SSブログ

ドイツ+フランス2009(その8) [旅行 フランス]

2009/2/4 水曜日(つづき)

サイズ変更IMG_0171.JPG
前回(その5)までのあらずじ)
ストラスブールのグランディルの大聖堂の近くにあるレストランの予約した食いしん坊、予約時間までしばらく間があるので、夜の町を散歩に出たのであった!)

前回書いていなかったのですが、ここのレストランの予約はもちろん自分でやってないです。
フランス語もまったくダメなんで。
泊まっているホテルのフロントに兄ちゃんに、どこかおいしいレストランない?予約よろしく!と言う感じで頼みました。
サイズ変更IMG_0166.JPG
泊まっているホテルはNovotelという庶民的なホテルだったのですが、フロント担当さんのナイスな対応で助かりました!

サイズ変更IMG_0168.JPG
サイズ変更IMG_0169.JPG
部屋はこんなです。ホテルの位置等分かるように記事の最後に地図を付けときます。
画像付きで話がそれました。

サイズ変更IMG_0171.JPG
えーと・・・聖堂の手前のレストランを予約したのですが予約の時間までしばらく時間あるので、周辺を散歩することにしました。

サイズ変更IMG_0186.JPG
レストランの正面。

サイズ変更IMG_0187.JPG
近所のみやげ物屋さん。
ディスプレイのセンスがイイ感じ。
甲冑とかサーベルが置いてあるのは、日本で観光地で木刀を売っているのと同じなのかも?

サイズ変更IMG_0188.JPG
建物のフィギュアというかミニチュアが、ここの定番の土産物のようです。
盆栽の鉢に飾ってみたいです。

サイズ変更IMG_0197.JPG
夜の街を散歩します。路面電車と赤色の壁のホテルがいい感じ!
左側にある赤い壁のホテルは、ホテルメゾンルージュ、という名前です。
有名なホテルのようです。

Hotel Maison Rouge
http://www.maison-rouge.com/

景色を楽しんでさて、撮るぞ!撮るぞ!撮るぞ!と某宗教団体のように意気込んでいると、
ここでトラブル発生!!!

デジカメ電池ないよ警告だ!

私はCanon IXY 900ISという機種を使っています。
この名機(だと自分では思っているのですが)には、突然電池警告が出てその後数枚とると、

---------- 終了 -----------

というナイスな機能もついています!
しかも今日は携帯も電池切れ。

そんなワケで絵になる街の風景を目の前に、写真ナシという残念なことになりました。
orzorzorz
(+_+。)

まあ仕方ないので、目でよ~く見てきました。ヨーロッパの街は昼はいい景色ですが、
夜もまたイイ感じ!です。

さて、散歩しながら予約時間にレストランに戻って少々(15分くらいか)ロビーだかウェイテングバーで待ち時間があってから、席に通されました。食事の前に会話を楽しむ、という趣旨でしょうか。
会話は食卓でメシを食べながらするもんだ!と考えている食いしん坊にとってはちょっとガマンガマンです。

サイズ変更IMG_0198.JPG
ネギのサラダ。
メニューには、"Leek Salad Adelire"とあります。
ネギのサラダって何だろう?ということでオーダーしてみました。
ネギを茹でて、細かく刻んだヤツを甘酢で合えたようなイメージです。
一見ヘンな料理ですが、新趣向でウマイ!
なんかやっぱりセンスが違いますね。



サイズ変更IMG_0201.JPG
パイクパーチのパンフライ。
これは、"Pan-fried Pike Perch Matelote style in a Riesling Sause with Noodles with a crispy bacon"という名前です。

私は幸い?食いしん坊の知識でパーチがどんな魚か何となく知ってましたので、それだけを頼りに注文してみました。
白身魚でさっぱりとした味です。上品な味でおいしい!
これは日本人にもウケそうな味です。


3518-004-8DAEB1C2.jpg
えーと、これがパイクパーチ、です。

http://www.britannica.com/EBchecked/topic-art/460315/6925/Pike-perch


せっかくのネタ探しの旅にふさわしい夜にデジカメ電池切れという失態で、ちょっと自分としてはネタ写真に不完全燃焼感がありますが、ゆったりと観光できました。

写真を撮らないのもそれはそれで得るものはある、な~んて思いました。



大きな地図で見る

記事に関係する場所の地図を付けました。これは拡大できます。



次回、北斗の拳2ゥ~!



サイズ変更IMG_0218.JPG


さて何の写真でしょう?お楽しみに!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

すろっさん

お早う御座います。今年になってまだアップの空きがありません。
気合が入ってますね。行動範囲と生息地が手に取るようにわかります。
今夜も飲み会?
by すろっさん (2009-02-09 06:18) 

北海 熊五郎

おはようございます
ホテルのフロントにはいつも助けられますね
レストランの予約はお願いした事は無いですが。
ネギの料理に興味深々です。

by 北海 熊五郎 (2009-02-09 06:44) 

かみさま

おやや電池切れですか・・・
寒いと一気に来ますしね(^_-)-☆
パイク食べたんだ♪
珍しいの食べれるのも海外の楽しみだよね!
by かみさま (2009-02-09 07:07) 

ok

師匠!
はるか遠い国からの書き込みありがとうございます。

by ok (2009-02-09 08:38) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
いつもありがとうございます。
楽しんでもらえると幸いです。
今日はのんびりとしてますよ。
by いぬのきもち (2009-02-09 23:51) 

いぬのきもち

熊五郎さん
さすが海外通、よくご存じで。
私もホテルのフロントにレストラン予約をお願いしたのは初めてですよ!
でもヨーロッパはそういう文化らしいので。
ネギと魚は熊五郎さんがお好きそうな料理でしたよ!
by いぬのきもち (2009-02-09 23:52) 

いぬのきもち

かみさまさん
寒いと一気に来る、ああなるほど!そうですか!
パイクパーチ食べました。いかにも淡水魚という感じの淡泊な味でした。
そうですね。珍しいもの食べられるのはいいなトクしたな、って思います。
by いぬのきもち (2009-02-09 23:52) 

いぬのきもち

okさん
ブログはマメに更新しましょう。
ネタはいくらでもあるはずですよ。
師匠はやめて・・・。
by いぬのきもち (2009-02-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。