SSブログ

金華ハムは食えるのか?(その4) [旅行 中国]

2010/3/4 木曜日
朝食をホテルであわてて食べて、出動!

12時を少し過ぎて、昼ごはんを食べようかと外に出ましたが、満員で3軒回りました。
仕方ないので、少し離れた地下鉄虹橋駅にある「味千拉面 凯虹店」へ。
サイズ変更IMG_0762.JPG
阿蘇山火山なんとか、という汁なし麺です。
完全に名前だけで選んでます!
サイズ変更IMG_0763.JPG
いただきます。う~ん・・・味が濃い・・・。

昼からは繁華街の徐家ホイ(シージャーホイ)に出かけました。
シージャーホイはケータイやPC関連のいろいろおもしろグッズが売っているところで、
お気に入りの場所です。

中国では日本のシステムとは異なり、本体とSIMカードは別々に調達します。本体SIMフリー、つまりどのこの携帯キャリアのカードも受け付ける仕様になっていて、自分の好きなブランド携帯電話機に自分の契約したSIMカードを装着して利用します。
私のケータイは未だにVodafoneブランドの903SHで今年で5年目。お気に入りですがそろそろ買い換えを検討してます。管理工学研究所「+J for S60」という日本語入力ソフトをインストールすればNOKIA携帯は日本語対応になるとのことなので、Nokia携帯に注目しています。
そんなわけで、ケータイ売り場を見学。

サイズ変更IMG_0771.JPG
今回気になった機種はまず、Nokia N97。

次回また中国に行くときのために日本価格を調査。

日本価格はamazonでは64,800円(4,320元相当)。
調べてみると、タッチパネルが感圧式。どちらかといえば静電式の方がよかった。

サイズ変更IMG_0772.JPG
次、Nokia E75、フルキーボード搭載でより薄型。


こちらの日本価格は46,800円(3,120元相当)。

最後は、Nokia E52。さらに薄型だがフルキーボードなし。
Amazonでの販売はないが、
ここでは、38,100円(2,540元相当)
http://www.mobile-outlet.com/detail.php?product_id=619

どれにしようかな・・・?
実際買うかは分かりませんが、迷うのは楽しいです。

サイズ変更IMG_0781.JPG
さて、夕食は同僚から楽しいよ、と評判の韓国スタイルの焼肉屋さん。
何が楽しいのか?理由をなぜか教えてくれません・・・?

サイズ変更IMG_0783.JPG
チマチョゴリの店員さんがサービスをしてくれる。確かに楽しい店です。

しかし、ここには驚異のサービスが・・・!

サイズ変更IMG_0792.JPG
店員さんは全員ミュージシャン!歌!演奏!のサービス。

サイズ変更IMG_0793.JPG
なんかメニューはどうでもよくなってきましたが・・・海鮮チヂミ。

サイズ変更IMG_0795.JPG
水ダコの和え物。

サイズ変更IMG_0796.JPG
焼肉セット。

サイズ変更IMG_0797.JPG
先ほど注文を取りに来た店員さんは、琴の使い手だ!

サイズ変更IMG_0798.JPG
えーと、ユッケ。

サイズ変更IMG_0799.JPG
今度はツインギターだ!

サイズ変更IMG_0803.JPG
本題の焼肉。うまそう・・・だけどステージの方が気になります。

サイズ変更IMG_0802.JPG
焼肉を作りに来てくれたちょっと年配の店員さん。

む!?

胸に光るのは・・・
サイズ変更IMG_0800.JPG
何と!金正日バッジ!
本物を初めて見た!

ここは北朝鮮の外貨獲得のための国営レストランでした!

サイズ変更IMG_0805.JPG
締めはピョンヤン冷麺。

サイズ変更IMG_0807.JPG
ステージも盛り上がってきた。

サイズ変更IMG_0809.JPG
北朝鮮の政治体制はともかく、楽しい店でした。
料理も美味しかった。

でもそれ以上にテレビでしか見たことのなかった、北朝鮮人を初めて見たという不思議な感動で一杯でした!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

GATA

自分もVodafoneブランドです。
しかも3月で使えなくなるタイプ。
早く変えなくっちゃ!(~.~)
by GATA (2010-03-08 13:51) 

コヤジ

こんばんは。

女子十二楽坊の北朝鮮版ですね。
ハリネズミ頭の兄ぃーちゃんも北の人ですか?。
いぬのきもち さんの食べブログは中華が多くて見る度に中華が食べたくなるのです。
でも中々〇〇飯店とか良さげな店に行ける身分ではないので、何時もはスーパーで買うのがせいぜいでしたが、今日「餃子の王将」で天津飯と餃子を食べました(これでも満足です)。

by コヤジ (2010-03-08 19:00) 

北海 熊五郎

中国で頂く朝鮮料理もオツですね。
店員さんは中国人のアルバイトさんですかね。
by 北海 熊五郎 (2010-03-08 21:52) 

いぬのきもち

GATAさん
Vodafoneですか!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
しかも2Gタイプとは恐れ入りました!
私は2005年最新の3Gタイプなんで、
お陰でいまでもハンズフリーもできるし結構使えてるんですよね~。
by いぬのきもち (2010-03-11 23:50) 

いぬのきもち

コヤジさん
コメントありがとうございます!
ハローハリネズミ君は北の国からからどうかは分かりません・・・。
口数が少なかったので、なんとなく北の国からからかな?とは思いました。
中華料理が昔から好きというのと、中国に行く機会が多いので
どうしても中華料理ネタに傾きがちです・・・。
中国の本場の中華料理は高級な店でも意外と安いですよ。
by いぬのきもち (2010-03-11 23:51) 

いぬのきもち

熊五郎さん
中国での朝鮮料理というのもちょっと混乱していいですよ。
店員さんはたぶん北の人ではないかと・・・?
共産党のご子息なのかな、と想像しました。
by いぬのきもち (2010-03-11 23:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。