SSブログ

大縣神社豊年祭 [旬のもの]

私の今週末は祭り一色でした!

2010/3/14 日曜日
犬山市の大縣神社(おおあがた)神社の豊年祭を見に行きました。
サイズ変更IMG_1187.JPG
私の注目したのはコレ!クラウンオープンカー!
コンバーチブルじゃないです。ホロ屋根がなくて屋根付きにConvert(変更)できないから!
晴れの日だけの勝負クルマ、割り切りがステキです!

サイズ変更IMG_1194.JPG
サイズ変更IMG_1195.JPG
ベージュの内装に10本スポークのは、クラウン・ロイヤルサルーン。1号車。

サイズ変更IMG_1190.JPG
サイズ変更IMG_1191.JPG
黒の内装に8本スポークはクラウン・アスリート。2号車。

サイズ変更IMG_1192.JPG
サイズ変更IMG_1193.JPG
真っ赤な消防指揮車のような3号車。

これらは愛知トヨタさんが無償で提供してくださるそうです。太っ腹だ!

サイズ変更IMG_1218.JPG
大鏡餅を作って、神社に奉納するのが祭りのメインイベントです。

サイズ変更IMG_1219.JPG
その次ぎはバレンみたいヤツがたくさんやってきました。

サイズ変更IMG_1252.JPG
フィナーレは餅まき。
私も取ろうとしまたが、全然ダメでした・・・。野球とか全くダメなんでまあ当然ですね。

2010/3/15 月曜日
サイズ変更IMG_1263.JPG
祭りの翌日の今日、大鏡餅の一部をいただきました。夜はひたすらカット作業です。
夕食はもちろん焼き餅。
大鏡餅は有志の方々が搗くそうです。
搗いた人たちの心がこもっていて、うまかった!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

北海 熊五郎

ドラゴンズが優勝しても使われるんでしょうかね。

by 北海 熊五郎 (2010-03-16 21:24) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 ドラゴンズの優勝や、お相撲さんの優勝とかに使います。
その他は・・・この豊年祭くらいしか知らないです。
一台いくらするのか知りませんが、特装車で高価なのは間違いないようです。

by いぬのきもち (2010-03-23 08:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。