SSブログ

卵の食べ比べ(2)伊藤養鶏場vs堀田養鶏園 [食べ物一般]

夕食は
2011/4/27 月曜日 ホッケの干物
2011/4/26 火曜日 つくねとじゃがいものスープ でした。

さて、
2011/4/27 水曜日

水曜日は、先週からつづいている卵の食べ比べ耐久選手権のつづき。
サイズ変更IMG_1954.JPG
今週は、伊藤養鶏場さんと堀田養鶏園さんです。
ラベルには堀田養鶏場とありますが、「堀田養鶏園」が正式名称のようです。

サイズ変更IMG_1955.JPG
上が伊藤さん、下が堀田さん。

サイズ変更IMG_1956.JPG
堀田養鶏園さんの卵は白身に「段」がついていて鮮度が高そう!

食べた評価はどちらも先週よりもおいしい!堀田養鶏園さんのがおいしかった。というか好みでした。

1.堀田養鶏園
2.伊藤養鶏場
3.井戸口養鶏場
3.あいのう学園

というのが暫定ランキングです。

卵のうまさは鮮度がモノを言う!というのが持論です。
黄身の部分の味は濃い薄いあり、これは鶏の種類と食べている餌によるものだと想像しますが、白身の部分の味は鮮度で大きく変わるような気がします。
安い卵でも産みたてものは意外なほどうまい!

私が小さい頃住んでいた家の近くに養鶏場があり、いつも自転車に買い物かごをもって買いにいってました。
養鶏をしているお宅の玄関に計りがありそれで量り売りで、小さいころは卵を買う単位は「kg」が標準!思ってました。2年生のときに引っ越しをしてからスーパーで卵を買うようになり10個入りの真空成形のアノ容器に入ったいわゆる普通の卵にお世話になり卵の計り売りは珍しかったんだな、やっと気づいた次第。

思い込みかも知れませんが、小さいころに食べていたあの養鶏場のあの卵の味を基準に卵探しを続けていますが、たとえ同じ商品でもバラつきがあったりして理想の卵選びの道は険しく難しいのでありました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

かみさま

たまご研究家ですね(^_-)-☆
富士山に生みたて卵を拾えるトコあるよ~
by かみさま (2011-04-28 06:23) 

ひろろん

こんにちは、私のブログにご来訪ありがとうございます。

こ、これは、味比べはどのようにするのでしょう。。
や、やっぱり比べるには生でしょうから、
ロッキーみたいに丸のみ? されるんですね!
by ひろろん (2011-04-28 22:01) 

いぬのきもち

かみさまさん
産み立てを拾える!?
それはいいですね!ぜひとも教えてください。
行ってその場で食べてみたい!
by いぬのきもち (2011-05-01 22:33) 

いぬのきもち

ひろりんさん
来訪コメントありがとうございます!
確かに評価方法が書いていなかったです。
生だと味の違いは私はよく分かりませんので、
ご飯少なめの卵かけご飯を作って評価しています。
卵掛けご飯の画像はおもしろくないと思って省略してました。
by いぬのきもち (2011-05-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。