SSブログ

カレー論 [  カレー]

2009/2/16 月曜日

今日の昼食は喫茶店でカツカレー。
サイズ変更IMG_0623.JPG
カレーのルーはゴハンとは別にこの「いかにもカレー」という形の容器(何て言うのでしょうか?)に入れておいて欲しいものです。

この容器からカレーをゴハンにちびちびと掬ってかけるのも、容器から一気にゴハン上にぶっかけるのも外で食べるカレーの楽しみの一つです。
でも、最近はこの容器を見なくなり、寂しい思いがしてます。
今日はカレーが別の容器に入っていてちょっとうれしい。

サイズ変更IMG_0624.JPG
今日はカツのサクサク感を維持したいのでちびちびとかけます。

さて、私の勤めている会社は、バレンタイン、クリスマス、最終営業日にはそれぞれチョコレート、クリスマスケーキ、会社でついた餅の支給があります。
2/14は午前中から外出していて、支給品のチョコを頂くのを忘れてしまいましたので、今日はしっかりと回収してきました!
サイズ変更IMG_0625.JPG
クッキーと、

サイズ変更IMG_0629.JPG
チョコレートの支給品の豪華2点セットでした!

サイズ変更IMG_0630.JPG
いただきます!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

BY

昔は,デパートの上のレストランでカレーライスを食べると,この容器で出てきましたね。そういえば,最近は見かけないな~
by BY (2009-02-17 02:13) 

すろっさん

今でも出てくるのは、ゴルフ場のレストランくらいですかねー
懐かしい流線型です。
by すろっさん (2009-02-17 06:26) 

北海 熊五郎

おはようございます
カレーは掛っていても、別容器でも
OKです。(爆)
でも、外食するなら別容器タイプが
雰囲気出ますね

by 北海 熊五郎 (2009-02-17 07:17) 

いぬのきもち

BYさん
そうそう!デパートのレストランはこの容器で出てくるイメージありますね!
最近カレーは洋食じゃなくてお手軽な外食になったので、
容器にお金かけられない事情なんでしょうね・・・
この容器は「ソースポット」というらしいです。
イメージ湧かないので、「魔法のランプ」でいいと思いますけど。
by いぬのきもち (2009-02-17 07:54) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
ゴルフ場のレストランは行ったことがないのですが、
この容器で出すということは高級なイメージなんですね。
カレーが1000円くらいの設定なんでしょうか?
私の記事のこのカツカレーは750円です。
by いぬのきもち (2009-02-17 07:54) 

いぬのきもち

熊五郎さん
ノーマルカレーはかかっていても別に問題ないんですが、
カツカレーはカレー別か、カツを別にしてほしいですね~。
カツの衣がベトベトになるんと残念なんで。

by いぬのきもち (2009-02-17 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。