SSブログ

TC-ZXA20P-R 「風神」、使ってみた。 [家電]

2012/1/15 日曜日
サイズ変更IMG_7586.JPG
TC-ZXA20P-R 「風神」を実際に使ってみた!

サイズ変更IMG_7587.JPG
まず、付属ノズルはこれだけ。左から、
「2WAYロングノズル」=スキ間用です。
「2WAYキャッチローラー」=エチケットブラシの付いたヘッドです。これだけ
でゴミを集めておいて後からブラシ内のゴミを吸い取る、という使い方もOK です。
「ふとんブラシ」=ふとん用です。

サイズ変更IMG_7593.JPG
「2WAYキャッチローラー」。エチケットブラシでソファとか布地に付いた汚れを剥ぎ取ります。

サイズ変更IMG_7590.JPG
電源を投入。
本体の内部が青色LEDで光る。青色LEDで照明する演出は正直「?」な感じだが、
まあ、悪くないです。

サイズ変更キャプチャ.
JPG
こういう機構です!ってよくわからんです・・・。
高速回転する空気の渦を作ると、空気中の質量のある物体は遠心力で外側に弾き出されるのでそれを集める、という仕組みらしいです。

サイズ変更IMG_7591.JPG
少し床を往復するだけで小さなホコリが早くも溜まりだした!
おおっ!大漁大漁!
うれしいような悲しいような微妙な気分。

サイズ変更IMG_7594.JPG
よくわからん付属品。
別売りのノズルを付ける時に必要なんだそうです。
絶対なくすな、これは。自信ある。

サイズ変更IMG_7618.JPG
掃除していて気付いたのが「2WAYロングノズル」はこのように本体に付けられること。
これは地味に便利!

サイズ変更IMG_7620.JPG
一番先のヘッドを外すと手元に残ったパイプには謎のブラシが手前側に向かって生えている??

サイズ変更IMG_7621.JPG
ブラシは回転してこのようにゴミを掃き込める仕組み。
これはナイスアイデア。スゴい!

サイズ変更IMG_7623.JPG
こちらは、「2WAYロングノズル」。
なにやら先端は可動しそうな雰囲気・・・。

サイズ変更IMG_7624.JPG
こうなる!

サイズ変更IMG_7625.JPG
こうやると高い鴨居の掃除も楽々!
スゴいぜ!三菱!

サイズ変更IMG_7642.JPG
ヘッド部分のローラーには髪の毛や繊維が絡まりやすいものだけど、こんな感じで横からローラーが抜けるので掃除は楽々。
これまたナイスアイデア!

サイズ変更IMG_7645.JPG
さあ、ゴミが溜まったので捨てます。
こんな感じで本体からサイクロン部分が外れます。

サイズ変更IMG_7646.JPG
サイクロン部分は簡単に3分割できます。

サイズ変更IMG_7649.JPG
と思ったら、真ん中の部品からさらに一つ部品が外れたので4分割です。

サイズ変更IMG_7648.JPG
ゴミを捨てた後は、ケースを水洗いで細かいチリを取り除きます。

サイズ変更IMG_7647.JPG
ケースの壁の部分が大きなRが付けてあって、指で洗っても隅々まで洗いやすいようになっている。泣かせる作りだ!
使う人のことをよく考えておられる!

サイズ変更IMG_7650.JPG
そういう細かい心遣いも含めた思いが、この「FUJIN TECHNOLOGY」なのだな!

サイズ変更IMG_7652.JPG
サイクロン部分を外した本体。

サイズ変更IMG_7653.JPG
車体の後ろの方の穴なゴミが侵入してくるところ。
特にゴミはなし。
サイクロン部分には大量にゴミが溜まったのに。
まあ最初だからっていうのもありますが。

サイズ変更IMG_7654.JPG
もう一つの穴はサイクロン部分を通って外に排気される空気の出口。
こちらも今のところは、汚れなし。

そんなわけでこの掃除機「風神」ホコリがごっそりと取れるし、
掃除が終わった後もすっきり掃除ができるしで大満足!
これはオススメのマシンです。

(参考)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/
風神のサイト

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/fujin/movie/index.html
たくさんの動画あります。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/history/index.html
「風神」開発ストーリー。
これを読んだら開発エンジニアさん達の努力が分かります。
頭が下がります。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

うえいぱうわ

さすがは三菱ってところですね。
うちの次期主力掃除機の有力候補にします(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-18 21:00) 

ローキン

丸洗いできるのがいいですね~(^0^)/


by ローキン (2012-01-18 22:37) 

北海 熊五郎

さすが三菱
A6M5 ZERO位の型式だったら絶対買い
by 北海 熊五郎 (2012-01-20 06:02) 

いぬのきもち

うえいぱうわさん
ダイソンのような華やかさはないですがなかなかいい製品だと思いますよ。ご一考ください!


by いぬのきもち (2012-01-22 14:30) 

いぬのきもち

ローキンさん
丸洗いはホントいいですよ!
かつてないスッキリ感です。
by いぬのきもち (2012-01-22 14:32) 

いぬのきもち

なんさん
ナイスありがとうございました!
by いぬのきもち (2012-01-22 14:33) 

いぬのきもち

熊五郎さん
A6M5って何だろう何だろう??
ってずっとなぞでしたが、どうやらやっと、ゼロ戦と判明!
すっきりしました!
三菱なら緑に赤丸で塗るのも楽しいですね。
第2次大戦の試作機でジェットエンジンの戦闘機があったと思うのですが、その名前(菊花?)をサイクロン掃除機につけると面白いですね。
by いぬのきもち (2012-01-30 08:03) 

いぬのきもち

ももずさん
Niceありがとうございました!
by いぬのきもち (2012-01-30 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンガ喫茶でオムライス春節の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。