SSブログ

第1回中国へ行ってきました!(5) [旅行 中国]

2011/1/12 水曜日(つづき)
前回までのあらすじ:
1/8土 日本発、上海まで空路移動。上海泊。
1/9日 上海発、丹陽駅まで鉄路移動。丹陽から常州へ移動。常州泊。
1/10月 常州発、蘇州駅まで鉄路移動。蘇州から上海駅へ鉄路移動。上海泊。
1/11火 上海に滞在。上海泊。
1/12水 上海発、長春まで空路移動。
です。

えーと、ホテルを出て食事に出発!
本来なら歩いて行きたいのですが、極寒でしばらく歩くのも非常につらいのでタ
クシーで出かけます。
建設路、という場所がレストランがたくさんあるよ、と聞いたのでそこを目指し
て行きます。

サイズ変更IMG_9363.JPG
タクシー待ちのときにホテルの外観を撮ってみました。

通りかかりの百菊大厦(バイジュダーシア)というビルのレストランに入ります。
http://www.baijuhotel.com/
「狗不理」という看板があり当初はこれが店名かと思ったのですが、これは天津の超有名な点
心の店名だそうです。
まあ、名前をパクったのかなくらいに思いましたが、まあなんでもいいや!とに
かく寒かったのでここに決定!

サイズ変更IMG_9364.JPG
とにかく寒いので、酒でも飲んで暖まろうと「白酒」(バイジュ)を注文。
バーカウンターから好きなのを持って行ってください、という楽しいシステム。

サイズ変更IMG_9368.JPG
「洮南香」(タオナンシャン)というのをチョイス。25元。
http://www.taonanxiang.com/

もちろんビールもいただきます。青島の「純生」です。
「純生」というビールは、バドワイザーと似たあっさり味のビールです。

サイズ変更IMG_9369.JPG
麻婆豆腐

サイズ変更IMG_9370.JPG
辣子鶏

サイズ変更IMG_9371.JPG
包子

この店がとにかく旨かった!
しかも安い!

後日、上のサイトを見てみると、「狗不理」という名前もきちんと許可を取った
店のようです。
中国というとすぐパクリとか考えがちですが、こういうまじめな店もあります。
店もキレイにしているし好感の持てる店だな、と思いましたが、やはりちゃんと
してました。

2011/1/13 木曜日
ホテルにて朝食。先日の常州のホテルの料理の種類も多かったですが、ここも多い!

サイズ変更IMG_9386.JPG
こんな選択。

サイズ変更IMG_9387.JPG
麺もあったので選択しました。適当に「OKOK」と言っていたら、ジャージャー麺になってました!

サイズ変更IMG_9388.JPG
朝食終わり部屋に戻ります。部屋からはお城のような建物が見えます。
これは昔の関東軍の総司令部の建物だそうです。今は共産党の吉林委員会さんが入居されてます。

サイズ変更IMG_9389.JPG
旧総司令部の隣は勝利公園という公園です。

サイズ変更IMG_9390.JPG
毛沢東の像は昔は児玉大将?さんという人の像があって、「児玉公園」という名前だったそうな。

ホテルをチェックアウト。出発。

サイズ変更IMG_9393.JPG
車窓から見た、旧関東軍総本部。クルマから降りてじっくり撮りたかったけど時間の都合上なかなかそうも行かないです。

サイズ変更IMG_9394.JPG
むむっ!?
赤坂プリンスホテルもどき(笑)

サイズ変更IMG_9396.JPG
日本が昔残した建物でしょうか?立派な建物が多いです。

日中はいろいろありまして・・・18:30頃長春空港に移動。
夕食は長春空港で食べましたが、あまりオススメできないので思い切って書略。

サイズ変更IMG_9430.JPG
長春から飛行機で上海に戻り、24:00頃ホテル着。

2011/1/14 金曜日
サイズ変更IMG_9431.JPG
いつもの上海のホテルでいつもの朝食を食べて。

サイズ変更IMG_9435.JPG
いつもの朝ラーメンも旨かった!

サイズ変更IMG_9453.JPG
午前中はあっと言うまに過ぎ、またいつもの「味千」でラーメンのランチ。

サイズ変更IMG_9454.JPG
18:30の飛行機で日本へ帰国しました。
23:00最寄り駅へ着、・・・と思ったら、そのまま新年会。
2次会も行ったりして、結局家に着いたのは03:00。
いろいろあって、今日はちょっと疲れたぞ。
というわけで今回の中国旅行は終了!
次回をお楽しみに!

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
北海 熊五郎

お疲れ様
  同僚が今日から上海です。
  雪がすごいそうです。
  向こうの車もスタッドレスなんでしょうか。

  食べ物の嗅覚は毎回関心です。

by 北海 熊五郎 (2011-01-19 05:25) 

krause

満州時代のどの建物もきれいに残っていますね。
by krause (2011-01-19 10:45) 

いぬのきもち

熊五郎さん
現地も雪がすごい状況ですか!
中国車がスタッドレス・・・?
上海では冬用タイヤなんかにお金をかけないと思います。
長春はスタッドレス的はギザギザしてタイヤをはいてました!
by いぬのきもち (2011-01-20 12:46) 

いぬのきもち

krauseさん
はい。どれが日本が作った建物がなんとなく分かります。愛知県庁とか名古屋市役所みたいなヤツがそれらしいので。旧総本部は名古屋市役所に似ています!

by いぬのきもち (2011-01-20 12:47) 

ok

いぬのきもち師匠、お疲れ様ででした。
by ok (2011-01-22 09:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。