SSブログ

金華ハムは食えるのか!? [旅行 中国]

2010/3/1 月曜日
サイズ変更IMG_0553.JPG
中国・上海に来てます。今回の旅は金華市と蘇州市に行く予定です。まずは金華篇です。
名物の金華ハムは食えるのか?

サイズ変更IMG_0554.JPG
上海南駅です。私も知りませんでしたが、上海には上海駅と上海南駅とあります。
上海南駅は円形のコロシアムみたいな巨大な建物です。
日本以外の国では電車は飛行機と同じような扱い。つまり当日に実際は何時に出発するか何番線に入線するかを表示板で確認します。電車の本数が少なく遅れが発生するのはよくあることなので、巨大な待ちスペースが必要というわけです。

サイズ変更IMG_0556.JPG
こんな感じです。時刻が微妙にバラバラなのでちょっと見にくい・・・。

サイズ変更IMG_0559.JPG
上のチケットは行き。下のは帰り。
何で値段が違うのか・・・それには驚愕の事実が!

サイズ変更IMG_0560.JPG
飛行機と同様に荷物のX線検査を受けて、待合い室に入ります。ちょっと早く着いたので1時間くらい待ち時間があります。

サイズ変更IMG_0561.JPG
さて、同僚に切符の値段が違うのは・・・?
聞いてみた。
「行きは在来線。帰りが新幹線です。」
ああそうですか。
「行きは5時間。帰りは2時間半です。」
ナニー!

サイズ変更IMG_0563.JPG
サイズ変更IMG_0564.JPG
みなで車内対策品を購入!これで5時間乗り切ります!

サイズ変更IMG_0566.JPG
電車の時間まで暇ですので待合い室?内を散歩。
中国の鉄道網の地図です。一見普通ですが・・・

サイズ変更IMG_0567.JPG
南疆線 路線距離1,445キロ!

サイズ変更IMG_0568.JPG
まだまだ甘い!青蔵線 1,972キロ!!
何日かけて行くのだろ?気になります。

サイズ変更IMG_0569.JPG
乗る予定の電車ですが、「列車晩点時間未定」表示。
これは、列車遅れる、(新発車)時間未定、という意味だそうで・・・。
まあ予想はしてましたが、へこみます。

サイズ変更IMG_0570.JPG
しばらくすると、16:48発の表示。1時間遅れです。
日本だと駅員さんがごめんなさいをするケースですが、こちらの国ではよくあること。
客も駅員さんも何事もなかったかのようです。人間ができてます。

サイズ変更IMG_0571.JPG
やっとホームへ降りられます。列車到着後に待合い室からホーム降りる許可が出るというシステム上、列車が入線してきたところの写真を撮るのはほとんど無理です。

サイズ変更IMG_0578.JPG
こんな電車です。19両編成。私のは16号車だったんで先頭まで行くのはいい運動になりました。

サイズ変更IMG_0576.JPG
サイズ変更IMG_0575.JPG
列車はなんと寝台車。日本でいう3段のB寝台です。
長時間になるから寝ころがって行こう、という同僚の配慮です。ありがたや!
これはこれで楽しいかも!

サイズ変更IMG_0579.JPG
寝台車じゃない席もあります。
さすがに銀河鉄道999みたいな席はこの列車にはなかったです。

サイズ変更IMG_0580.JPG
主要装備その1:お湯が出る蛇口。中国の皆さんはカップめんを食べるのが普通なので湯は必需品です。

サイズ変更IMG_0587.JPG
食堂車。 荷物を置いて食堂車に来ると盗まれるし、荷物を持ってくるのは大変なので座席はあまり機能していません・・・。 そんなわけでカップめんが流行してます。

サイズ変更IMG_0589.JPG
というわけでヒマです。

サイズ変更IMG_0588.JPG
テイクアウトして席で食べることにしました。

サイズ変更IMG_0592.JPG
サイズ変更IMG_0595.JPG
サイズ変更IMG_0596.JPG
サイズ変更IMG_0597.JPG
サイズ変更IMG_0598.JPG
4品注文。味はまあ普通に美味しいです。

車内ではビール飲んだり、食事したり寝たりで過ごしました。
走っている内に夜になり、外に明かりもなくトンネルを走り続けているようです。
夜景を見る楽しみはナシです。

サイズ変更IMG_0602.JPG
金華西駅へ到着。長かった!

サイズ変更IMG_0605.JPG
ホテル着。
列車ではあまり寝られなかったので、すぐ寝ましたよ・・・。

100301_kinka.jpg
ちなみに金華市はここです。

鉄道ルートは344km。名古屋東京間とほぼ同じです。
東京へは1時間45分くらいで行くので随分と違います。
まあ、運賃も106元(1590円)と定価10,780円とかなり違うので当然ですが。

(つづく)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ok

あらためて中国って広い!と思いました。
by ok (2010-03-03 13:17) 

北海 熊五郎

上海の旅、刺激たっぷりですね。
近いうちに訪問するかもです。

by 北海 熊五郎 (2010-03-03 20:33) 

かみさま

中国広いよね~(@_@;)
5時間電車に揺られて少し動いただけですね(笑)
何日もかけて移動する電車・・・
少し怖いもの見たさですが憧れます(^_-)-☆
by かみさま (2010-03-04 08:18) 

GATA

おー!本場中国料理!
いいな。いいな~。
鉄道の旅ものんびりできてよさそうですね~。
by GATA (2010-03-04 15:39) 

いぬのきもち

okさん
私は中国でもいわゆる沿岸部だけを移動しています。
ブログで紹介しているのはまだまだ中国のほんの一部です。
by いぬのきもち (2010-03-05 10:08) 

いぬのきもち

熊五郎さん
おお!旅行で中国訪問でしょうか?
旅行なら、いいですね。
仕事なら、・・・頑張って下さい。
by いぬのきもち (2010-03-05 10:08) 

いぬのきもち

かみさまさん
確かに、5時間電車乗ったわりには少ししか移動してないです。
何日もかけて移動する列車、
機会があればチャレンジしたいものです!
by いぬのきもち (2010-03-05 10:09) 

いぬのきもち

GATAさん
本場中国料理はちょっと違います。
いいのもあるし、?のもあります。
鉄道の旅も楽しいですよ。
いろいろな自然物、建物が想像力を高めてくれます。
飛行機の旅は離着陸を除くと風景を眺める楽しみはないですからね。
by いぬのきもち (2010-03-05 10:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。