲み物はコ−ラ。
という完全な負け戦のはずだったが前の走者がトップでバトン渡して来た!
必死でコーラ飲む。

途中気持ち悪くなったがなんとかトップ維持!
賞品のクリニカも獲得!
よく頑張りました。

9/13: 大阪へ行ってきました! [旅行 日本]

2013/9/13 金曜日

会社終わってから地元の友達らと大阪へ遊びに行ってきました!
まずはメンバーの会社さんがお勤めの会社さんで内装の仕事の一部をしたというダイビルというビルを見学。
その後は通天閣。

通天閣といえば、串カツですね!

9/8: 551蓬来のアイスクリーム? [旅行 日本]

2013/9/8 日曜日

551蓬来は豚まんだけかと思ったらアイスクリームもあるとは!
しかもなかなか旨い!