SSブログ

BahnCard25の解約手続き [その他]

2010/6/7 月曜日

先週は更新回数が少なくすみません。
更新が少ないぞ、どうかしたか?と心配してメールを下さる方もおられました。
ご心配ありがとうございます。

>「何かあった?」 ありました。後述
>「ネットに繋がらないところに旅行中?」 国内にいますよ。

以前は時間がないときは、携帯から写メを送ってモブログ更新をしていましたが、
最近、携帯を機種変更してモブログ更新がうまくできなくなった、というのが大きいです。
そんなワケで食べ物ネタはいつものようにあるのですが、
更新を逃すことがあり、残念に思ってます。

2416.jpg
さて、話は変わります。
以前にBahncard解約手続きをしたのですが、それが私の周りで反響が大きく、どうも困ってる方が他にもおられるような気がしたので記事にしてみました。

このBahnCardというのは、ドイツ国鉄の運賃割引カードです。
カード所持者は購入したカードの割合の割引価格で切符を購入できます。

3年前にドイツに行ったときに軽い気持ちで25%引きとなる「BahnCard25」を購入しました。
それが!
今年の4月頃会費支払いの督促状が日本まで送られてきました。
請求金額は約98ユーロ。

最初は、はて・・・?と、送られてきた書類が何のことかさっぱり分かりませんでしたが、調べてみるとBahnCardはトンデモないことに自動契約更新のシステム!
しかも!
契約時には自動更新の説明が全くナシ!

・・・ヤラれたようです。

ネットで捜してもDBの日本法人というのもない。
解約書類を自分で作成して送るのが有効であろう、とネットには書いてあるだけです。
そこで、ドイツ人の知り合いにお願いして解約書式を作成してもらました。

バーンカード(BahnCard)解約書式(一例)
http://docs.google.com/Doc?docid=0ASPotO7RHzaeZHBjcnNwcV8xZ3BmajY2Zzg&hl=ja
その後パスポートと同じ署名を直筆で書き入れて解約書類、完成!

それを
bahncard-service@bahn.de
にpdfで送って、印刷した紙は
BahnCard事務局に郵送しました。

督促があった分は外貨送金をしなくちゃならんのですが、これがまた一苦労!

督促状には債権回収会社と思われる"Universum Inkasso"の情報しかなく、
銀行名、支店名が書いていない!

そこで、調べたら以下と判明!

Account number Universum Inkasso: 53.04.90.943
BIC: RBOSNL2A
IBAN: NL62RBOS0530490943

Royal Bank of Schotland
Gustav Mahlerlaan 10
1082 PP Amsterdam
The Netherlands
P.O. box 12925 1100AX

ここに外貨送金!
('A`)マンドクセー

まあこんな次第で私は勝手に一件落着かな、と思ってます。

・・・でも
その後解約受付しましたよ、という連絡もないので、また来年新カードが送られてくるのかも知れません。
(ノ∀`)アチャー

というわけで、DBのBahnCard商法には要注意です!
nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 22

しし座流星群さめ吉

はじめまして

外国のカードですか。
とても怖いです。
俺は作れないなぁ。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-07 16:56) 

いぬのきもち

しし座流星群さめ吉さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
この結果を読むとコワイことになってますが、
契約したときは単なる割引券かな、と思ったんです。
海外ではあまり冒険はしないように愚直に生きるのがよいようです・・・。
by いぬのきもち (2010-06-08 23:04) 

パパシャンゴ

いぬのきもち様

僕も同じようにBahn Cardの請求が来て困っています。
2007年にハンブルクで作り2008年3月20日で有効期限
が切れて、それっきりだと思ってたら、ちょっと日本に居ない間に
4月、5月と1通ずつ督促状みたいのがUniversum Inkasso
からきていて困惑してます。
いぬのきもち様にメーセージを送るにするとダメだったので
こちらにコメントさせていただきました。
もしご迷惑でなければいろんなアドバイスがほしいのですが、
どう連絡を取ったらよいでしょうか?
無理を言って申し訳ありません・・・
by パパシャンゴ (2010-06-16 20:18) 

いぬのきもち

パパシャンゴさん
解約関係で私も困惑しました。
調べてわかったことは同じように困った人のために上の記事に全部書いたつもりです。
上記をよく読んで実行されてはいかがでしょうか?
by いぬのきもち (2010-06-17 12:40) 

パパシャンゴ

いぬのきもち様、 ついつい細かいことが気になってしまい
無理を言って申し訳ありませんでした。
解約受付の連絡がないのも本当に嫌ですねぇ、Universum Inkassoへの送金後は何か報告書などで連絡はあったのですか?
by パパシャンゴ (2010-06-17 13:37) 

いぬのきもち

パパシャンゴさん
 何も連絡はナシです。
Bahncardを利用したサギだったのかも知れません。
Universumについての情報を追加しました。口座番号、IBAN、銀行名、支店名、支店住所があるので、送金はできると思います。
by いぬのきもち (2010-06-18 23:36) 

パパシャンゴ

いぬのきもち様、

この度は困っている私たちのために情報を発信していただき
本当にありがとうございます。 ぼくもBahnCardに解約のメール
と手紙を、Universum Inkassoにはまずメールを送りました。
様子を見て最終的には支払う用意でいます。
両社からなんの返事もないのが、人事ながら頭に来ますが、
まずは いぬのきもち様の完全決着を願ってやみません。
いろいろありがとうございます、本当に感謝します!
by パパシャンゴ (2010-06-22 23:29) 

いぬのきもち

パパシャンゴさん
コメントありがとうございます!
お互いうまく行くのを祈りましょう。
10月にドイツに行くのでそのとき自分のアカウントがどうなっているか確認してきます。それもブログネタにする予定ですので、よろしければまたご覧ください。
by いぬのきもち (2010-06-23 08:16) 

HABECHI

ここはご覧になりましたか?
by HABECHI (2010-12-30 19:22) 

いぬのきもち

HEBECHIさん
コメントありがとうございます。
ご紹介のサイトは最近できたものだと思いますが、運営されている会社さんには問い合わせは以前したことがあります。残念ながらBahnCardの解約については分からない、という回答でした。
by いぬのきもち (2010-12-31 21:01) 

かな

バーンカード解約について、同様のトラブルにあっています。

帰国時に解約を忘れたのが原因のようなのですが、自動更新のインフォメーションを受けていないこと、ドイツに住所を持っていないことを理由に債権の成立を全面的に争うつもりでいます。

もしまだこのサイトをみていらっしゃるようであれば、パパジャンコさま、いぬのきもちさまのその後の経過を教えていただけると、嬉しいです。
by かな (2011-01-20 23:50) 

いぬのきもち

かなさん
 コメントありがとうございます!
返信遅れましてすみません。
かなさんもヤラれましたか!仲間ですね。
債権の成立を争ってくださるとのことで頼もしいです!
ぜい自動更新システムを中止にしていただいて新たな被害者の創出をストップさせたいです。
私のその後の経過は・・・特になしです。
たぶん解約できたのではないかな、と勝手に思ってます。本年度分の請求書来たらもう一度解約書類を送付してやりますよ!
by いぬのきもち (2011-01-22 23:23) 

Jan

いぬのきもちさま、はじめまして。

私も解約の必要性を知らずに帰国したというパターンなのですが、もしよろしければご質問させてください。

いぬのきもちさまのケースは「3年前」とありますので、写真のUmwelt Bahncard25で2008/3/31まで有効なものをご購入で、その後、その上にある2009/3/31まで有効の新しいカードが、それから1年も経った2010年4月になってから請求とともにいきなり送られてきたということなのでしょうか?
また、ご購入の際にはやはり日本の住所をご記入だったのでしょうか?

私は請求こそ来ていませんが、購入時期がいぬのきもちさまやパパシャンゴさんと同じようなので以前から気になっており、時間が経つと請求額が増えるなどの情報もあったりするため、細かいことですが事実関係を詳しく知りたくご質問させていただきました。

お忙しいところお手数とは存じますが、お教えいただけますと幸いです。


by Jan (2011-02-11 06:18) 

いぬのきもち

Janさん
コメントありがとうございます。
まず写真のカードは全部ではないです。
えーと、まず毎年カードと振り込み用紙が送られてきてました。送られてきたカードは全部保管しておらず都度捨てていました。振り込み用紙と一緒の手紙はドイツ語だけ(!)だったので理解不能で放置しておいたら、何回目かについに督促状が来た、という次第です。
(英語なら何らかのアクションを起こしたのですが、ドイツ語だけというところが理解に苦しむところです)

購入の際に日本の住所を書いたかどうかは記憶は定かではないですが、購入したときには自動継続なんて仕組みは知りませんから、素直に日本の住所を書いたのだと思います。

請求額については、時間が経つと請求額は多少増えてように思います。

まあ気休めかも知れませんが、私と同じような時期に申し込んで、その後一度も請求が来ていないならセーフじゃないでしょうか?
by いぬのきもち (2011-02-11 22:37) 

Jan

ご回答ありがとうございました。

なるほど、毎年来てたんですね。私は当時ドイツ在住で日本の住所は書いてませんから、実際のところカードも請求も送りようがないのだと思いますが、大変参考になりました。ありがとうございます。
by Jan (2011-02-12 01:15) 

かな

DBとInkasso会社の双方に、債権の不存在を確認する手紙をだしたその後なのですが…。

結論として、無視されたようです。その後は請求も来ませんが、確認の手紙も来ません。被告の住所が裁判地になるので、面倒だと考えたのか、取り立ては諦めるつもりのようです。

やるならホンキで戦いたかったので、少し残念な気もしますが、平穏な日常に戻れて、まあ良かったです。

また進展があればご報告させていただきます。
by かな (2011-03-07 15:28) 

いぬのきもち

かなさん
情報ありがとうございます!
取り立てをあきらめてくださったのなら良かったのではないですか?
私からするとかなさんは十分勝者だと思いますよ。
このまま進展がない方がいいとは思いますが、何かありましたら報告いただけるとありがたいです。
by いぬのきもち (2011-03-07 15:42) 

パパシャンゴ

いぬのきもち様、 そして かな様、 Jan様、

今年になって解雇問題などでバタバタしておりまして
今頃 のこのこ出てきて 申し訳ありません。
パパシャンゴであります。(汗)

わたしも いぬのきもち様の情報・アドバイスを頼りに
手紙とメールを送ってたのですが まったく両社から連絡
ありませんでした。
ただ、5月18日にダメもとで BahnCard-service に
再びメールしたところ、26日に まさか!で返信が来てたの
に本日・気がついて またまた 辞書を片手に慌ててるところです。(英文で来ました) わたしの解約通知は受け入れられてないようです。

いぬのきもち様、本日メールを送信させていただきました。
もし必要であれば
かな様、Jan様には わたしの連絡先を伝えられてもOKです。


by パパシャンゴ (2011-05-29 22:15) 

いぬのきもち

パパシャンゴ様
コメントありがとうございました。
DBもなかなかしぶといですね(笑)
私の方は特に請求、督促がその後来ていないので、
DBもあきらめてくれたかな?と勝手に思ってます。
でも「天災とDBは忘れたことにやってくる」という格言もありますので、注意が必要!
そんな感じです。
by いぬのきもち (2011-05-30 10:24) 

パパシャンゴ

いぬのきもち様

ブログとメールでごちゃ混ぜになり 申し訳ありません。

わたしも去年(2010年)の4月、5月以降 督促状は
来ていません。  
去年 DBやUniversum Inkassoに解約、質問、意見書
を訳してわたしを助けてくれた知人のひとりに
「BahnCardの件 どうなった?」と尋ねられたのと、
解約受理の証明が欲しくて 5月18日に ドイツ文意見書
などを再度メール送信したら、返事が来た次第です。

時間の都合でひとまず退席します・・・また連絡いたします。



by パパシャンゴ (2011-05-30 15:25) 

パパシャンゴ

いぬのきもち様、

合計2度 意見書をDB(BahnCard)に送信しましたが
どちらも 
「契約更新について書かれた用紙に申し込みの
 サインを(わたしが)している。」と、いう事で
そのような説明などなかった!等の わたしの意見とは
食い違ったままDB側との進展はありません・・・

ただ、わたしは そのまま督促状など無視しておけば
良かったものを、余計なことを(連絡)して さらに困惑する羽目に
なってしまってるので、 同じBahnCard問題をお抱えの
皆さまは わたしのようにならないように注意してくださいね。

by パパシャンゴ (2011-07-04 01:41) 

いぬのきもち

パパシャンゴ様
書き込みありがとうございます!
解約受理の証明がもらいたくなる気持ちも十分理解できます。
ただそれがなぜ契約更新の話にすり替えられたのかが謎ですね・・・。
触らぬ神にたたりなし、で要求額を支払うか(または無視するオプションもありますが)したら、
あとは放置プレイが一番のようです。
by いぬのきもち (2011-07-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。