SSブログ

多度大社  [旅行 日本]

2010/3/29 月曜日

先週の日曜日に久しぶりに出かけました。
行き先は、木曽三川公園、多度大社。

サイズ変更IMG_0769.JPG
西名阪の長島インタから堤防沿い長良川を少々上流に登ると・・・木曽三川公園に着。

サイズ変更IMG_0759.JPG
マスコットのなまずの「ままず」の形です。
なまずのままず・・・ややこしいです。「まま」と言うからには女性なのか??
いろいろ考えさせてくれます。

サイズ変更IMG_0761.JPG
サイズ変更IMG_0763.JPG
園内の花壇はキレイに整備されています。
花の名前はよくわからんですが、花を見たり花の写真を撮るのはわりと好きです。
私の見た目からは想像もできない趣味なんですけどね。

サイズ変更IMG_0764.JPG
噴水。ちょっと変わった形です。何の形なんでしょ?
バイクのエキパイのようにも見えて、ちょっと惹かれました。

サイズ変更IMG_0766.JPG
チューリップ祭りということでチューリップの花壇がイイ感じでした。
弁当を公園で食べてからしばらく休憩して、次のポイントへ移動。

サイズ変更IMG_0785.JPG
多度大社に着。
GWに行われる馬上げ神事で有名です。
馬上げ神事は馬が神社内の坂を駈け上がって登り切ると五穀豊穣、だったけな?

サイズ変更IMG_0773.JPG
ここが馬が駆け上がる坂です。
愛知県では祭りの様子はニュースの地方版で必ずやります。
初めて見たのでちょっと感動。おおこれか!バイクで登ってみたい!

サイズ変更IMG_0774.JPG
横の建物がちょっとカッコいい。ここから観覧してみたい!

サイズ変更IMG_0776.JPG
坂を上りきると、ここから馬がはい上がってきます。

サイズ変更IMG_0778.JPG
境内には馬が。坂を走る馬だと思いますがちょっと自信ないです。

サイズ変更IMG_0782.JPG
名前は「錦山」号です。
にんじん売りのおばちゃんは、「きんちゃん、きんちゃん」と呼んでました。

サイズ変更IMG_0784.JPG
境内の外の和菓子屋さんで生クリーム大福のおやつ。

多度大社は門前町もないし、あまり賑やかではないのですが、施設がキレイなんでなかなか気に入ってしまいました。上げ馬神事を一度見てみたいもんです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

すろっさん

上げ馬神事の時は、賑っていますよ。

5月の連休ですね。
by すろっさん (2010-03-30 06:10) 

いぬのきもち

すろっさんさん
 はい。神事は5月らしいですね。いつもニュースで終わった後しか見ないのでまだ見に行ったことないです。
一度馬が駆け上がるのを見てみたいものです。
by いぬのきもち (2010-04-01 00:40) 

トラックバック 0

やっちゃば上海 2010年2回め(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。