SSブログ

明徳公園(名古屋市名東区) [  手作り]

2011/12/3 土曜日
サイズ変更IMG_6612.JPG
野遊びの会のイベントで公園散歩です。

サイズ変更IMG_6610.JPG
「冬イチゴ」。食べられます。
今日は冬イチゴを集めて、パンケーキとどんぐりコーヒーをいただこう、という食いしん坊に嬉しい企画です。

サイズ変更IMG_6627.JPG
図らずとも雨天となってしまいましたが、空気がしっとりとしているし緑の色も鮮やかでなかなかいいもんです。

サイズ変更IMG_6631.JPG
広場に出たのでここでどんぐりコーヒーをいただくことに。

サイズ変更IMG_6642.JPG
どんぐりコーヒーの説明キット。
マテバシイというドングリを焙煎してから細かく砕いたものがコーヒーの材料となります。

サイズ変更IMG_6643.JPG
コーヒーを有志の方が準備してくださいます。
コーヒーはなかなか苦いものでしたが、苦すぎて飲めないということはなかったです。
慣れればこれはこれでいいかも!

サイズ変更IMG_6641.JPG
他の参加者の方が準備くださったサツマイモのタルト。これもうまかった!

サイズ変更IMG_6674.JPG
名古屋産の銀杏。小粒ですがうまい!

サイズ変更IMG_6644.JPG
本日のメイン。パンケーキに・・・

サイズ変更IMG_6638.JPG
行く道で集めた冬イチゴを載せて、いただきます!
冬イチゴは酸っぱかった!でもそれが野趣あふれる味。よかった!

回転サイズ変更IMG_6685.JPG
そんな公園散歩でした!

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

半世紀少年

こんな公園があるんですね。
全体像が見えませんが、子どもを遊ばせるには nice!な場所ですね。
野イチゴ探しに行きたくなりました。
by 半世紀少年 (2011-12-06 06:53) 

いぬのきもち

半世紀少年さん
名古屋インターの近くですので、交通は便利です。
子供を遊ばせる場所もありましたよ。1月7日土曜午前中にまた同様の野遊びの企画があります。
ご興味あればお知らせします。

by いぬのきもち (2011-12-06 07:51) 

くっさん。

店食いだけじゃなくて、屋外でもグルメですな!
子供の時、どんぐりって食べたらダメと教えられましたが、
コーヒーになるのですね。
by くっさん。 (2011-12-06 08:19) 

surossann

自然がいっぱいですね。

ふれあい大切^^
by surossann (2011-12-06 08:47) 

ローキン

いちご、美味しそう~
ジャムにしたいですね(^0^)/
by ローキン (2011-12-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。