SSブログ

第1回中国へ行ってきました!(3) [旅行 中国]

2010/1/10 月曜日
サイズ変更
IMG_9208.JPG
昨日から江蘇省常州市に来ています。これはホテルの朝食会場。種類が豊富です!

サイズ変更IMG_9210.JPG
こんなのを選んでみました。

サイズ変更IMG_9212.JPG
常州から蘇州に移動。30分くらいです。

サイズ変更IMG_9214.JPG
今回はドイツ型の和階号(フージエハオ)です。

サイズ変更IMG_9216.JPG
車内には日本では既になくなったしまった売店がありました。
ここで何か飲み物を買ったり買わなかったりしてたむろする方もおられます。

サイズ変更IMG_9217.JPG
今回も1等車ですので、2列x2列の配列です。

サイズ変更IMG_9226.JPG
常州蘇州区間では最高速は315キロ。新幹線よりも速い(と思う)。

サイズ変更IMG_9228.JPG
30分くらいで蘇州着。昼食は「嘉月楼」という湖畔にあるレストラン。

サイズ変更IMG_9230.JPG
部屋からはこんな感じで湖が見えます。

サイズ変更IMG_9233.JPG
お粥です。いきなり酒を飲むと負担が大きいので、軽く食べる習慣のようです。
洋食でいうスープみたいなもんです。

サイズ変更IMG_9234.JPG
机の中央の回転台の上には、食パンを切り抜いた中にアイスクリームがゴロゴロと。
これは食べたい人は勝手に食べていい、ということです。最初にデザート、これ
は洋食ではないパターンだ!

サイズ変更IMG_9236.JPG
香菜と辛みの効いた「ずいき」とか「かんぴょう」という感じの食材のサラダ。
なかなかウマい!

サイズ変更IMG_9237.JPG
スープで煮込んだ豆腐。

サイズ変更
IMG_9240.JPGサイズ変更IMG_9241.JPG
本日のメインはステーキ。中華料理屋さんでステーキは初めて食べます!
予想外に柔らかい肉で、たいへん美味でありました!

サイズ変更IMG_9242.JPG
キノコとサヤエンドウの炒め物

サイズ変更IMG_9243.JPG
黄色いのは焼いた鱈のような感じ。エビ、骨付きカルビ、サンマのにもの、とい
う斬新な組み合わせ。

サイズ変更IMG_9245.JPG
デザートかと思いきや、パイ生地の中に肉まんの具みたいのが入ってました。

サイズ変更IMG_9246.JPG
チンゲン菜の炒め物

サイズ変更IMG_9247.JPG
再登場!ふぐのスープ!小型のスープ皿に1人1匹の設定です。

サイズ変更IMG_9248.JPG
淡水魚の煮物。これも1人1匹の割り当てだったのでくまなく食べました。

サイズ変更IMG_9249.JPG
ついにデザート。終了

サイズ変更
IMG_9258.JPGサイズ変更IMG_9260.JPG
昼食も終わったので、上海に帰ります。
今回もドイツ型和階号。

サイズ変更IMG_9266.JPG
蘇州~上海間もそんなに距離はないのですが、きっちり仕事します。327キロ!

サイズ変更IMG_9267.JPG
上海のホテル着。初日と同じホテルです。

サイズ変更IMG_9269.JPG
夕食はちょっと趣向を変えて、韓国料理です。「三多島」というお店です。

サイズ変更IMG_9271.JPG
店の中には水槽がずらり。むむっ、これは!ホヤ!
ホヤはちょっとクセのある食べ物ですが、私は好物なんで食べてみたいなあ!

サイズ変更IMG_9272.JPG
韓国料理はとにかくいろいろこれでもか!と並べてくれるのが好印象!
しかもどの料理もうまい!

サイズ変更IMG_9273.JPG
イイダコの刺身。写真がわかりませんがグニャグニャと皿の上で踊ってます!

サイズ変更IMG_9274.JPG
ホヤも来ました!

サイズ変更IMG_9276.JPG
刺身。ヒラメと鯛のような感じでした。氷が並べてある中にツマで作った団子の
島があって、その上に刺身が並べてあります。これも斬新だ!味ももちろんうまい!

サイズ変更IMG_9277.JPG
焼き魚。魚の名前は不明・・・。でも絶妙なミディアムレアの焼き加減で臭みも
なく大変美味!

サイズ変更IMG_9278.JPG
寿司。日本の寿司よりもはご飯がしっかりと握ってあります。

サイズ変更IMG_9279.JPG
天ぷら。

サイズ変更IMG_9280.JPG
寿司2!

サイズ変更IMG_9282.JPG
シメはキムチチゲだ!

サイズ変更IMG_9284.JPG
と思ったら石焼きビビンバのきた!

ビールをたくさん飲んでしまったので眠くなってしまった。
ホテルに帰ってそのまま就寝・・・。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
krause

中国は、益々近代化されていますね。私が最初に行った15年前とは全く違った風景です。
by krause (2011-01-15 09:15) 

あにぃ

そういや、GPS測定で広島~新横間では最高速度275kmでした。
陸上300km。自分のバイクで300kmオーバーだす気合いも勇気も
全く無いので電車とい形でも体感したいです。(笑)


by あにぃ (2011-01-15 23:39) 

北海 熊五郎

狭い日本どこへ行く!
って標語がありましたが、
広大な中国ではこれぐらいのスピード出さないと!

速いですね!

by 北海 熊五郎 (2011-01-17 22:58) 

いぬのきもち

krauseさん
コメントありがとうございます!
15年前というと・・・1995年。早いものです。
中国の15年は他の場所の15年よりも密度が違うので、風景も全然変わっているでしょうね。
by いぬのきもち (2011-01-18 13:09) 

いぬのきもち

あにぃさん
情報ありがとうございます。
新幹線はどうやら275キロが最高速ですね。
私も自分のバイクで300キロだすテクニックはないので、電車でがまんしときます。
別の記事ですが、上海リニアモーターカーは430キロでした。
こちらも刺激的でした!
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
by いぬのきもち (2011-01-18 13:09) 

いぬのきもち

熊五郎さん
さすが独・クラウスマファイ社様御謹製のマシン、315キロ、早かった!
こんなにビシビシ飛ばしてくれて意外なほど乗車料金は安い!
さすが中国!
by いぬのきもち (2011-01-18 13:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。