SSブログ

金華ハムは食えるのか?(その3) [旅行 中国]

2010/3/3 水曜日

ひなまつりです。残念ながらまだ中国にいます。

サイズ変更IMG_0693.JPG
07:40 蘇州に行くためにホテルからタクシーで上海駅に移動、着。
サイズ変更IMG_0694.JPG
これが通常なのでしょうか、たくさんの乗客がエスカレーターの流れ作業で階上の待合室に運ばれていきます。
ケンタッキーを発見したのでここで朝食を調達。

サイズ変更IMG_0695.JPG
中国語のよくわからんアナウンスでプラットホームへ降りる許可が出た模様。
押し合いへし合いでホームに降ります。もう慣れました。

サイズ変更IMG_0697.JPG
蘇州へ向かう新幹線「和階号」(フージエハオ)。いろいろな行き先と電車の形があるのですが、全部なんでも「和階号」!

サイズ変更IMG_0698.JPG
08:01 上海駅を発。室内はキレイ。一昨日金華西駅に向かった寝台電車とは雲泥。

サイズ変更IMG_0699.JPG
ここで朝食を戴きます。

サイズ変更IMG_0701.JPG
08:46 蘇州駅着。雨です。

タクシーに乗っていると・・・
サイズ変更IMG_0712.jpg
な、何だあれは!

サイズ変更IMG_0713.JPG
3輪バイクに不要となった軽自動車のガワをかぶせた三輪車のようです。
これぞリサイクル!中国人の発想に脱帽!

サイズ変更IMG_0715.JPG
変わって、昼食の店です。

サイズ変更IMG_0718.JPGサイズ変更IMG_0719.JPGサイズ変更IMG_0720.JPGサイズ変更IMG_0721.JPGサイズ変更IMG_0722.JPGサイズ変更IMG_0723.JPGサイズ変更IMG_0724.JPGサイズ変更IMG_0725.JPGサイズ変更IMG_0726.JPGサイズ変更IMG_0727.JPGサイズ変更IMG_0728.JPGサイズ変更IMG_0729.JPGサイズ変更IMG_0730.JPGサイズ変更IMG_0731.JPG
とこんな感じの料理を戴きました。

金華に行って食べることのできなかった金華ハムですが、
サイズ変更IMG_0726.JPG
このスープの中に入ってました。めでたしめでたし。

上海に戻ります。新幹線のチケットの予約は出来なかったので、タクシーで爆走です。
2時間くらい掛かりました。

サイズ変更IMG_0737.JPG
夕食は仕事場の近くの新陽光名邸大酒店

サイズ変更IMG_0739.JPG
ちょっとかわった水槽の展示が興味をそそります。

サイズ変更IMG_0745.JPG
中は金魚!寄ってきます。こんな角度で魚を撮影することはないので、新鮮!

料理はこんなの。中華ばかりで代わり映えしないので、駆け足に行きます。
サイズ変更IMG_0747.JPGサイズ変更IMG_0748.JPGサイズ変更IMG_0749.JPGサイズ変更IMG_0750.JPGサイズ変更IMG_0751.JPGサイズ変更IMG_0752.JPGサイズ変更IMG_0753.JPGサイズ変更IMG_0754.JPGサイズ変更IMG_0755.JPG
最後のこの料理がちょっと特筆ものです。
ネギと揚げた小魚とピーナツの炒めたものです。小魚がパリパリしてうまい!

そんな感じでひなまつりの日は終了。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

北海 熊五郎

金魚がポニョみたいですね!

っで、金華ハムは。。。。。。。

by 北海 熊五郎 (2010-03-06 08:34) 

ma-kun@kyoto

お久しぶりです

中国に出張なんですね!!

旨そうな中華料理のオンパレードですね!!
by ma-kun@kyoto (2010-03-06 08:56) 

GATA

豪華な料理がいっぱいだ~。(^p^)
金華ハムも食べられたみたいで安心!
by GATA (2010-03-08 13:47) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 確かに!ポニョだ!
気づきませんでした。
もうだめだ・・・ポニョにしか見えない。
すみません、金華ハムの写真はないです。
ブログのことは忘れてました。

by いぬのきもち (2010-03-09 08:00) 

いぬのきもち

ma-kun@kyotoさん
 お久しぶりです!
最近一緒に走りに行けていないですね。
今年はご一緒したいです。
by いぬのきもち (2010-03-09 08:00) 

いぬのきもち

GATAさん
 金華ハムを食べられた、とのご指摘ありがとうございます。
細かいところまで読んで下さってありがとうございます!
by いぬのきもち (2010-03-09 08:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。