SSブログ

免許試験場名物、カツカレー! [  カレー]

2009/6/12 金曜日

来週6/17(水)から28(日)まではアメリカに島流し。
現地でレンタカーに乗るので国際免許を取得しにいってきました。国際免許というと難しそうですが、要するに日本の免許証の記載事項の証明書で、所定の書類を揃えるとすぐ交付してもらえます。

IMG_4411.JPG
IMG_4409.JPG
名古屋市天白区にある愛知県運転免許試験場に着。最近建物への入口が変わったようです。

IMG_4395.JPG
現在は建物の横側となってしまったこちら側が、以前は正面入口でした。

IMG_4399.JPG
場内に懐かしいバイクを発見!VF750セイバー!

申請書類に記入します。記入机の横にこの張り紙。
IMG_4381.JPG
「処罰されます」って結構キツイことをニコニコ顔でおっしゃる・・・。

IMG_4385.JPG
窓口に提出。空いているので5分程度で交付されました。
無事取得できました!

終わったのでメシメシ!
IMG_4386.JPGIMG_4388.JPG
今日はカツカレーが100円引き!だとぅ!
チャレンジするしかない!

IMG_4389.JPG
ターゲット、ロックオン!660円!

IMG_4390.JPG
券を出します。ここがブツの引き渡し場所です。
「水はセルフだよ」と言われます。安いのでそりゃそうでしょう。

IMG_4392.JPG
「人気の水」!  '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
水に人気があるかどうかなんて考えたこともなかったです。確かに人気がある飲料です。
新たな視点を提供してくれます!

IMG_4391.JPG
ん!
壁に「二輪車安全運転全国大会」の張り紙!
今年は8/1(土)、8/2(日)の2日間、鈴鹿サーキットにて開催されるそうです。
BMWの白馬ミーティングと重なりますが、こっちも行きたいなあ・・・
ハシゴしようかな?

IMG_4394.JPG
ブツきました!正確には、取りに行きました!
ちょっと量は少なめですが、カツは温かくてパリパリとしてなかなか美味しかったです!
満足満足!

食事後、おもしろいネタはないかと帰りに限定解除の受付窓口を見学。
IMG_4405.JPG
大型=L Size
普通=M Size
小型=Small Size
って、マクドナルドか!!!
だいたい、2輪の「普通」って何なんだ?
「中型」ならわかるけど。
あと、なんで小型だけ「S」じゃなくて「Small」なの?
謎が多い!
ちなみに、私は限定解除は東京の鮫洲試験場で取ったので、ここの試験場には特に思い入れ、思い出はないですね。1992年に14回めで合格!大変な時代でした。

参考:国際免許取得に必要な書類
(愛知県の場合、まあ他でも似たりよったりだとは思います。)

【必要な書類等】
運転免許証(愛知県住所のもの)
パスポート等
(パスポートのコピーを使用する場合は、表紙の裏面顔写真のあるページをコピーしたもの)
国外免許用写真 1枚
(国外免許用写真は、縦5cm、横4cm、申請日前6か月以内に撮影し、無帽・正面・無背景で、胸から上が写っているもの。)
認め印
手数料 2,650円

【受付場所】 運転免許試験場
【曜日】 月曜日~金曜日
【受付時間】 8:45~12:00、12:45~15:00 
【交付】 即日交付

http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/06-01_kokumen.html
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

北海 熊五郎

SABRE懐かしい限りです。
初めて買った高速道路走れるバイクでした。
涙が・・・・・(懐)

2輪の免許は今は 大型2輪、普通2輪に分かれたので
表記的には良いような・・・・
ただ、マクドナルド風のL,M,Smallの表現とは
合いませんね。

by 北海 熊五郎 (2009-06-13 05:11) 

すろっさん

安全運転全国大会、予選でこけました。(*^_^*)
まだ、勲章が残ってますねー。

by すろっさん (2009-06-13 06:55) 

さふぁいあ

私の国際免許証は、そろそろ失効します。

東京では、運転免許試験場では、日曜日、
他、指定警察署、及び、運転免許センターでも取得が可能です。

それにしても、L、M、Small って......。
窓口で、申し込むとき、「L にします♪」って言うのでしょうか(^_^;)?

by さふぁいあ (2009-06-13 11:52) 

j-taro

明石の試験場、周辺の飲食店を含めすべて×です(^^;
次回の更新は、神戸に行こうと思います。

by j-taro (2009-06-14 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。