SSブログ

ローキン先生の手打ち蕎麦道場。 [  手作り]

2011/11/25 土曜日

ローキン先生が新蕎麦を打ってくださるという情報をいただいたのでクルマにて訪問してきました!
参加者は、
ローキンさん http://291-392.blog.so-net.ne.jp/
barbieさん http://blog.so-net.ne.jp/barbie/
つっつの母さん http://parinohonou.blog.so-net.ne.jp/
くっさん。さん http://kotamakotama.blog.so-net.ne.jp/
半世紀少年さんとご家族 http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/
ISOさん
ウッチーさん
DXさん

サイズ変更IMG_6463.JPG
そば粉です。これで粉が1kg。二八そばを作ります。

サイズ変更IMG_6471.JPG
よく練った後にめん棒で伸ばします。

サイズ変更IMG_6474.JPG
折りたたんだそば粉を幅3mm程度でカットして麺にします。

サイズ変更IMG_6475.JPG
治具を作って、カット。

サイズ変更IMG_6482.JPG
ついに完成!
いただきま~す!
ボソボソする感じは全くなく、コシがあってウマい!

サイズ変更IMG_6484.JPG
おかずにローキンさんが用意してくださった、焼鯖寿司と練り物。
これまた・・・たまらんです。
寿司も練り物も道の駅みくにで絶賛販売中だそうです。

サイズ変更IMG_6490.JPG
さあ、2はいめ!

サイズ変更IMG_6491.JPG
・・・結局3杯もいただいてしまいました。

サイズ変更IMG_6492.JPG
サイズ変更IMG_6493.JPG
デザートは半世紀少年さんの奥様手製のチーズケーキ。
これまた激ウマでした。

と手作りの料理に恵まれた日でありました!

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

barbie

生麩まんじゅうもごちそうさまでした!
by barbie (2011-12-04 05:43) 

surossann^^

美味しそう^^。

鯖もいいね。
by surossann^^ (2011-12-04 07:21) 

半世紀少年

あの日はお疲れさまでした。
蕎麦、美味しかったですね~。
同じ愛知県に住んでいるのに麩まんじゅう、知りませんでした。
美味しくて3個も食べたのは ボクです。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-12-04 10:01) 

なん

来年開店すれば是非に行きたいと思います。
当日は岐阜基地の航空祭で寒さと空腹に耐えながら,写真を撮っておりました。(^^♪

by なん (2011-12-04 10:42) 

krause

いぬのきもちさんも参加されていたのですね^^。そば好きには、魅力的な記事です^^。
by krause (2011-12-04 16:59) 

ローキン

遠いところをありがとうございました。(^0^)/
元気なjrには遊ぶところが無くてつまらなかったかも。
また、よろしくお願いします。
お土産、美味かったです!私も3個食べましたもん(笑)
by ローキン (2011-12-04 17:43) 

いぬのきもち

barbieさん
ご持参のチーズケーキが食べられなかったので、
今度は食べてみたいです!
by いぬのきもち (2011-12-05 08:03) 

いぬのきもち

surossannnさん
この焼鯖寿司は道の駅で売っているんですよ。
旨かったです!
by いぬのきもち (2011-12-05 08:03) 

いぬのきもち

なんさん
航空祭お疲れ様でした!
航空祭は楽しくて行きたかったです。
来年も道場が開くとよいですね。
by いぬのきもち (2011-12-05 08:04) 

いぬのきもち

krauseさん
はい。おいしいものを聞きつけると検挙のために出動します!
そばは、よかったです。自分でもヘタなりに作れそう!
って妙な自信になりました。
by いぬのきもち (2011-12-05 08:04) 

いぬのきもち

ローキン先生
お世話になりました。
福井県は中部地方でも異国の地でいつも行くときは楽しみにしています。
今回も福井スタイルのそば、焼鯖寿司、はんぺん、福井の名産を堪能しましたよ!
ウチの子はどこでも楽しい人ですので心配いらないです。
お土産のまんじゅうも好評でよかったです。
多めに持っていって正解でした!
奥様にもよろしくお伝えください!
by いぬのきもち (2011-12-05 08:05) 

くっさん。

あの蕎麦は病み付きになる美味しさでしたね!
久しぶりのこいぬのきもちちゃんが、覚えてくれていたのも嬉しかったです。
麩まんじゅうも、もちろん美味しかったですよ。
家用にと持たしてもらったのですが、途中で胃の中にワープしてしまいました(^^)
by くっさん。 (2011-12-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。