SSブログ

おっぱいまんじゅう [  デザート・和菓子]

2010/1/18 月曜日

サイズ変更IMG_1109.JPG
安城の北城屋の「おっぱいまんじゅう」こと正式名称「べっぴんじゃん」を頂いた。

サイズ変更IMG_1115.JPG
切るときにちょっとドキドキしました!
中に固めのカスタードクリームというかプリンが入っていて、それを柔らかい羽二重餅でくるんでます。

見た目だけにこだわって作ったのかな、と思ったら、これがなかなかウマい!
むしろ色モノに走らずに普通の和菓子にしたら、普通の銘菓になったと思います。
それでもあえてこの形状と名前にしたのに職人気質を感じます!
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

barbie

2つお願い(笑)
by barbie (2010-01-19 23:53) 

すろっさん

dokidoki^^

分かります。
by すろっさん (2010-01-20 06:14) 

GATA

中がカスタードプリンとは美味しそうですね~。
by GATA (2010-01-20 13:42) 

あにぃ

お~。こちらは二層構造ですか。
米沢の電気屋さんで売ってるおっぱいプリンの路線と違って、
形も味もとても上品な感じです。(笑)
by あにぃ (2010-01-21 08:36) 

くっさん。

プリン版のは知っていましたが、お饅頭版があるとは…
本来は、切らずにやさしくパクッと食べるのが正統派なのでしょうね(^^)
by くっさん。 (2010-01-21 11:09) 

いぬのきもち

barbie将軍様
2つスね。了解しました!
やはり2つ並べてみたくなりますね。
by いぬのきもち (2010-01-27 00:43) 

いぬのきもち

すろっさんさん
分かりますか!
妙な緊張感がいいですよ。
by いぬのきもち (2010-01-27 00:44) 

いぬのきもち

GATAさん
一度食べてもらいたいなあ!
by いぬのきもち (2010-01-27 00:44) 

いぬのきもち

あにぃさん
電気屋さんのおっぱいプリンの路線は上品じゃない路線でしょうか?
それはそれで楽しみです!
by いぬのきもち (2010-01-27 00:45) 

いぬのきもち

くっさん。さん
やさしく食べるのがいいでしょう!
つっついたりしては、イカンですね!
by いぬのきもち (2010-01-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。