SSブログ

アワイチ(淡路島一周)詳細(2) [ママチャリRS号]

2009/6/6 土曜日

前回までのあらすじ

_s_kotamakotama.pngくっさん。さん_s_kannonzaki.pngmicyuさん_s_barbie.pngbarbieさんと私いぬのきもちで構成される人力バイク部は自転車にて淡路島一周をすることになった。島の一周には12時間程度かかると予想されたために、クルマに自転車を積み込み、午前3時に京都を出発したのであった!)

4:19 あわじSAに到着。

IMG_4123.JPG
明石大橋。
なるべく明るいうちに一周して再度橋を眺めたいものだ。
IMG_4130.JPG
4:21。 barbieさんが朝食を準備してくださった。
ありがたや!レストランでおにぎりを買うより手作りがいいです!
実においしいおにぎりでした!
おにぎりの奥は左から手作りケーキ、晩柑ピール、晩柑本体。
グレープフルーツとか柑橘が大好きなんで、遠慮もなくむしゃむしゃと食べてしまいました・・・。
晩柑ピールが甘くてちょっぴり苦くてうまい!このピールにこの日はかなり助けられることになりました。

あわじSAから下って道の駅に移動。
IMG_4135.JPG
5:01。 くっさん。さんのAMG号の戦闘機格納庫。
サイクルスポーツ!という感じします!

IMG_4137.JPG
5:02。 こちらは変わって私のホワイトベース号(ステップワゴン)の格納庫。
こっちは近所の公園で自転車でものってみるかおじさんの風情です。
緊張感ゼロ。トホホ。

IMG_4145.JPG
IMG_4139.JPG
5:03。 Alex MoultonのSAKURA号の発進準備。

IMG_4146.JPG
IMG_4142.JPG
5:20。 くっさん。さんのブリジストンモールトン号は準備完了!

IMG_4144.JPG
5:22。 micyuさんのDahon スムースハウンド号も準備完了!

IMG_4149.JPG
5:26。 世界の名車の中に一台ぽつんとママチャリRS号(ミヤタ クォーツエクセルα)。
クルマから下ろした瞬間準備完了。
組立も不要。
かごにはお菓子たくさん。
う~ん異質だ!

IMG_4153.JPG
5:37。 出発前に集合写真とります。

IMG_4155.JPG
5:42。では出発!今回のスタート時、速度が速い!
ママチャリRS号はあまり速度が出ない。
こんなんで着いていけるかな?と本気で心配してました・・・。(本当)

IMG_4164.JPG
6:36。 でも、そこは人力バイク部、すぐ休憩!+おやつタイム!(笑)
よかったよかった。(ローソン慶野松原店)

IMG_4169.JPG
micyuさんからはコロッケの支給!
温かいものを食べたいな思ったところでした!ありがとうございます!

この場所では全体の1/4しか来ていないことをmicyuさんに告げられると、
ゆっくりもしていられない。出発だ!

IMG_4175.JPG
9:25。 barbieさんのオススメスポットで記念撮影。
barbieさんのブログのタイトルの写真はここで撮ったそうです。

IMG_4179.JPG
9:43。 遠くに鳴門大橋も見えてきた!
何だ楽勝じゃんか!(実は半分も来ていません・・・)

IMG_4181.JPG
「このへんがツラそうだな・・・山があると聞いてるよ」

島の東側に周ります。
国道は島の中央なんでほとんどクルマも通りません。
4199.jpg
12:48。 浜田商店にて休憩。

IMG_4196.JPG
12:53。 店の外にホームレス?がお座りになってました。(笑)

この先には一番つらい164mあるという峠あります。
ここからが正念場です!

IMG_4203.JPG
14:10。 峠には既にbarbie様のSAKURA号がお出ででした・・・。

4200.jpg
14:26。 GPSロガーによると174mの表示。ちょっと誤表示かも?

峠を越えると、あとは下りと平地だけ。
IMG_4224.JPG
15:17。峠をくだった由良の町はのんびりとした町だ。
(注目!駐車しているバイクがホンダ・スカッシュ!珍しい!)

IMG_4226.JPG
15:32。 「うがい食堂」にておそい昼食をとります。
由良の街にはかつで20軒ほどのお好み焼き屋さんがあったそうです。
今でも数カ所地元の人の憩いの場のようになっている店もありました。

IMG_4230.JPG
15:36。 おばちゃんがテキパキとお好み焼きを作る。

IMG_4232.JPG
15:48。 私はモダン焼き。

食事のあとは、また黙々と走ります!
IMG_4244.JPG
19:22。 ついに、橋が見えてきた!

4250.jpg
19:24。 道の駅に帰還!自転車漕がなくてもいいのはいいことですが、これでイベントも終了か・・・と思うと淋しい気分になります。

IMG_4254.JPG
19:26。 終了

IMG_4257.JPG
19:29。 走行データ

総移動距離 150.75km
総移動時間 9:26
総停止時間 4:27
平均速度 16.0km/h
でした。

IMG_4258.JPG
20:37。 夕食は道の駅の上のあわじSAに戻る。
私は、Royalのえびたこカレー。

IMG_4261.JPG
21:12。 食事が終わったら、明石大橋の夜景。
ああ、なんとか朝見た橋をもう一度みることができました。

疲れましたが、それ以上に楽しい旅でした。
こんなことは何度もできませんので貴重な体験ができました。
人力バイク部の皆様、ありがとうございました。

次回は別の島を一周してもいいかな、なんて思ってます!
(完)

AM-SAKURAで行く淡路島一周 (2)
6月6日(土)人力バイク部淡路島一周の後半です。前半はきれいな海岸線を走るところで終わりでした。きれいな海岸線が終わったと思ったら、いきなり山岳地帯に突入。胸を突くようなヘアピンカーブの連続でした。前半に続いて くっさん。さん、 micyuさん、 いぬのきもちさんとbarbieがアワイチ最後の峠に挑みます。 


淡イチ(淡路島一周)完了
念願の・・・淡路島一周をやっつけてきました。楽勝でした [ふらふら][ふらふら][ふらふら] いいえ、超~大変でした。 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
barbie

島を一周直後は二度とごめんだと思ってましたが、また走りに行きたいです(^^ 次回もお好み焼きで(笑)
by barbie (2009-06-09 23:56) 

かみさま

ママチャリで150キロ?
凄いね(^_-)-☆
籠があるから重宝されるね
サポートカーのカミオンみたいだ(笑)
by かみさま (2009-06-10 08:18) 

ももず

150kmは無理です、てか坂が・・・
なので江ノ島か平和島でw(小さすぎ?)^^;

by ももず (2009-06-10 12:24) 

GATA

barbieさん作のおにぎりが美味しそうだぞ―!(^p^)
やっぱりママチャリなのですね。
凄すぎます!(>.<)

by GATA (2009-06-10 15:05) 

つっつの母

世界の名車と並ぶママチャリ お菓子の積載能力は、トップクラスかと
凄い性能です。お疲れ様でした。
by つっつの母 (2009-06-10 16:03) 

micyu

やはりmama-RSが注目の的ですね。出発地点で見て、帰ってきたところを見た人がいたら、絶対一周してきたなんておもいませんぞ・・・
by micyu (2009-06-10 17:37) 

北海 熊五郎

すごい絵柄ですね。
ママチャリに乾杯!
by 北海 熊五郎 (2009-06-10 19:48) 

いぬのきもち

barbie艦長
ホントにそうですね~(しみじみ)
私は170m峠を登ってるときが辛かったですね。
そのときは「なんでこんなことしてるんだろ?」って思ったこともありました。
でも終わってみるといい思い出です。
ツラい経験はできる体力のあるうちにしておいた方がいいですね。
・・・というわけで、アワイチならぬハワイチ(ハワイ島一周)を計画しています!
でも、ちょっとムリですね。
by いぬのきもち (2009-06-10 23:26) 

いぬのきもち

かみさまさん
はい。行ってきましたよ!
先輩の言うことは絶対!の人力バイク部ではお菓子運びは新人の役目です。
篭があると便利ですね。
スポーツ車も篭付けるべきですよ。
by いぬのきもち (2009-06-10 23:26) 

いぬのきもち

ももずさん
そうですね。
距離は黙々と漕いでいけばなんとかなりますが坂は努力が必要ですのでそれなりにツラいです。
江ノ島、平和島、八景島、3島を一日でイッキめぐり!
それも問題なくできそうです。ん?八景島って回れるのかな・・・?
by いぬのきもち (2009-06-10 23:27) 

いぬのきもち

GATAさん
barbieさん作のおにぎりは美味しかったですよ!
むしゃむしゃと食べちゃいました。
やっぱりママチャリです。
琵琶湖でイケたので調子に乗って投入してみましたが、ちょいと苦労しました。
barbieさんに山道でちぎられてしまったし・・・。
峠道には戦闘力不足ですね。
by いぬのきもち (2009-06-10 23:27) 

いぬのきもち

つっつの母さん
お菓子の積載能力だけはトップクラスでしたね!
あとは立ち漕ぎでなんとか追いついていきました。
立ち漕ぎは体重の重さがカギなんでメタボ野郎の私には有利です。
by いぬのきもち (2009-06-10 23:28) 

いぬのきもち

micyuさん
mama-RS(笑)好評のようでよかったです。
確かに!
一周してきたとは思わないでしょうね~
せいぜい「あわじ夢舞台」行ってきたの?程度でしょうね。
by いぬのきもち (2009-06-10 23:30) 

いぬのきもち

熊五郎さん
楽しい絵柄でよかったです。
私の地味な活動で、ちょっと敷居が高い感じの
人力バイク部のすそ野が広がるといいのですが・・・
by いぬのきもち (2009-06-10 23:31) 

barbie

ホノルルセンチュリーライド<http://www.honolulucenturyride.jp/>がありますよ。トライアスロンは無理でもチャリは何とかなりそうです。いつか参加したいと思ってるのですが(笑)
by barbie (2009-06-11 07:53) 

いぬのきもち

barbieさん
ご紹介のリンクを見ました。
平坦で景色のよい道を160Km走るというまさにFunRideですね!
しかし、開催日は9/27(日)では私は一生参加ムリです・・・。
残念!
ぜひ行って走りきってきてください!
by いぬのきもち (2009-06-11 16:38) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。