SSブログ

養老天命反転地、ゆせんの里 [旅行 日本]

2010/5/22 土曜日

今日はめずらしく土日共に予定がない。

5/30にツーリングに行かなくてはならんし、家族ポイントを稼ぐ作戦に出た!
「ゆせんの里」の割引券があったので、行き先は養老公園に決定。

養老公園内の「養老天命反転地」という場所があります。
前から名前は知っていましたが、まだ行ったことがないのでチャレンジ!
入場料、大人710円を支払って中に入ります。
天命反転地は、「荒川修作+マドリン・ギンズの構想を実現したアート空間」だそうです。

サイズ変更IMG_1637.JPG
すり鉢状の敷地に木やらオブジェが置いてあります。巨大な箱庭、といった感じです。

サイズ変更IMG_1638.JPG
すり鉢のヘリの部分を歩けます。ちょっと危険です。でも不思議な感じ。

サイズ変更IMG_1643.JPG
すり鉢の構造体には地図が書いてあります。
これはたぶん北京市の地図じゃないかな・・・?

サイズ変更IMG_1644.JPG
iPhonedで調べてみると、正解!確かに同じ名前の通りがある。
地図は多少デフォルメされていますが、デタラメではないです。

サイズ変更IMG_1649.JPG
「もののあわれ変容器」という名前の建物です。
なるべく水平になるように撮影しましたが、壁が斜めで建ててあります。
壁の間を歩くと人間の目は壁は垂直なものである、と思いこみがあるようで多少混乱します。

サイズ変更IMG_1660.JPG
ヘリの一番高いところに来ました。一風変わった眺めです。

本題の「ゆせんの里」に移動。
入場料は休日は1,500円。午後4時以降は900円。
風呂に入ります。
鉄分があるらしく赤茶けた色のお湯です。
風呂から出た後もポカポカと暖まります。泉質は良好のようです。

温泉内の食堂「Minori」にて食事。
サイズ変更IMG_1665.JPG
かけうどん。

サイズ変更IMG_1667.JPG
サイズ変更IMG_1671.JPG
ロースカツ

サイズ変更IMG_1672.JPG
鮎の塩焼き。
腹が減っているのもあってどれもうまい!
鮎の塩焼き、特によかった。

テーマパーク、温泉、食事と充実した休日でした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

GATA

家族ポイントは何ポイント稼げましたか?(笑)
ツーリング2,3回分ぐらい行けたでしょうか?

福岡は透き通ってるのうどんの汁の色はどうしてもビックリしてしまします。
by GATA (2010-05-23 05:58) 

北海 熊五郎

すごいところですね。
広々していそうですし。。。。
遠足候補に。。。
by 北海 熊五郎 (2010-05-23 11:00) 

いぬのきもち

GATAさん
 はい。家族ポイントはまあまあ稼ぐことができましたが、
休日にボランティアの仕事が多くてなかなかツーリングにいけません。
来週の5/30はイナテツさん、すろっさんとツーリングに行きますよ!
雨でないことを祈るばかりです・・・。
 名古屋のうどんつゆは、おっしゃるような透き通っている関西風とこの写真のような黒い関東風と両方です。
私としてはどちらもそれなりにうまいと思いますし、違和感ないですね。
by いぬのきもち (2010-05-25 08:08) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 え!?ツーリング、来られますか!
遠征お願いします。一宮PAで非常線を張って待ってます。
by いぬのきもち (2010-05-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海女の酌ピッツェリア・マリノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。