SSブログ

潜龍 [  焼肉]

2009/2/19 木曜日

サイズ変更IMG_0651.JPG
夕食は「潜龍」へ。

長良川河畔の駐車場にクルマを置きます。

サイズ変更IMG_0641.JPG
店の方へ歩きます。

サイズ変更IMG_0642.JPG
サイズ変更IMG_0643.JPG
入口です。ブレブレですみません・・・

店に入って、「予約したいぬのきもちです。」と仲居さんに告げると、どうぞこちらへ、と待合室のソファを勧められる。ソファに座り、出されたお茶を飲んでしばらく待ちます。

しばらくすると、お部屋の準備ができました、とのことで仲居さんに着いていきます。
サイズ変更IMG_0644.JPG
サイズ変更IMG_0645.JPG
広い建物だ・・・。迷っちゃうよ・・・。
前回来たときも思ったのだが、他のお客さんと遭わないです。
遭わないように配慮がされているのでしょう。

部屋に通されます。長良川に面した部屋です。
サイズ変更IMG_0646.JPG
立派な木の机に鉄板が付いてます。
机の周りは掘りこたつのように足が下ろせるようになっているのでラクです。

サイズ変更IMG_0648.JPG
箸とエプロンが各席においてあります。布製のエプロンです。

サイズ変更IMG_0649.JPG
牛肉のしぐれ煮(左)、ユリの根のスープ(右)。

ここで、どーんと肉が登場。
サイズ変更IMG_0650.JPG
うまそうな肉だ!ここのお店の肉は松阪牛だそうです。

サイズ変更IMG_0651.JPG
仲居さんが鉄板で焼いてくれます。
フタをしてしばし待ちます。

サイズ変更IMG_0654.JPG
サラダがきました。ここの野菜は地のものを使っているとのことです。

サイズ変更IMG_0656.JPG
焼けてきました!

サイズ変更IMG_0657.JPG
仲居さんがひっくり返すと、盛って、脂肪とニンニクはいい具合に焼けてます。

サイズ変更IMG_0659.JPG
サイズ変更IMG_0660.JPG
お好み焼き屋さんのような金属へらで上手にニンニクを切ってサーブしてくれます。

サイズ変更IMG_0662.JPG
さあ!肉が焼けてきましたよ!

サイズ変更IMG_0663.JPG
私はミディアムレアを選択。

サイズ変更IMG_0664.JPG
塩(岩塩)を砕いたものにかけて食べてみます!

サイズ変更IMG_0666.JPG
いただきます!
こりゃ、柔らかいわ!
肉が終了したところで、口をサッパリさせるということでシークワーサーのジュースの支給。
(写真忘れました・・・)

サイズ変更IMG_0667.JPG
牛脂でやいたタマネギ。こってりとして甘いです。
うまい・・・。

サイズ変更IMG_0668.JPG
ほうれん草のソテーと焼き生椎茸。
椎茸の肉がめちゃ厚い!歯応えもしっかりしていておいしい椎茸でした!
次のご飯と漬け物。

サイズ変更IMG_0670.JPG
デザートはシャーベット。抹茶、ココナッツ、カシスから選択できます。
ココナッツを選択。
食った食った!ああうまかった!
では帰ります。

サイズ変更IMG_0673.JPG
世話をしてくださった仲居さんも出口まで来て下さり、挨拶をしてくれました。
ひさしぶりに物に食べに行きましたが、ここはやっぱりいいですね!
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

★まっと★

ひゃぁ~~☆
うまそうなお肉!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
仲居さんがお見送り・・最高のおもてなしですね。
さすがニッポン!!
by ★まっと★ (2009-02-20 07:37) 

かみさま

きゃ~
こういう肉食べたい(^_-)-☆
やっぱ厚みって説得力あるな~♪
by かみさま (2009-02-20 08:17) 

北海 熊五郎

厚みなる価値観也
ハラショー
by 北海 熊五郎 (2009-02-20 21:48) 

いぬのきもち

★まっと★さん
肉もうまいし、仲居さんのもてなしもよかったですよ!
これぞ、ニッポンのレストラン!ですね。
by いぬのきもち (2009-02-21 00:15) 

いぬのきもち

かみさまさん
もう立体感が違うでしょ?
おいしくいただきました。すみません!
by いぬのきもち (2009-02-21 00:16) 

いぬのきもち

熊五郎さん
熊五郎さんも厚さにガッツリ来ましたか!
柔らかくて、肉もなかなかいいな!って洗脳されました!
by いぬのきもち (2009-02-21 00:17) 

j-taro

めっちゃうまそう。
焼いた野菜でご飯が食べたい(^^)
by j-taro (2009-02-21 12:18) 

いぬのきもち

j-taroさん
焼いた野菜と言わず、焼いた肉でステーキ丼もやっちゃって下さい!
野菜の地物の有機栽培のものだけを使っています、とのことでした。
タマネギは甘く、ほうれん草はエゴ味がなく、椎茸は厚く、たしかに納得の味でしたよ!
by いぬのきもち (2009-02-21 20:30) 

すろっさん

二日酔いで、コメント遅れました。
分厚いお肉、たまりませんね。
肉の香りが届きました。
by すろっさん (2009-02-22 03:51) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
二日酔いですか?飲み過ぎには気を付けてくださいね!
肉の香りが届いたとのことで、よかったです!
これくらいの肉を一人で食べてみたいものです。
by いぬのきもち (2009-02-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。