SSブログ

吉良吉田で潮干狩り [旅行 日本]

2010/6/12 土曜日

以前から吉良吉田には興味があって、一度行ってみたいと思ってました。
はっきり言って交通の便が悪く、子供の頃から一度も行ったことがなかったし、吉良吉田に住んでいる知人からしばしばあさりをいただいていたから。

今日は予定がなかったのでふと思い立ち幡豆郡吉良町のホームページによれば本日11:50が干潮時間で干潮の2時間前から潮干狩りは可能、とのことだ。
早速準備、出発!
やはり、吉良吉田は意外と遠かった。11:40ぐらいに到着。11:50が干潮時刻なのに(笑)

サイズ変更IMG_2461.JPG
吉良吉田演習場入口。海の掟が書いてあります。
ホームページで見た「マンガ禁止」とはこういうことですか・・・。
サイズ変更IMG_2459.JPG
参戦!
でも着いたのがMAX干潮時刻なんで、完全に出遅れてます・・・。
まあ遊びに来たんだからいいんです。
細かいことは気にしない!

サイズ変更IMG_2472.JPG
熊手でゴリゴリと浜を掘れば大型のあさりは少ないですが、小型のあさりはザクザク出てきます。
お!これは楽しい!
ウニなんかもいたりします。

サイズ変更IMG_2483.JPG
成果はこのくらい。短い時間の割りにはなかなか獲れました!

サイズ変更IMG_2473.JPG
百戦錬磨の「潮干狩り特殊部隊」の帰還を発見。
時間への勉強のためよくみてテクを盗みます・・・。

サイズ変更IMG_2473-1.jpg
つばの広い帽子、「バカ長」、買い物かご。

サイズ変更IMG_2473-2.jpg
スキー用のそり、ポリバケツ、なるほど!

サイズ変更IMG_2487.JPG
海水と砂まみれなんで、吉良温泉のXSPA(クスパ)て入浴。

サイズ変更IMG_2492.JPG
入浴後は休憩。

サイズ変更IMG_2488.JPG
休憩といえば、アイス!

サイズ変更IMG_2511.JPG
サイズ変更IMG_2510.JPG
休憩後は砂浜をちょっと散歩してみました。

10年ぶりくらいの潮干狩りはかなり楽しかった!
潮干狩りは肌寒い時期くらいがいい、という話を地元の人から聞いたので、
来年はまじめにやってみよっと!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

BY

潮干狩り,楽しそうですね。昔,小学生の頃,常滑の海に泳ぎに行ったときに,よく貝を取っていたのを思い出しました。そこは,近くに潮干狩りの場所があったせいか,よく採れました。あさりよりも,バカ貝と呼ばれる貝が多かったですが。
今どうなってるのか見に行きたくなりました。
by BY (2010-06-13 13:16) 

GATA

小さい頃は有明海に潮干狩りによく行ってました。
まあ子供なので、貝よりも小さいカニをとってましたけどね。
by GATA (2010-06-14 12:04) 

北海 熊五郎

子供の頃は千葉に住んでいたので、谷津干潟や木更津には
よく行ってました。
楽しいですよね、潮干狩り
by 北海 熊五郎 (2010-06-14 21:06) 

いぬのきもち

BYさん
 久し振りのコメントありがとうございます。
最近見るのをサボってませんでしたか?
私も子供のころは内海の海に潮干狩りに行きましたが、やはりバカ貝が多かったです。
それが普通かと思っていましたが、そうじゃないです。
吉良吉田ではほとんどアサリのみ!
常滑にも見に行ってみては?

by いぬのきもち (2010-06-14 22:04) 

いぬのきもち

GATAさん
 有明海苔で有名な有明海で潮干狩りってのは贅沢な感じです!
確かに、子供のころはあまり貝には興味なかったですね。
by いぬのきもち (2010-06-14 22:05) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 子供もころは千葉に住んでたんですか!
ずっと都内かなと思ってました。
潮干狩りは意外な楽しさ。無心になれました。
by いぬのきもち (2010-06-14 22:06) 

BY

ご指摘のとおり,最近,以前よりもブログを見てませんでした(苦笑)。
IPアドレスで分かるんですかね?

常滑の海,今年の夏は,ぜひ行こうと思ってます。


by BY (2010-06-15 21:29) 

いぬのきもち

BYさん
 やはり予想通り読むのをサボってたね?
特殊技術でね、読むのをサボってるのはすぐわかりますよ。
常滑に行くときは教えてくれたまえ!(上から目線)
by いぬのきもち (2010-06-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オムライスブルキナファソから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。