SSブログ

衛藤信之氏の講演 [その他]

2009/2/17 火曜日

夜予定がなかったので、友人から勧められた日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生の講演会を聞きに行くことにしました。
非常に人気のある先生と聞いたので、当日予約ではムリかな?と思ってダメもとで予約の電話をしてみると、今日はたまたま1席キャンセルがありOKです、とのこと。

おお何というラッキー!

サイズ変更IMG_0634.JPG
名古屋駅着。駅近くの指定された場所に向かいます。

・子供には子供の悩み、20歳には20歳の悩みとライフステージに応じた悩みがある。

・悩みの答えは本人が持っているものだ。経験者はすぐ答えを与えてしまうが、それでは次回の悩みの解決にもその経験者に頼ってしまい、本当の解決にならない。

・「引き下げの心理」=自信のない人の特徴。劣等感をもつ人は、他の人についてもまずは足りない部分を探そうとする。また意味のないところで闘おうとする。

・「ABC理論」=出来事の受取方で意味は変わってくる。

等いろいろ楽しい話あり、涙のでるような話ありのテンコ盛り!!!でした。
衛藤先生の初級コースに通ってみようかな?とちょっと考えています。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

すろっさん

実は、私は非常に涙もろいのです。
(*^_^*)に似合わんですね。
by すろっさん (2009-02-18 06:05) 

かみさま

>出来事の受取方で意味は変わってくる。
これは最近やっと少しずつ理解出来るようになって来ました(^_-)-☆

by かみさま (2009-02-18 06:44) 

くっさん。

会社でもメンタルケアをしていますよ。
なので、ちょっと興味があります。
どこかの講演会で会いそうですね(^^)
by くっさん。 (2009-02-18 08:09) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
優しいお人柄ですので、涙もろいというのも頷けます。
(*^_^*)に似合わないなんてことはないですよ。
たぶん衛藤先生の話を聞くとボロボロ泣けます。
by いぬのきもち (2009-02-19 00:10) 

いぬのきもち

かみさまさん
自分が納得できる受取り方ができるように努力しているうちはなかなか大変ですが、自分の自然な受取り方で納得ができるようになればしめたものですね。
自分で自分を洗脳ですよ!
by いぬのきもち (2009-02-19 00:14) 

いぬのきもち

くっさん。さん
メンタルケアが必要な激務なんでしょうか?
大変ですね。お仕事はほどほどに・・・
どこかの講演会でお会いできたらいいですね!
by いぬのきもち (2009-02-19 00:15) 

北海 熊五郎

他人の気になる所は、実は自分の弱点だったり
するかもしれません

by 北海 熊五郎 (2009-02-19 07:19) 

いぬのきもち

熊五郎さん
あ、まさにそういう話もされてました!正解です!
by いぬのきもち (2009-02-19 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレー論新開発の飲料! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。