SSブログ

ドイツ+フランス(最終回) [旅行 フランス]

昨日に引き続き、電車特集!
昨日は時間がなくて書ききれなかった、ウラ話を書きます。

2009/2/6 金曜日 (つづき)

さて、朝、ホテルから徒歩1分でリール駅に到着。
サイズ変更ekitohotel.JPG
こんな感じで右側がユーロリールホテルで、左側がリール駅です。

駅に入る。でもどのホームが分からない・・・。時刻表はないし・・・。
駅をさんざんウロウロして、ようやく案内板を見て当日の到着前に(!)どのホームに電車が入るかを調べて、そのホームに「それー!」と電車に乗りに行くシステムと判明。
要するに、飛行機と同じです。

サイズ変更IMG_0287.JPG
この案内板を見て、どこのホームに電車来るか告知を待ちます・・・。
私の乗る予定の電車は7:59発の電車。まだホーム番号出てない。
なんてこった。
朝、モーレツな勢いで朝食も食べずにあわててホテル出たのに・・・。

サイズ変更IMG_0290.JPG
まあ、いいや。待合室の脇にスタンドでパンを買います。うまそうだ!

しばらくすると、表示が出てホームに下ります。
サイズ変更IMG_0297.JPG
サイズ変更IMG_0300.JPG
2枚目の写真、よくみると運転士さんが顔を出してます。

サイズ変更IMG_0293.JPG
車内の様子。2列x2列のレイアウトです。
同じ標準軌なのに、車内は日本の新幹線より狭いように思えます。

サイズ変更IMG_0303.JPG
7:59 Lille Europe駅発車!
中坊公平氏は「汽車弁は汽車が走りだしてから食べるから汽車弁なのだ。電車が止まっているときに食べたらただの弁当だ。」というお考えだそうです。私のこの考えに従い電車が走り出したら、朝食タイム!

サイズ変更IMG_0305.JPG
GPSログ取りも忘れません。約300キロで爆走!測定中には300キロ超えたときもありました。

デッキに出てみます。
サイズ変更IMG_0312.JPG
サイズ変更IMG_0313.JPG
路線図が貼ってあります。拙ブログで出てきたStrasbourg、Lilleも載っています。旅の前半で滞在していたLahrは小さな町なんで載っていません。ちなみにOffenburgとFreiburgの間です。

サイズ変更IMG_0315.JPG
連結部です。

サイズ変更IMG_0316.JPG
連結部には小さな席があって、ここには電源コンセントがあるので、PCや携帯を充電できます。

ここで電車好きの貴君のために、TGVの時刻表の見方をお教えしますね。
サイズ変更db-site.jpg
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
まず、DB (ドイツ国鉄)のサイトに行きます。

tgv-search.jpg
私の場合ですとこんな感じに入力します。

サイズ変更tgv-result.jpg
こんな結果がでますので、

サイズ変更tgv.jpg
こんな風に列車の情報が見られます。

サイズ変更tgv-map.jpg
地図も載っています。親切なサイトです。
しかも見るだけなら無料。イイ時代になったもんです。

サイズ変更IMG_0317.JPG
サイズ変更IMG_0319.JPG
8:51 シャルルドゴール空港駅着。

サイズ変更IMG_0320.JPG
空港駅の案内板は巨大!でおしゃれ!
そのまま上の階に上がれば空港です。

サイズ変更IMG_0334.JPG
こちらは空港の案内板。楕円形のムダな形ではありますが、センスがあります。

まあいろいろあって昼になったので、食事です。
サイズ変更IMG_0338.JPG
フランスらしいデザインのマンガの紙がテーブルに敷いてあります。

サイズ変更IMG_0339.JPG
まずビール!

サイズ変更IMG_0341.JPG
パン。おいしいパンですが・・・

サイズ変更IMG_0340.JPG
紙袋から取り出して並べただけ。まあいいんですが。

サイズ変更IMG_0343.JPG
テキトーに頼んだら、こんな料理が来ました。でも美味しかったです。

サイズ変更IMG_0344.JPG
昼食後、荷物をスキャンして制限区域に入ります。屋根がまた一風変わってます。

09-02-06_22-29.jpg
そうそう、エルメスの店もありました。

サイズ変更IMG_0348.JPG
搭乗!

サイズ変更IMG_0350.JPG
またビール。

サイズ変更IMG_0351.JPG
メニューが選べます。

サイズ変更IMG_0354.JPG
ビーフを選択。

サイズ変更IMG_0355.JPG
朝食。

サイズ変更IMG_0368.JPG
985キロ!

09-02-07_12-33.jpg
12:35くらいに無事中部空港に着艦!回転寿司で鞄を待ちます・・・。
これでヨーロッパツアーはおしまい。
最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

ここからは通常の記事です。
09-02-07_13-57.jpg
さて、帰ってきた日にそのままとあるイベントに参加。

終了後はそのまま飲み会。
サイズ変更IMG_0379.JPG
サイズ変更IMG_0380.JPG
飲んだあとは、「四天王ラーメン」の「塩とんこつラーメン」。
ウマイ!ほんとにウマイ。
やっぱり日本食が一番、とはいいませんが私の生活には必要です。

(おわり)
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

すろっさん

いろんなサービス、人を思いやるサービスなかなかですね。
最後の締めは、やはり飲み会で締めくくり
お疲れ様でした。っで体重は?
by すろっさん (2009-02-12 06:52) 

かみさま

やっぱ速いな飛行機♪
GPSのログ面白いね
by かみさま (2009-02-12 12:30) 

Krause

お疲れ様でした。JALの機内食は、Yクラスでも十分に楽しめますね。
by Krause (2009-02-12 13:55) 

くっさん。

こんなところでもパソコンを使って検索。
黄色い機械をつかって軌跡取り。
いぬのきもちさんはスゴイねぇ~!
写真にホテル・えきと書き込むテクもスゴイ(^^)!
by くっさん。 (2009-02-12 17:39) 

barbie

乗り鉄の私のために〜(笑)ありがとうございます。
私はTGVの予約は直接駅員さんに掛け合ってやってました(笑)ネットで検索便利ですね。
直前までホームが発表されないのは焦りますね。
by barbie (2009-02-12 19:45) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
やはり飲み会でシメとなってしまいました。
体重は変わらず、と信じたい・・・
by いぬのきもち (2009-02-12 23:29) 

いぬのきもち

かみさまさん
飛行機は離陸時は300キロくらいで、
着陸時は200キロくらいでした。
離陸のときの数字の異様な上がり方は見ものです!
by いぬのきもち (2009-02-12 23:29) 

いぬのきもち

Krauseさん
お言葉ありがとうございます。
Yクラスでも十分です。というか、
ビジネスの食事はどんな風なんでしょうか?謎です。
JAL名物の「うどんですかい」を頼もうと思って忘れました。
エコノミーで頼めるのかどうかも不安でしたし・・・
by いぬのきもち (2009-02-12 23:30) 

いぬのきもち

くっさん。さん
オタクだとバレましたね・・・
というか、バレてましたね。
あまりやると引かれるのではないかと不安です。
ホテル、えきと書き込むのはVistaに付属のソフトでできます。
意外と簡単ですよ。
by いぬのきもち (2009-02-12 23:30) 

いぬのきもち

barbie艦長
確かに乗り鉄です!
TGVは直接駅員さんと交渉ですか!
私は気が小さくで口ベタなものですから、予め調べておきます。
by いぬのきもち (2009-02-12 23:31) 

北海 熊五郎

曲面形のボーディングボードが素敵ですね。
海外で日本の航空会社を見ると心がちょっと落ち付きますね。

by 北海 熊五郎 (2009-02-12 23:36) 

いぬのきもち

熊五郎さん
( ゜ ρ ゜ )ボーディングボード?
案内板のことをボーディングボード、っていうんですね!
勉強になりました!
海外で日本の航空会社みると、落ち着きます!
日本の法律では日本にいるときでも外国船、外国の航空機の中は外国領土の扱いだと聞いたことがありますよ。
by いぬのきもち (2009-02-13 07:56) 

みやび

いつ帰って来るんだろう?と思っていたんですが、無事に帰って来られた様で良かったです。
by みやび (2009-02-17 15:25) 

いぬのきもち

みやびさん
はい。先週の土曜日に帰ってきましたよ。
おかげさまで無事に帰ってきました!
by いぬのきもち (2009-02-17 18:51) 

ポロ ポロシャツ レディース

ラルフ パーカー
ポロ ポロシャツ レディース http://www.utilma.com/アウターその他-q3oj-13.html/
by ポロ ポロシャツ レディース (2013-10-25 18:15) 

通販 服

通販 服
通販 服 http://www.myrazis.com/burberryバーバリー-2iql-12.html/
by 通販 服 (2013-10-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。