SSブログ

ジョイ伊吹 [旬のもの]

2010/7/10 土曜日(つづき)
サイズ変更IMG_3302.JPG
そうそう昨日、川で魚を捕まえました。
この日は「鮎釣りチーム」と「バーベキューチーム」に別れて川遊びをしていました。

サイズ変更IMG_3300.JPG
「鮎釣りチーム」の人に聞いてみると、これはヨシノボリで、

サイズ変更IMG_3303.JPG
こっちはシマドジョウだそうです。
どちらも水がきれいなところでないと住めないそうですので、帰り際に川に放流しました。

サイズ変更IMG_3305.JPG
家庭料理の朴葉寿司は何度も食べたことがあるのですが、商品になっている朴葉寿司は初めてみました。

サイズ変更IMG_3306.JPG
サイズ変更IMG_3307.JPG
サイズ変更IMG_3308.JPG
中はこんな感じです。
私の朴葉寿司のイメージは小さなちらし寿司、というものでしたが、売っている朴葉寿司は意外にもちょっとおおきな握り寿司といった感じの一口大の寿司でした。葉も手作りのものに比べると随分と小さいです。

2010/7/11 日曜日
ジョイ伊吹の薬草風呂に行ってきました。
ここは400円で安くてよいのですが、浴場がちょっと狭いのが難点。
しかし、休憩室で「ヘルストロン」に座り放題なのがうれしい。
(「ヘルストロン」というのは微弱電流を身体に流すことにより血行促進等の効果が期待できる健康器具です。)

サイズ変更IMG_3319.JPG
「よもぎゼリー」。群青色のよもぎゼリーと牛乳ゼリーの2層構造。
色は少々変わったものでしたが、味はいたって普通、あっさり味でした。

サイズ変更IMG_3320.JPG
「がらたて」という饅頭。「がらたて」というのは木の名前で饅頭を包んでいる葉が「がらたて」の葉です。

サイズ変更IMG_3321.JPG
夕食は、結婚式のカタログギフトで送られてきた牛肉ですき焼き。
このカタログギフトが強烈で牛肉だけでも10種類くらいのブランド牛から選べるもので、選択に困りました。

サイズ変更IMG_3322.JPG
「但馬牛」を選択しましたが、普通にうまかったです!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

GATA

美味しそうな物がいっぱいだ~。(^p^)
朴葉寿司って初めて知りました。
食べてみたいな~。
by GATA (2010-07-13 11:51) 

naruko

おひさしぶりでーす
相変わらず美味しそうなブログですね~
お肉もおいしそう~
そういえば長いこと「BBQ」などと言う
贅沢な大人の遊びはやってないなぁ(笑)
もう直ぐ夏ですね
またバイクで美味しいものでも
食べに行きましょう~
by naruko (2010-07-14 03:18) 

エリ35

「がらたて」

葉っぱの名前は忘れたけど・・・

うちの田舎の天草では

「だご」と呼んでたカナ?(熊本ではだんごの総称)

お盆になると各家庭で作ってお供えしますよ。

見た目はおんなじだよ。


by エリ35 (2010-07-14 21:11) 

いぬのきもち

GATAさん
 コメント返すの遅くなりました。
朴葉すしは私は子どもの頃からよく祖母や母親が作ってくれましたので、特に珍しいという感覚もなく食べてました。
今考えると少々変わってます。
でもわずかな葉の香り食欲をそそるし、食器を洗わなくていいのでラクです!
by いぬのきもち (2010-07-16 22:38) 

いぬのきもち

narukoさん
 コメントありがとうございます。
久しぶりです!
今は梅雨でちょっとうっとうしい時期ですが、夏になったらまた走りにおつきあいさせてください!
でも、お手柔らかに願います。完全にちぎられますので!
by いぬのきもち (2010-07-16 22:41) 

いぬのきもち

エリ35さん
 コメントありがとうございます!
天草では「だご」という名前ですか!
私の住む町では「三喜羅(さんきら)」という有名なふまんじゅうがあり、そここから「サンキラの葉っぱ」とか直球で申します。
by いぬのきもち (2010-07-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美津輝、美輝の里横置K1200GTが熱い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。