SSブログ

金華ハムは食えるのか?(その2) [旅行 中国]

2010/3/2 火曜日

仕事も終わり14:00頃に上海に戻るため金華西駅に戻りました。
サイズ変更IMG_0631.JPG
これはおみやげの警棒!
ではなくて
中国的おやつ、サトウキビ!硬い皮は削ってあるので、そのまま丸かじりです。
素朴な甘みが美味しかった!
アゴがヒジョーに疲れます・・・。
サイズ変更IMG_0636.JPG
列車の予定時刻よりも随分早く着いたので、駅は最初は割とすいていました。
しかし、発車時刻に近くなると駅は大混雑。

サイズ変更IMG_0638.JPG
ゲートが開いたら、みなホームへ早足で向かいます。

サイズ変更IMG_0639.JPG
行きと違って帰りは新幹線「和階号」。

サイズ変更IMG_0640.JPG
室内は3席x2席の構成。一部2席x2席の場所もあります。
アームレストがありません・・・。

サイズ変更IMG_0653.JPG
デッキの様子。

サイズ変更IMG_0654.JPG
新幹線であっても、カップ麺対策の熱湯蛇口ついてます!

サイズ変更IMG_0652.JPG
発進してほどなくして207km/h到達。この後も注意してましたが、これ以上は出ていなかった記憶です。

金華西から上海までは2時間半くらいでした。
行きの半分です。

サイズ変更IMG_0678.JPG
上海に着。画像は有名なショッピング街の徐家ホイ(シージャーホイ)。

サイズ変更IMG_0680.JPG
サイズ変更IMG_0681.JPG
ホテルにつきました。
昨日と同様のわりと広い部屋でよかった。ラクできそうだ!

早速夕食に出かけた。
サイズ変更IMG_0682.JPG
これが店名なんでsが・・・読めないです。

サイズ変更IMG_0685.JPG
牛タンの醤油味のタレで漬けてあります。

サイズ変更IMG_0686.JPG
これは漬け物です。

サイズ変更IMG_0687.JPG
牛肉と野菜が鉄板の上で炒めてあります。

サイズ変更IMG_0688.JPG
サイズ変更IMG_0689.JPG
いつもの麻婆豆腐。やめられないです!

サイズ変更IMG_0690.JPG
ピーマンの炒め物です。肉厚のピーマンでした。

サイズ変更IMG_0691.JPG
唐子鶏。正式名称は忘れましたがそんな名前です。鶏だけ食べます。唐子は通常食べないです。
もちろん食べてもいいのですが。

サイズ変更IMG_0692.JPG
回鍋肉です。日本のとはちょっと違いますがこれが中国の標準的なホイコーローです。

そんなわけで今日もよく喰いました。
明日は蘇州に行って来ます。
(つづく)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

北海 熊五郎

金華ハムは頂けましたか?
新幹線が調和号って言いながら先頭部分に付着物が・・・

蘇州への旅もお気をつけて

by 北海 熊五郎 (2010-03-05 06:17) 

アメリカンN

お疲れさまでーす! 帰国はいつ頃ですかな?
by アメリカンN (2010-03-05 08:23) 

GATA

サトウキビ丸かじりですか!
沖縄土産で昔もらったけど草食べてるみたいで...(~.~)
中華料理美味しそうですね~。
って、金華ハムは?
by GATA (2010-03-05 13:49) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 鋭いですね!
画像を縮小したら見えないだろうと思って余計なことを書くのはやめようと思って書きませんでした。
おっしゃる通りです。
鳥の天国への片道切符の特急列車となってました。

by いぬのきもち (2010-03-08 07:39) 

いぬのきもち

アメリカンNさん
 金曜に帰国しましたよ!
また走りに行きましょう!
by いぬのきもち (2010-03-08 08:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。