SSブログ

東山動物園+中華料理 貴川 [  中華]

2009/2/15 日曜日
今日は天気もいいので、近所の気楽な観光スポット、名古屋市立東山動物園に出かけた。

地図1.jpg
正面入り口は混むので、裏の上池入口から突撃します。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/03_map/index.html
サイズ変更地図2.jpg
園内の配置図はこうだ!
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/03_map/03_01.html

さて侵入。
サイズ変更IMG_0546.JPG
まずは東山スカイタワーがお出迎え。中京テレビ(日本テレビ系列)の電波塔、とのことです。

動物達を拝見!
サイズ変更IMG_0543.JPG
仲がよさそうだ。夫婦でしょうか?

サイズ変更IMG_0553.JPG
象の運航前点検をとしている係員さん。
「ネンオシャチエブクトウバシメ!と・・・」

サイズ変更IMG_0556.JPG
ウリャと象ライド開始!
ニーグリップが効いてます。

サイズ変更IMG_0575.JPG
むむ!謎のB級アトラクション!
やるしかない!

要するに、坂をガイドホイール付きの台車で下ってくる、というアトラクションです。
サイズ変更IMG_0581.JPG
コースの最後は係員の靴底摩擦ブレーキシステムでマシンを停止!
ブレンボもヤマンボも驚愕のシステムだ!

サイズ変更IMG_0582.JPG
カチャンカチャンと不気味な音をたてて坂を登ります。

サイズ変更IMG_0585.JPG
スタート!
なかなか楽しい!

サイズ変更IMG_0565.JPG
楽園のイメージのフラミンゴ。実に和む!

サイズ変更IMG_0570.JPG
カピバラ君。彼らもまた癒し系だ。

この後はメダカ館を見学して帰ります。

サイズ変更IMG_0599.JPG
出口にはモノレールの跡?があります。
これは元駅なんでしょうか。いつも思うのですが謎です。

サイズ変更IMG_0596.JPG
こんなモニュメントもありました。廃線となったようです。
かつては動物園を植物園を結ぶモノレール線があったそうです。
調べてみると、かつてはキリンのところとこの場所にモノレールが通っていたそうです。
1974年廃止、とのことです。

サイズ変更IMG_0603.JPG
モノレールは実は今でも新路線に変更し健在であります。
現在はこんなのが走っています。
B級アトラクションマニアとしては、次回はこれにチャレンジしないといかんです!

帰りに夕食をということで、いつもの「とんぱーれ」へ。
が!しかし日曜なんで休み!
ショックだったが、なんとか通り沿いに2軒ばかり隣にある「中国料理 貴川」へたどり着きました。

サイズ変更IMG_0608.JPG
店舗外観。国道41号線から見えますのでここのお店の存在は何年も前から知っていましたが、入るのは初めてです。

サイズ変更IMG_0609.JPG
サイズ変更IMG_0613.JPG
名物のえーと、何だっけ??ナントカ餃子!(情けない+すみません・・・)
でも、これウマイです!

サイズ変更IMG_0615.JPG
五目焼きそば!これは薄味で、と作ってもらいました。
おお、これもウマイ!!

サイズ変更IMG_0616.JPG
麻婆豆腐。
かなり辛いがこれもウマイ!
ご飯にかけて食べたら、もう止まりません!

初めて入った店ですが、ここはヒットでした!
オススメです。私もまた行きたいです。

そうそう報告ですが、
サイズ変更IMG_0620.JPG
女性からバレンタインチョコレート、しかも手作り!をもう一ついただきました。
オレンジピールにチョコでコーティングしてある、という凝ったつくりです。
・・・これはウマイ!

くださったHさんはお菓子づくりが趣味で、趣味が高じて製菓学校にも行っていた超マニア。
出来のよさは予想してました。
このHさんのお菓子作りの技術はプロ級だと思うんですが、本人は商売にする気はないようで私はお友達特典でたまにおこぼれをもらっている、という次第です。
彼氏さんへ作った残りかも知れませんが、食いしん坊にはとてもうれしいプレゼントです。

H様へ業務連絡:
チョコレートありがとうございました!
また何か作ったら、ください!

・・・とこんあ感じで今日も楽しくおいしくやっておりました。充実の一日でした!

ラーメン屋をハシゴ!
2008/6/27 金
今日は金曜にはめずらしく飲みに行く予定がない。

しかし、仕事中から同僚から「汁なし担々麺おいしそうだね!」だの、「冷やしラーメンと汁なし坦々麺どっちがいいですか?」だのメールが来ました。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

北海 熊五郎

おはようございます
餃子と旨煮そば?にやられました
美味しそう!

by 北海 熊五郎 (2009-02-16 07:58) 

いぬのきもち

おはようございます。
麻婆豆腐とか辛い物はダメでしたか・・・?
今日は飛行機ネタ、バイクネタなかったですね・・・
すみませんです。
by いぬのきもち (2009-02-16 08:08) 

barbie

昨日は最高の動物園日和で(笑)
麻婆豆腐+熱ご飯いいな〜♪食べたくなってきました。
オレンジピールチョコがおいしそうです。
さすが製菓学校に通われていただけあってプロの仕上がりですね(^_-)-☆
by barbie (2009-02-16 08:35) 

つっつの母

カピバラくんの写真に癒されました。
結構人気名なキャラクターなのに生態がわかりません
何を食べてどこに居る動物なのやら、肉食ではないようですが
もし、ばりばり骨とかかじってたらかなり恐いですね
by つっつの母 (2009-02-16 16:12) 

すろっさん

東山スカイタワーは試験に行ったときに見たことがあります。
お子様たちの笑顔が想像されます。
足ブレーキは写真で床がはがれているのが感じられます。
喜んでいたのは、実はお子さんではなくて・・・
by すろっさん (2009-02-16 22:04) 

いぬのきもち

barbie艦長
はい。昨日は最高のエビフライ日和でもあったわけで・・・ふふふ。
ここの麻婆は強力でした。
高くてウマイ麻婆はまあ当たり前なんですが、
ここのは830円でこの量と味は絶対トク!な感じです。
オレンジピールチョコは実にうまかったです!
形も食べやすいしで最高でした!
by いぬのきもち (2009-02-16 23:20) 

いぬのきもち

つっつの母さん
カビバラくんのおまぬけな顔は、実に愛嬌があります。
確かに肉食ではあってほしくないですね。
ばりばり骨をかじってたら確かにコワイ!
「ユーカリの葉だけ食べるよ、ボク。」なんてキャラでいて欲しいです。
by いぬのきもち (2009-02-16 23:20) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
何の試験ですか?
甲種食いしん坊ブログ作成士ですかね?
実はも何も、足ブレーキもアトラクションも喜んでいたのはもちろん私ですよ!
by いぬのきもち (2009-02-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大和田カレー論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。