SSブログ

鯨望荘、内宮、太閤出世餅 [旅行 日本]

2008/9/20 土曜日
伊勢の浜島というところにある「鯨望荘」と言うところに日帰りバスツアーで行ってきました。

サイズ変更IMG_6075.JPG
鯨望荘着。
サイズ変更IMG_6074.JPG
建物に入るとプールがありました。夏は泳げるのでしょうか?

サイズ変更IMG_6077.JPG
早速昼食。

サイズ変更IMG_6083.JPG
最初に天ぷらを食べます。時間が経つとベタベタして美味しくなくなるので。
茄子の天ぷらを食べたあとですが、
む?これは!!

サイズ変更IMG_6084.JPG
天ぷらの皿を外してみると保温用のヒーター完備!
なるほど・・・これで天ぷらも温かい!と。

サイズ変更IMG_6085.JPG
茶碗蒸しを運んでくださったので、温かいうちに食べます。
刺身とか先付のようなものから食べるのが順序かも知れませんが、冷たいものはいつ食べても味は変わりませんので、後回しです。

サイズ変更IMG_6086.JPG
ホタテが来ました。どこかで焼いて持ってきているようです。

サイズ変更IMG_6088.JPG
茶そばが付いてました。麺が汁を吸うのでここは汁が別のざるそばにしてほしいな~
というか、宴会料理にずばり、そばは不向きでしょう。

サイズ変更IMG_6089.JPG
さざえも来ました。

サイズ変更IMG_6091.JPG
発見!
広間には端に残酷焼のコーナーがあり、ここで焼いてました。次は伊勢エビか?

サイズ変更IMG_6093.JPG
サイズ変更IMG_6094.JPG
やはり来ました!
湯気の立っている伊勢エビを食べます。こりゃなかなか結構!

サイズ変更IMG_6095.JPG
アワビも来ました。

サイズ変更IMG_6096.JPG
固形コンロがそろころ消えそうなんで、プチ鍋シリーズに移行します。
伊勢だけにスープにも伊勢エビ、入ってます。

サイズ変更IMG_6098.JPG
みそ汁の配給がありました。これにも伊勢エビ、来てます来てます。

サイズ変更IMG_6100.JPG
次は固形燃料のプチ鍋シリーズの釜飯、ウニが入ってました。こりゃ豪華だ。

喰った喰った!
行きのバスから酔っているのでワケがわかりません。どれも美味しかったように思う!
出されたモノは全部いただきました。

サイズ変更IMG_6101.JPG
食事の後は風呂風呂!ここは温泉なんだそうだ!

サイズ変更IMG_6102.JPG
露天風呂からの景色。いい眺めだ!

風呂を出て鯨望荘から伊勢神宮・内宮へ移動!
酔ってグウグウ寝ているうちに一瞬で到着!この間は、写真もないし、電池入れ替えてGPSロガーのスタートボタン押し直すを知らなかったので、GPSのログもない!という空白地帯となった!

内宮にお参りします。
先月も来ましたので、新鮮味は特にないですが、それでも神宮はいいものです。

サイズ変更IMG_6109.JPG
五十鈴川には流木。そういえば昨日は台風13号が来てました。忘れてました。

サイズ変更IMG_6110.JPG
雅楽用のタイコ?も台風よけが付いてました。

サイズ変更IMG_6114.JPG
おはらい町通りからおかげ横丁に入るところにある、赤福本店。
横丁の入り口には招き猫が置いてあります。先月はなかったな。何かのイベントでしょう。

サイズ変更IMG_6116.JPG
横丁の中にも招き猫販売。

バスツアーなんであっという間に集合時間!乗車→帰宅。

さて、お土産には「赤福」じゃなくて、「太閤出世餅」!名前がイイ!
他にもいい点がいくつかある(後述)ので、
伊勢土産には私は出世餅をお薦めします。

サイズ変更IMG_6121.JPG
太閤出世餅!

サイズ変更IMG_6122.JPG
出世餅は個別包装、エージレスでパックしてあるので賞味期限が長い!赤福より多少安い!
赤福は問題があったこともあり賞味期限短くお遣いものには不向きです。

・・・ということで、私は出世餅派!

1.jpg
これがログから作った地図画像です。画像なんで拡大縮小はできません。
元のファイルには、マーカーのところには画像のリンクがつきましたが、アップロードの仕方が分かりません・・・


大きな地図で見る
いつもの、こちらの地図は拡大、縮小ができます。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
北海 熊五郎

くじらと言えば太地。
って先入観があったのですが、昔はこのあたりにも鯨は
やってきていたのでしょうね。

by 北海 熊五郎 (2008-09-22 06:22) 

かみさま

いいな~呑みまくりバスツアー♪

by かみさま (2008-09-22 07:05) 

いぬのきもち

熊五郎さん
私も同感です。
鯨=太地!と思っていましたよ。
鯨が来ていたんでしょうね・・・

ホームページによると・・
遠い昔クジラの大群が押し寄せ悠々と泳ぐその姿に胸を打たれた先代の館主が、
約80年もの歳月を生きるクジラにあやかり、
訪れるお客様の長生きと健康の願いを込めて「鯨望荘」となずけられました。

だそうです。
かつて、偶然鯨の大群が来たことがあった、とも読めますね。
by いぬのきもち (2008-09-22 08:17) 

awakuran

残酷焼って所は面白い表現ですが
豪華なお昼で良かったですね~(^.^)

by awakuran (2008-09-22 11:30) 

いぬのきもち

かみさまさん
たまには運転の心配のいらない旅、というのもいいですよ。
速度はツーリングのときの半分、ですけどね!
by いぬのきもち (2008-09-22 12:25) 

いぬのきもち

awakuranさん
「残酷焼」というのは残念ながら、私が考えた表現ではないんです。
この地方の名物で、生きたまま焼く料理のことです。

飲んで豪華な昼食べて、風呂入って、寝てと極楽な一日でした!

by いぬのきもち (2008-09-22 12:28) 

key-k

こんばんは。
豪勢な食事ですね~。
伊勢参りしてみたいなあ。

和服で椅子に座って焼くのは・・・(笑)
キツイのでしょうね。
by key-k (2008-09-22 19:04) 

j-taro

昼からビールって美味しいですよね(^^)
バスツアーもおもしろそうです。
by j-taro (2008-09-22 22:03) 

いぬのきもち

key-kさん
おはようございます。

お伊勢参りは昔の人の格好の旅行の口実で、
純粋に信仰心からお参りするというだけでなく、遊びで伊勢にいってみる、
という人もいてブームになったそうです。
私達も昼から酒のんで旨いモノ食べてと伝統のお伊勢参りを満喫しました!
東京からはちょっと遠いですが、伊勢参りも行ってみてはどうですか?

和服でイスも仕方ないと思いますよ・・・
あのイスでもなんだか苦しそうでしたもん。
by いぬのきもち (2008-09-23 08:16) 

いぬのきもち

j-taroさん
最初は昼からビールはいかんいかん、と思っていたのですが、
まともでいられたのは、走り出して20分くらいですね・・・。
そんなわけで車窓の画像もないです。
食事だけはがんばって撮りました!
by いぬのきもち (2008-09-23 08:17) 

ひろし

浜島といえばやっぱり伊勢エビですね。焼き方も豪快ですが
食べるときもがぶっと丸かじりですね。あー家はジャコとヤッコで行きますかー。景色と見晴らしがいい旅館でしたね。
by ひろし (2008-09-24 18:42) 

いぬのきもち

ひろしさん
浜島は伊勢エビで有名なんですか!
私ははずかしながら、「浜島」という地名を知りませんでした。
近いと思っている志摩半島でも西の方は未開拓ですね・・・。
豪快に焼いて、ガブりと喰らう。
素朴ですが伊勢エビはこうやって喰うのが一番いい、という気がします。
by いぬのきもち (2008-09-25 21:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。