SSブログ

寝台列車で九州に行きたい! [旅行 日本]

2009/8/4 火曜日

夏休みの計画しています。
サイズ変更IMG_6758.JPG
まだ未定ですが、電車で遠いところに行ってみたいな、と思ってます。
ちゃんと気合を入れて、持ち運べるサイズの小さい時刻表も買ってきました!

私としては、短い休みで寝台列車、九州、温泉、ラーメンなんとかこの4つを征覇したい!
しかし残念ながら、名古屋から九州方面へ向かう純粋な寝台車は、かつては「富士」という特急があり、名古屋22:47発で、大分に翌日11:17着というまさにぴったりのスケジュールであったのですが、今年の3月に廃止されたのでもうないです。
仕方がない。
寝台はあきらめて夜行列車について調べてみた。

サイズ変更IMG_6763.JPG
む!これだ!
東京発の夜行列車、「サンライズ出雲・瀬戸」が、浜松1:12に停車!
これしかない!

これを軸に一度行ってみたいと思っていた、由布院への乗り換えを検索してみた。
サイズ変更hamamatsu1.jpg
16:12 由布院着。
いい感じ!

ん?よく見ると、徒歩25分とか徒歩20分とかある。
・・・見なかったことにしよう・・・。

まあ一応、新幹線で行った場合も見てみようかな・・・?
サイズ変更shinkansen.jpg
朝7:37の乗れば13:17着。
上の夜行列車利用の時刻表に見慣れてから見ると・・・は、早い!

料金はどうか?
ryoukin.jpg
料金も、夜行で行くの(19,370円)と新幹線(19,670円)とはほとんど変わらない!!!

どうやら、名古屋から夜行列車で九州行くのは微妙です・・・。
なんか寝台列車が廃止されるのもわかるような気がしました。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

北海 熊五郎

こんばんは。
 それと、密かに夜行バスも安くて充実しているみたいです。

 大荷物が有るとか、時間に余裕が有るとかしか寝台列車の旅は
 厳しそうですね。

 しかし、プランニングの最中は時間忘れますね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-04 23:15) 

おこりんぼ

若い頃、川崎から倉敷まで鈍行列車で
乗り継いで帰省した時の事を思い出してしまいました…

名古屋で夜行列車を使うとなると
時間的に中途半端な時間になるんですね…
熊さんのいう深夜バスがいいかも~
何だか楽しみですね!
by おこりんぼ (2009-08-05 08:32) 

すろっさん

のびのび座席って、いい感じかも


by すろっさん (2009-08-05 19:55) 

いぬのきもち

熊五郎さん
夜行バスってのもいいかも!
名古屋~大分のぶんご号っていうのもありました!
やはり心引かれるのは夜を走る汽車、というイメージです。
ホントに!プランニングは楽しいものですね。
by いぬのきもち (2009-08-05 23:16) 

いぬのきもち

おこりんぼさん
川崎から倉敷まで鈍行列車!
それはロマンのある旅ですね。若いころしかできないですね。
良い経験をされましたね!
名古屋は夜行列車を使うには全く不向きです。
東京か大阪ですね!
夜行バスは便利!そうなんですが、
なぜか鉄道ほど心が躍らないのです・・・。
嫌いではないのですが。
by いぬのきもち (2009-08-05 23:16) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
ネットで調べたら、フェリーの3等席のような感じで、
ゴロリと横になれてよさそうでしたよ!
by いぬのきもち (2009-08-05 23:17) 

barbie

家族旅行で親にねだって寝台特急に乗せてもらったんですが、うれしくて(笑)結局はしゃぎすぎて一睡もせず。親に怒られてそれからは乗せてもらえませんでした(涙)寝台特急はダメでも夜行バスは?最近のは快適ですよ(^^
by barbie (2009-08-07 00:49) 

いぬのきもち

barbieさん
寝台特急!
うおおお!いいですね!
うれしくてはしゃぎたいのは分かります。
でも寝なかったのはもったいなかったですね・・・。
寝台特急にはダンナさんに頼んで乗せてもらって下さい!
こいぬと行くのでバスは狭いな、と思うのです。
電車だとひろびろしてるんで。
by いぬのきもち (2009-08-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。