SSブログ
  イタめし ブログトップ

GABUCHIKI ワイン倶楽部 名駅西口店 [  イタめし]

2013/10/11 (金)

久しぶりに私のPCの先生、友人のトラさんとの飲み会。
トラさんとの交友録はこんな感じ。
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26

なかなか掴めないところのある自由人なんで会う間隔が長くなりますが、
会う度にいろいろなネタを提供してくださる貴重な方です。
毎回職業が変わっているのもまた面白いところ。
今までは自営でコンピューターのネットワーク関係のサービス会社、不動産業、パチンコ関係の会社員・・・等々。
今回の職業も会社員。
ただその会社が驚いたことに誰でも知ってる有名な外資系の会社。
うまいこともぐり込んだようです。

サイズ変更DSC00033.JPG
集合場所は前回と同様、ビックカメラの近く。
今回は、「GABUCHIKI ワイン倶楽部 名駅西口店」。
最近流行のワインバールです。
トラさんはどこから情報を仕入れてくるのか、飲食店のこともよくご存じ。

いつも旬の店の情報を仕入れて来て、驚いたことに既に店の常連のような感じなのだ。
本人がそういう態度なのでなく、店員さん側が「やあ、また来られましたね。」という対応なんです。

サイズ変更DSC00032.JPG
こういう店ではビールでなくてワインだろ、ということでピザとワインをいただきました。
あと、名物の鶏肉。
味はよいのですが、店が狭くてとても繁盛しているのが難点です。
難点じゃないか。(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/7: 伏見のグルートンで飲み会 [  イタめし]

2013/10/7 月曜日
地下鉄伏見駅の近くにあるグルートンにて飲み会。
いろんなワインを頂けるイタリア料理店です。

毎年開催されているセミナーの講師の先生がお声がけしてくださり、開催されている同窓会です。
私が一番古参になってしまっていて、同期の人達や後輩の人たちが参加されていないのは残念。
13811592703060.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10/5: パステルでボロネーゼ [  イタめし]

2013/10/5 土曜日

子供の幼稚園の運動会。
終わってから子供がスパゲティを食べたいといのでパステルへ。
ボロネーゼにチャレンジ!
挽き肉かと思ったらサイコロ状の豚肉も入っていて新鮮な感じもして旨い!
13809942488670.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨だとどうせ走れないか。 [  イタめし]

2012/3/17 土曜日
雨天。午前中は子供の「ニキーチンの積木」と格闘。
けっこう頭使う。


午後はピアノ発表会なんだと・・・。


夕食は近所のイタメシ屋。

人生からバイクがジリジリと引き離されていく。そういうもんかな。

養蜂博物館(愛知県瀬戸市)、トスカーナ(岐阜県可児市) [  イタめし]

2011/6/12 日曜日
サイズ変更IMG_2965.JPG
今日は瀬戸市にある養蜂博物館へみつばち見学。バイクではなくてクルマで家族を乗せて。家族ポイントを荒稼ぎです。

サイズ変更IMG_2966.JPG
MAGロード(東海環状自動車道)のせと品野インターを降りて、山のなかをぐいぐい登ってやっと博物館到着。道路が荒れてますのでちょっとバイクでは難しい。途中の峠道は楽しいですが、こここはツーリングの目的地には不向きです。

サイズ変更IMG_2987.JPG
営業時間は5月~8月の土日だけです。

サイズ変更IMG_2972.JPG
巣箱は200個ほどあるそうです。

サイズ変更IMG_2975.JPG
1枚の巣板(正式名称不明)には両面で4000個の穴があり、ミツバチが2000匹います。
この箱には4枚板があるので8000匹です。
箱の手前のけむりを出す装置(名前忘れました・オーストリア製)でいぶしてからフタを開けます。

サイズ変更IMG_2982.JPG
ミツバチは特に刺激をしない限りは刺さないとのことでそっーともてば別に素手でも問題ないそうです。

サイズ変更IMG_2983.JPG
画面中央のオナカが茶色一色でシマシマになっていない蜂が女王蜂です。
働きハチが大と小と2サイズの穴を作ります。
女王蜂は、大きな穴には無精卵を生み付け、これが雄ハチになり、
小さな穴には有精卵を生み付け、こっちは働きハチになる!というシステムです。
無精卵から生まれる!?
ん?単為発生か?
そこの質問はするのを忘れましたので謎です。

サイズ変更IMG_2985.JPG
これは雄ハチ。雄ハチには針はないので刺されることはないです。
雄ハチは交尾のために存在しているので、普段は蜜も集めず巣箱の中をぶらぶらしています。
おお、それはいいな!
・・・と思ったらそうでもなくて交尾が終わると生殖器官が体から外れて、即死。交尾できなかった雄ハチは働きハチに巣箱の外へ追い出されて餓死、という結構過酷な運命です。
アチャー

サイズ変更IMG_2988.JPG
外での巣箱見学の後は建物の中、養蜂博物館の見学。
養蜂に関係するグッズがいろいろ展示してあります。これは世界各国の巣箱です。

サイズ変更IMG_2989.JPG
ミツバチ関係のオモチャの展示も多数。オーナーさんはミツバチが大好きなんでしょうね。

回転サイズ変更IMG_2992.JPG
養蜂界にも功労者がおられます。こちらは「ポーランド養蜂の父」 HCJズチールゾンさん。
この人が無精卵から雄が生まれることを発見したんだそうだ。

回転サイズ変更IMG_2993.JPG
こっちはLLラングトロスさん。よだれをたらしているような顔がステキ!です。

サイズ変更IMG_3006.JPG
エベレストに初登頂したヒラリーさんは実は養蜂家だった!知らなかった!
実は儲かる仕事なのかも・・・

サイズ変更IMG_2995.JPG
そこで!この本を読めば、よーし今日から養蜂家だ!
井上養蜂さんとか井上養蜂園さんとかあって、「井上」さんというのは養蜂界のビッグネームのようです。

サイズ変更IMG_2996.JPG
さて、お楽しみの蜜絞り。要するに、遠心分離器です。

サイズ変更IMG_3017.JPG
絞った蜜がでてきましたよ!

サイズ変更IMG_3018.JPG
少し分けていただきました。
産地直送だからメチャメチャうまいのか?
というとそうでもなくて普通においしい蜂蜜でした。
もともとハチミツはおいしいものですから!

12:30頃、養蜂研究所見学はお開き。
高速で帰宅。内津峠の「すき家」で昼食。
ねぎ玉牛丼。
牛丼屋はどこでもそうですけど味が濃すぎ。
それを差し引くと、ねぎ好きなんでけっこうイケる!
うっかり写真は撮りわすれ。

サイズ変更IMG_3020.JPG
サイズ変更IMG_3021.JPG
夕食は可児市の「トスカーナ」というイタリア料理屋。

サイズ変更IMG_3022.JPG
店内は外国の店に来たような感じです!
ホント言うと欧米のレストランは窓が小さいので室内はこんなに明るくないです。
明るい方が料理写真家にはうれしい。

サイズ変更IMG_3026.JPG
炭酸水を頼んだら、ドイツに行ったときによく出てきた赤星マークのヤツでうれしくなります!

サイズ変更IMG_3028.JPG
生ハムサラダ

サイズ変更IMG_3029.JPG
トマトピザ。油断してたら1枚食べられてました。

サイズ変更IMG_3031.JPG
ラザニア。ラザニアってイタリア家庭料理って感じがして好きなんです。

サイズ変更IMG_3033.JPG
断面はこう!

サイズ変更IMG_3034.JPG
新タマネギと豆のサラダ。

サイズ変更IMG_3035.JPG
自家製ソーセージを焼いたヤツ。塩味は濃いめでビールによく合う!

サイズ変更IMG_3036.JPG
カプリチョーザ。

サイズ変更IMG_3037.JPG
イタ飯のデザートといえば、ティラミスに決まり!

サイズ変更IMG_3039.JPG
こっちは自家製の冷凍プリン。これは初めて食べたけど、好印象!

サイズ変更IMG_3040.JPG
最後の最後は、チョコレートピザ。
ホントはフルーツピザがよかったけどメニューになかったのでこれにしました。
それでも熱々のチョコレートが新鮮な感じ!よかった!

というわけで土曜日に続いて日曜日も大充実なのでありました!
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザマリノ(愛知県小牧市) [  イタめし]

2010/1/7 金曜日
ピザ屋さんで夕食。ピザマリノはチェーン店ですがかなりのクオリティー。旨い!

(1/8:写真を3枚追加しました!)

110107_182151.jpg

サイズ変更IMG_8994.JPG
サイズ変更IMG_9003.JPG
サイズ変更IMG_9005.JPG

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本年もありがとうございました! だびん家(名古屋市中区) [  イタめし]

本年最後の更新になります。
最近更新が滞ってましてすみません。

12月20日(月)
サイズ変更IMG_8551.JPG
実は、903SHからX01scに一旦機種変をしたのですが、いろいろ問題があり使いづらかったので、元の903SHに戻っていました。903SHのままで行こうと思ってましたがメールボックスが一杯になってしまい、かつメールを外部にはき出す方法もなく、やむなく機種変更することにしました。
オークションで新品の943SHを購入。総支払い額は37,575円。
カード差し替え機種変完了!
ケータイはちょっと高いと思ったけど最近の携帯はスゴイ!
ケータイでできることがとっても多くなったので、この価格も妥当かなと今では思ってます。

12月21日(火)
地元の友人たちとの忘年会。
今年はちょっと変わった趣向でうどん屋さんを借り切っての忘年会。
友人の後輩のお店だそうで、何かと融通を聞いてくださるのでありがたい!
でも我々は大将にすっかり顔を覚えられてしまいました・・・。

サイズ変更IMG_8552.JPG
おでん

サイズ変更IMG_8556.JPG
サラダ

サイズ変更IMG_8557.JPG
釜揚げうどん
元は製麺所の会社がうどん屋さんを開いただけあって、麺がとてもうまい!

サイズ変更IMG_8566.JPG
カレーうどん

サイズ変更IMG_8567.JPG
味噌煮込み
写真を取り忘れたのでありませんが、SUWADAの爪切りとポメラをクリスマスプレゼントにいただきました。突然電話かけてきて、「爪切り、どんなの使ってます?」って質問でヘンだなあ・・・?
と思ったらこんなうれしいオチでした!
ありがとうございました!

うどん屋の忘年会もすっかり気に入りました!
また来年もここのうどん屋さんで忘年会することに早くも決定!
 
12月22日(水)
友人から突然の忘年会の招集。
こういうありがたいお誘いにはなるべくお応えするようにしています。
サイズ変更IMG_8576.JPG
というわけで、錦(名古屋市中区)着。

サイズ変更IMG_8577.JPG
「だびん家」というレストラン、行ってみたら知人のKさんがオーナーさん!

サイズ変更IMG_8578.JPG
サイズ変更IMG_8579.JPG
サイズ変更IMG_8580.JPG
サイズ変更IMG_8581.JPGサイズ変更IMG_8583.JPGサイズ変更IMG_8584.JPGサイズ変更IMG_8585.JPGサイズ変更IMG_8586.JPGサイズ変更IMG_8587.JPG
こんな料理をいただきました。私はゲスト参加だったのでにこにこと専ら聞き役です。
それでも楽しい忘年会でした!

12月23日(木)
サイズ変更IMG_8599.JPG
明日、明後日と京都に出かける用事があったので、一日早いけどクリスマス。

12月24日(金)
サイズ変更IMG_8617.JPG
今日明日と京田辺市に用事。
空き時間で近くの平等院鳳凰堂へ。
10円玉で想像するより小さな建物でした。
でも、いい感じ!建物野郎の私としては感動モノ!
じっとしばらく観察しておりました。

その間に何人観光客の皆さんが通り過ぎたでしょうか?
皆さん、忙しいですね・・・

サイズ変更IMG_8632.JPG
昼食は京田辺駅の平和堂でビビンバ。

サイズ変更IMG_8634.JPG
すがきやでみつ豆

サイズ変更IMG_8650.JPG
今日は京都駅近くで宿泊。
夜、京都駅をぶらぶらしてみました。10Fのところから階段を除くと下のツリーのところまで人が一杯!
こうやって人が集う駅ビルって、単に電車に乗り降りする以上の存在価値があります。
原広司センセイ万歳!

サイズ変更IMG_8652.JPG
サイズ変更IMG_8651.JPG
夕食は駅ビルの中の佐世保バーガー。ウマイ!

12月25日(土)
サイズ変更IMG_8675.JPG
午前中にちょっと時間ができたので、けいはんな記念公園。
公園の向かい側の国立国会図書館に行こうかな、と思ったのですが、入ったら楽しくて出られなさそうなんであえて公園にしました。
図書館は次回リベンジ!、と。

サイズ変更IMG_8683.JPG
午後に東本願寺。12月の始めに来たときに忘れ物をして取りに来たのですが、ブツはすでに警察署に移動しておりました・・・。
警察の遺失物係は平日しか営業していない、とのことで引き取りは断念・・・。

12月30日(木) 
サイズ変更IMG_8693.JPG
家族で忘年会。名古屋コーチン鍋です。

12月31日(金)
サイズ変更IMG_8705.JPG
近所の神社で年越しのときに「火焚き」をするので、その準備の要請がありましたので行ってきました。
朝8:00集合、終了10:30位。
朝方は寒かったですが、作業を始めると暖かくなりました。

サイズ変更IMG_8712.JPG
さあ、自分のマシンも迎春準備完了!
どんと来い2011年!

サイズ変更IMG_8715.JPG
夕食は寿司。毎年定番です。

ちょっと駆け足でしたがこんな感じの最近でした!

では、本年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピッツェリア・マリノ [  イタめし]

2010/5/25 火曜日

ピッツェリア・マリノ」で昼食。
サイズ変更IMG_1684.JPG
スープとピザとスパゲティ、デザートが付くというコースを注文。まずはピザ。
マッシュルームのピザです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト [  イタめし]

2010/2/17 水曜日

この日は大阪に行ってました!
大阪の友人と、昼食を一緒に頂くことになった!
12時過ぎに合流。オススメの店に連れて行って下さるという。ありがたい!
サイズ変更IMG_0028.JPG
到着したのは、福島駅近くのイタリアンレストラン、ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

養老神社、キャナリィ・ロウ、桃○、梅園 [  イタめし]

先週の土日もいろいろありました。
いろんな事が多くて、しかも家にネット回線がなくて記事が追いついていかないです。

2010/2/13 土曜日
朝時間があったので、養老神社へわき水を汲みにドライブしてきました。

10-02-13_08-46.jpg
大垣ICで降りて、こんな感じののどかなところを走ります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
  イタめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。