SSブログ

岷江(ミンジャン)飯店(愛知県一宮市) [  中華]

2011/3/28 月曜日
サイズ変更IMG_1329.JPG
近所の焼肉屋で飲み会。
ツイッターにも書きましたが、最近焼き肉屋さんに縁があります。
3/20 新羅館(記事にしていない)、3/25柏戸と週1回くらいのペースです。

サイズ変更IMG_1332.JPG
本当は壺の中にタレを入れて漬け込んだ肉なんでしょうが、壺に入れて提供してみましたという簡易版です。

サイズ変更IMG_1333.JPG
鉄板一杯の長さ。見た目はGood!

サイズ変更IMG_1335.JPG
はさみで切っていただきます!

2011/3/29 火曜日
サイズ変更IMG_1344.JPG
夕食は会社のグルメの会のクラブ活動で一宮の「岷江(ミンジャン)飯店」へ。
陳建民さんのもとで修行したというご主人の店だ。

サイズ変更IMG_1345.JPG
ここの名物は陳麻婆豆腐。
山椒の効いた本格的な味です。今でこそ中国の方々がたくさん店を出しておられるので、本格的な麻婆豆腐が食べられる店も増えましたが、昔は近所だとここくらいしかなかったので懐かしくなって来てみました。おいしいですが量は少なめなので少々割高かも・・・。

この前行った「少林ギョーザ」が近いし、食べたくなったのでハシゴすることに。

サイズ変更IMG_1349.JPG
少林ギョーザのスープ餃子。

サイズ変更IMG_1350.JPG
餃子。

サイズ変更IMG_1354.JPG
アツアツをいただきます!
油揚げされた皮がカリカリとしつつも、餃子同士が隣り合わせになって揚がっていないところは皮が白く、もちもちとして・・・これはたまらん!

2011/3/30 水曜日
今日はお出かけはなし。家でのんびりと夕食。

2011/3/31 木曜日
サイズ変更IMG_1365.JPG
「日本は懐中電灯が不足していると聞きました。お使いください。」
との手紙と共にお隣の韓国の取引先さんから懐中電灯のプレゼント。
ありがたい!
でも愛知県は特に災害の被害はないのでなんだか申し訳ない気持ちです。

サイズ変更IMG_1370.JPG
夜は三幸のコース料理。魚料理と肉料理。
肉料理はヒレステーキ。特に指定していないのに焼き加減はレアに近くて、いい感じ!

サイズ変更IMG_1374.JPG
ごちそうさまでした!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

かみさま

デカイ(^-^)v
サイズが変じゃない?(笑)
いいなぁ~巨大な焼肉♪


陳麻婆豆腐懐かしい…
最後に食べたのは四川にパンダ見に行った時だから
だいぶ食べてないなぁ~


少林餃子いいな♪
熱々を出前で(笑)
by かみさま (2011-04-01 09:00) 

すろっさん

痛風が心配^^
by すろっさん (2011-04-04 06:49) 

いぬのきもち

かみさまさん
サイズがちょっとヘンですね!
見た目の大事なんでこれはOK!
東京になら陳麻婆が食べられる店が一杯あると思いますけど、意外に縁がないみたいですね。
少林餃子は有名な「ホワイト餃子」に似た感じですが、私は少林の方が好みかな?
by いぬのきもち (2011-04-06 07:38) 

いぬのきもち

すろっさんさん
確かに痛風が心配・・・。
今まではなんとか乗り切っています。
普段はなるべく野菜を食べて対策してます!
by いぬのきもち (2011-04-06 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。