SSブログ

第1回中国へ行ってきました!(2) [旅行 中国]

2011/1/9 日曜日
サイズ変更IMG_9075.JPG
今日は上海からまず丹陽市というところに移動です。

サイズ変更IMG_9078.JPG
中国の新幹線は電車ごとに改札を行うアナウンスがあるまで指定された待合室で待つ必要があります。ホームでの電車撮影、電車観察はできないシステムです・・・。

サイズ変更IMG_9081.JPG
目的の新幹線。これは日本型

サイズ変更IMG_9082.JPG
反対のホームにいた新幹線。これはドイツ型

サイズ変更IMG_9083.JPG
室内の様子です。これは1等車です。片側2列

サイズ変更IMG_9084.JPG
天井にはディスプレイ。

サイズ変更IMG_9085.JPG
ひじかけには航空機みたいなイヤホン差し込み口が。
でも飛行機の場合と違って、イスのポケットに航空機対応のヘッドホンの用意はないです。
誰が聞けるんだろう・・・。

サイズ変更IMG_9088.JPG
私は旅行者ですから変換プラグをもってますので聞いてみました。
ノイズが多かったです・・・。音楽ではなくて天井ディスプレイの音声でした。

サイズ変更IMG_9113.JPG
仕事終了!
昼食はこのレストラン。

サイズ変更IMG_9114.JPG
案内された部屋が「金玉」!

サイズ変更IMG_9116.JPG
羊肉の煮物とピータンです。羊肉はにおいもなくうまい!

サイズ変更IMG_9117.JPG
定番の手長エビ。


サイズ変更IMG_9118.JPG
饅頭(マントウ)。中に具が入っていないのは饅頭(マントウ)。
肉まんみたいな具入りのは包子(パオズ)です。
これは予めマントウの中がくりぬいてありました。高菜炒めを詰めていただきます。

サイズ変更IMG_9119.JPG
ニラではなくて、スイジンという中国の野菜です。水の中に生えるそうです。

サイズ変更IMG_9122.JPG
今日のメインはカニ。何カニって言うんでしょうか・・・?

サイズ変更IMG_9123.JPG
ビニール手袋をつけて食べます。

サイズ変更IMG_9124.JPG
カニの楽しみは「かにみそ」!

imagesCAULC1EW.jpg
「このミソが・・・(むしゃむしゃ)」
私もこんな感じでいただきました。

サイズ変更IMG_9127.JPG
魚の煮物。塩漬けの魚の煮物でした。ちょっと塩辛かった!

サイズ変更IMG_9128.JPG
シメは麺!

サイズ変更IMG_9134.JPG
サイズ変更IMG_9136.JPG
常州市へ移動。ホテルにチェックイン。

サイズ変更IMG_9187.JPG
サイズ変更IMG_9147.JPG
サイズ変更IMG_9188.JPG
夕食は富都商貿飯店内の「天香桜」。
http://www.shangri-la.com/cn/property/changzhou/tradersfudu/dining/restaurant/tianxianglou

サイズ変更IMG_9156.JPG
名前はよくわかりませんが、これはホタテの貝柱とはんぺんを煮込んだ感じの料理。
これはうまかった!

サイズ変更IMG_9163.JPG
今夜の目玉は「ふぐ」!

サイズ変更IMG_9166.JPG
この肝がクリームのようにとろりとして、もうたまらない旨さでした!

サイズ変更IMG_9167.JPG
淡水魚の料理。これもあっさりとしてよかった。

サイズ変更IMG_9168.JPG
ランチにも出てきた。「スイジン」。歯ごたえがナイス!

サイズ変更IMG_9170.JPG
シメの麺!

サイズ変更IMG_9171.JPG
デザート。

サイズ変更IMG_9175.JPG
ホテルに戻ってきました。一旦部屋にもどってから散歩にでました。

サイズ変更IMG_9177.JPG
ホテルの前のこれは、駅に見えますがバス停です。

サイズ変更IMG_9179.JPG
こんな2両編成のバスがきます。

サイズ変更IMG_9180.JPG
サイズ変更IMG_9182.JPG
こんなネオンで飾られたビルとか、

サイズ変更IMG_9183.JPG
公園の木があったりしてなかなか楽しい!

サイズ変更IMG_9192.JPG
さて寒くなってきたので戻ります。

サイズ変更IMG_9198.JPG
帰り道ホテルの近くでこんな自転車置き場。これは何だろう??

サイズ変更IMG_9199.JPG
公共自転車、とあります。どういうシステムなんだろうか・・・?


より大きな地図で 110108_上海丹陽常州長春 を表示
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
かみさま

街並みが北京に似てるね(^◇^)
カニはモズクガニかな???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%83%8B

金玉って部屋の名前が素敵(笑)
しかもVIPだし・・・・(^_-)-☆

新幹線にもモニター欲しいね(笑)
by かみさま (2011-01-12 06:59) 

GATA

さすが本場!
美味しそうな物がいっぱいだ~。(^p^)
by GATA (2011-01-13 16:18) 

くっさん。

“金玉”の意味が気になります。
調査をお願いします(^^)
by くっさん。 (2011-01-13 16:34) 

いぬのきもち

かみさまさん
確かに北京の街と似ているところがありますね!
カニはモズクじゃなくてモクズカニ(・・・といただいたリンクには書いてありますよ)
でしょうね。
金玉庁、には私は笑いましたが、中国の方は「?」という顔でした。
中国では金玉とは言わないようです・・・。
by いぬのきもち (2011-01-16 16:41) 

いぬのきもち

GATAさん
中華料理もいろいろあります。
毎回、発見がありますよ!
ちょっと変わった味のものもありますけどね。

by いぬのきもち (2011-01-16 16:41) 

いぬのきもち

くっさん。さん
はい!金玉の意味を調査してみます!
縁起がいい意味だと思います。
by いぬのきもち (2011-01-16 16:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。