SSブログ

第1回中国へ行ってきました!(4) [旅行 中国]

2011/1/11 火曜日

サイズ変更IMG_9288.JPG
「味千」(あじせん)でランチ。味千は上海で何店舗か展開している日系のラーメン店です。
写真のメニューは麻麻辣辣牛肉飯。

サイズ変更IMG_9315.JPG
夕食はホテル近くの四川料理の店。

サイズ変更IMG_9316.JPG
メニューを見るとこの写真。なんだか有名な人がシェフらしいです。

サイズ変更IMG_9317.JPG
中国野菜のサラダ。

サイズ変更IMG_9318.JPG
麻婆豆腐

サイズ変更IMG_9320.JPG
これはソーセージの盛り合わせ的なメニュー。名前は・・・忘れました。

サイズ変更IMG_9322.JPG
搾菜香肉絲・・・みたいな名前でした。
これは大成功!うまかった!

サイズ変更IMG_9324.JPG
辣子鶏。定番です。
という夕食でした。

サイズ変更IMG_9326.JPG
店を出たところで、電動スクーターの充電。日本でもこういうの増えそう!

2011/1/12 水曜日
サイズ変更IMG_9332.JPG
今日は上海から長春から移動の日。
8:10の飛行機だ!ということでホテルを6:10に出発。
しかし!
到着してみると「機材故障で出発1時間くらい遅れる」とのこと。
・・・まあ中国ではよくある話なんで欠航でなかっただけまだマシ、と考えることにします。

サイズ変更IMG_9335.JPG
朝ご飯を食べていなかったので、空港の待合室近くのレストランにて。
麻辣牛肉麺、みたいな名前だったと思います。

サイズ変更IMG_9336.JPG
おお、麺が緑色!

(1/18追記:ツイッターで@coffeeyogagaさんから質問いただきましたので紹介します。
「@coffeeyogaga 今晩は~ 緑の麺が強烈ですが何味なのでしょうか??」
お答えしますと、普通の麺と同じ!でした・・・。
私もほうれん草味とか期待したのですが、全く普通でした。)

サイズ変更IMG_9337.JPG
無事出発。2時間半くらいのフライトですが機内食もでました。

長春着。現地はマイナス20度くらいの極寒の地でした・・・。

サイズ変更IMG_9354.JPG
こちらは7:00~16:00のシフトだそうで、16:00仕事終了。ホテルに向かいます。
(写真は通りかがりの建物で特に意味はないです)

サイズ変更IMG_9356.JPG
ホテル。「楽府大飯店」という名前です。なかなか立派なホテルで安心!
ある程度高級ホテルに泊まらないと安全でないので、保険です。
安いホテルはいろいろありますが、すごく汚いとかシャワーのお湯がでない、
部屋にヘンな訪問者が来たり・・・するそうで、オススメでないです。

余談ですが、宿泊するホテルは中国のホテル格付けで4つ星程度を基準にしてます。
とはいえそんなに高価ではないです。このホテルも日本円で5,000円程度です。

サイズ変更IMG_9357.JPG
サイズ変更IMG_9358.JPG
今回はこんな部屋です。なかなかキレイ。よかったよかった。

ホテルを出て食事に出発!
本来なら歩いて行きたいのですが、極寒でしばらく歩くのも非常につらいのでタクシーで出かけます。
建設路、という場所がレストランがたくさんあるよ、と聞いたのでそこを目指して行きます。
(つづく・・・)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
北海 熊五郎

飛行機は、機材故障って分るように点検しているだけ良いですね!
堕ちるよりはましです物ね。

by 北海 熊五郎 (2011-01-17 22:56) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かに墜ちるよりもはマシですね。
飛行機でも普段から「ネンオシャチエプクトウバシメ」はちゃんとしてほしいものであります。
by いぬのきもち (2011-01-21 08:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。