SSブログ

金華ハムは食えるのか?(その5) [旅行 中国]

2010/3/4 金曜日

北朝鮮の外貨稼ぎ焼肉屋さんを出た後は一旦ホテルに戻ってから、散歩に出た。
サイズ変更IMG_0813.JPG
自分ではお気に入りの一枚。甲州街道の初台あたりを彷彿とさせる風景です。

サイズ変更IMG_0816.JPG
ネオンサインは日本では少なくなりましたが、中国では健在!
ノスタルジックなデザインがいい雰囲気を出しています。

サイズ変更IMG_0817.JPG
中国版の深夜レストランの集まったプラザ。新華広場。
「新華広場 上海」でGoogle検索すると地図で場所が確認できます。

サイズ変更IMG_0819.JPG
地下鉄の駅の間でではバイクタクシーの客待ちの列。

夜11時ころになってきたので、ホテルに帰りました。
明日はいよいよ帰国です。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

GATA

「そう言えばネオンサインって最近見ないな~。」
って思いました。
なんだか映画に出てきそうなレストランの風景ですね。
by GATA (2010-03-09 09:38) 

かみさま

確かに初台に見える(笑)

バイクタクシーなんてあるんだ??

忙しい中国人にピッタリだね(((^_^;)
by かみさま (2010-03-09 09:44) 

北海 熊五郎

浜崎橋辺りにも雰囲気似てますね。

by 北海 熊五郎 (2010-03-09 20:04) 

いぬのきもち

GATAさん
 ネオンサインはガラスのチューブを手でまげて文字を作るんですが、
結構技術がいる仕事のわりにネオン管の工賃は安くて、日本ではどんどん職人が減っているそうです。
だから、中国とか台湾でネオン管を見るとすごく価値があるものに見えます。
ネオン管はたしかに映画っぽい雰囲気でとてもいいと思いますけどね・・・。
by いぬのきもち (2010-03-12 00:04) 

いぬのきもち

かみさまさん
 初台でしょ!わかってもらえましたか!
バイクタクシーは中国では一般的ですね。
若い女性でもおっさんライダー(運転手)の後ろに乗ったりしています。
by いぬのきもち (2010-03-12 00:04) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かに!浜崎橋のあたりも高速こんな感じですね。
あのへんは昼間しか走ったことないです・・・。
きれいな夜景を捜しにムダに東京都内を夜間バイクで走ってみたいです。
by いぬのきもち (2010-03-12 00:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。