SSブログ

バレンタイン2011 [  デザート・和菓子]

2010/2/13 日曜日
サイズ変更IMG_9967.JPG
午前中は近所の神社でお祓い。町内の行事ですね。
節分が過ぎたので神社の世界では新年が始まった、ということのようです。

サイズ変更IMG_9985.JPG
サイズ変更IMG_9986.JPG
夕食は来来亭。旨辛麺というのにチャレンジ!
これがウマイんですけど、超激辛!
スープは全然飲めませんでした・・・。
食べてるときはしまった!と思ったのですが、でも不思議なことにまた食べたくなります。

2011/2/14 月曜日
サイズ変更IMG_9994.JPG
サイズ変更IMG_9997.JPG
義理チョコレートいただきました!
ありがとうございました!

サイズ変更IMG_9987.JPG
こっちは家族が作ってくれたチョコケーキ。
こちらは生モノなんで、当日においしくいただきました。

2011/2/15 火曜日
地元のお祭り委員会の活動で「はだか祭り」で有名な稲沢の国府宮へ参拝。
集合時間が03:00・・・。

サイズ変更IMG_0001.JPG
国府宮着。照明のライトの波長の関係でヘンな色に写ってます。

サイズ変更IMG_0006.JPG
「はだか祭り」の当日なんで、「儺追(なおい)神事」という柱が立ってます。

サイズ変更IMG_0002.JPG
本殿には・・・

サイズ変更IMG_0005.JPG
大鏡餅が鎮座!

サイズ変更IMG_0003.JPG
境内も押し合う裸男たちに破壊されないように武装してます。

サイズ変更IMG_0004.JPG
儺追(なおい)殿の中で御神酒を戴いてから、神男(しんおとこ)さんと握手してもらいました!

この日のためにみそぎをして修行してみんなの難を引き受ける神男さんは頭が下がります。
神男さんの手は厚くて温かかった!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
barbie

忘れた頃に食べたくなる激辛麺(笑)
お手製のケーキがむっちゃおいしそうですね(^_−)−☆
by barbie (2011-02-16 23:26) 

surossann

大きなお餅ですね^^
by surossann (2011-02-17 06:04) 

北海 熊五郎

神事とバレンタイン。
いいですねー日本!

by 北海 熊五郎 (2011-02-17 23:04) 

いぬのきもち

barbieさん
味にちょっとクセのあるものって、最初は抵抗があるけど少しでも食べられるとまた食べてみたいなと思うから不思議です・・・。
甘いのはあまり好きで手作りケーキは甘さかなり控えめ仕様で作ってもらったので、おいしかった!
by いぬのきもち (2011-02-20 21:06) 

いぬのきもち

surossannさん
はい。このお餅はトラックで運んでフォークリフトで下ろすそうですよ・・・。
祭り終了後は細かく切って、福餅ということで販売するそうです。
by いぬのきもち (2011-02-20 21:09) 

いぬのきもち

熊五郎さん
神事とバレンタイン、全く違うものようですがどちらも日本独自の習慣ですね!
by いぬのきもち (2011-02-20 21:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。