SSブログ

上海リニアは乗れるのか?(最終回) [旅行 中国]

2010/3/5 金曜日

今日は帰国の日です。夕方の便です。
空港に着きました。レストランでなんか食べようということに。
サイズ変更IMG_0829.JPG
カレードリア。久しぶりに中華以外の料理を食べました!
サイズ変更IMG_0827.JPG
ところで・・・Big Enjoyってどういう意味だ!

出発までだいぶ時間があるので、上海名物のリニアモーターカーに乗ってみようか・・・。
サイズ変更IMG_0831.JPG
切符売り場発見。片道50元(750円)往復80元(7日間有効、1,200円)です。
よし!チャレンジ!

サイズ変更IMG_0833.JPG
自動券売機。往復割引の切符は買えませんでした。結局、窓口で購入。
他の列車と同じくホームにはすぐに降りられません。
しばらくまって許可が出てからホームに降ります。

サイズ変更IMG_0835.JPG
これが上海名物、リニアモーターカー!
なんか遊園地の乗り物に見えてしょうがないんですが・・・

サイズ変更IMG_0836.JPG
室内はこんな感じ。3列x3列のレイアウト。値段が高いし、上海市の中心部までは行けないので、空いてます。

サイズ変更IMG_0840.JPG
走り出します。振動がなくなかなか快適!
しかし、時速400キロを越えると小刻みにガタガタ揺れます。
そんなわけで画像もブレてます。

サイズ変更IMG_0849.JPG
サイズ変更IMG_0850.JPG
5分ほどで終点に到着。途中に停車駅はないです。
タクシーだと、ここまで40分くらいかかります。
これは早い!

サイズ変更IMG_0862.JPG
終点にはリニア博物館みたいなのがあったので、見学!

サイズ変更IMG_0863.JPG
客は誰もいません。リニアの模型とかあります。
別に中に乗れるわけじゃなかったです。じゃ何でこんなにデカイのが・・・?

サイズ変更IMG_0861.JPG
ギネスの証明書もありました。

サイズ変更IMG_0865.JPG
博物館に付属しているカフェの屋根にはN極S極。なるほど。

サイズ変更IMG_0872.JPG
帰りもリニアで帰ります。

サイズ変更IMG_0870.JPG
運転席を撮ってみました。
なぜか超高速で走るハイテクマシーンという感じはしません・・・
何ででしょう・・・?

サイズ変更IMG_0873.JPG
延長コード・・・。

サイズ変更IMG_0880.JPG
GPSで測定したらちゃんと431km出てますね。
中国にはめずらしく看板に偽りなし!です。
ちょっと値段は高いけど確かに上海リニアは速かった!

空港に戻って、飛行機に乗ってあとはひたすら日本へ。
自宅着22:30。
お疲れ様でした>自分。

今回はいろいろ電車に乗れて楽しい旅でした。
また次回の中国の旅が楽しみ!
(おわり)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

北海 熊五郎

おはようございます
 アメリカなんかのレストラン入ると、店員さんが
 エンジョイ! ってよく言ってますが、ビッグエンジョイは
 その流れなんでしょうか。 良くわかりませんね。

 リニアの運転席は・・・・・運転してなくて、
 多分、株主優待の観覧席だと思います(嘘)
 名鉄のパノラマと同じですよ! きっと(爆嘘)

 基本は無人運転システムなんではないかなー。
by 北海 熊五郎 (2010-03-10 06:09) 

かみさま

いいな~リニア(^◇^)
高校時代の友人が速度の写真を
送ってきた事がありました。

延長コードって・・・
なんだか事務所みたいな運転席ですね

でも乗ってみたい(^_-)-☆
by かみさま (2010-03-10 08:02) 

GATA

運転席に延長コードって...
なんだかとっても不安になるのですが。
でもリニア乗ってみたいな~。
by GATA (2010-03-10 11:40) 

すろっさん

未体験スピードは魅力ですね^^
by すろっさん (2010-03-11 06:32) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 はい。おっしゃるようにレストランでEnjoy!(Enjoy your meal!)
だと思われます。楽しみが大きい=よく楽しめ(???)
何なんだ!と思った次第なんです。
名鉄パノラマカーと同じですね。
♪ど~け~よ~ど~け~よ~こ~ろ~すぞ~
撮影直前にリニア運転席から寝ぐせのついた冴えないおっさんが出てきたので有人運転だとは思います。
by いぬのきもち (2010-03-12 08:02) 

いぬのきもち

かみさまさん
 上海リニアは速くてナイス!ですが中国の物価からすれば少々お高いです。
駅には路線図はないし、終点がどこなのかは当初は全くわからないのも魅力。
終点はダウンタウンの手前の国際展示場駅(正式名称不明)です。
by いぬのきもち (2010-03-12 08:03) 

いぬのきもち

GATAさん
 上海リニアは、延長コードが見所です。
延長コードを見ずして上海リニアに乗ったとはいえんですね。
リニアは一度は乗ってみるべきでしょう!
上海の展示会に見に行くならなかなか便利だとは思います。
by いぬのきもち (2010-03-12 08:03) 

いぬのきもち

すろっさんさん
地上では未体験のスピードですね!
「世界の車窓から」の上海リニアの回を見てみたいです。
by いぬのきもち (2010-03-12 08:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。