SSブログ

湖北のおはなし [  弁当]

2008/8/7 木曜日

午前中は米原に出張。
昼食を食べる時間がないので、駅弁を買って車内で食べることに。

販売員さんのお奨めはコレ!サイズ変更IMG_4494.JPG
井筒屋 「湖北のおはなし」 1,100円
唐草模様だとなんだかドロボーというイメージがあるのは私だけでしょうか?

サイズ変更IMG_4497.JPG
ひかり号も米原駅に止まります。時代は変わった。
金券屋で買った「C制」と書いてあるチケットを握りしめ、颯爽と乗り込みます。1号車から5号車に。

サイズ変更IMG_4495.JPG
サイズ変更IMG_4496.JPG
コンビニ弁当はどうも苦手です。
駅弁は多少割高ですが、材料がいいので私は好きです。
今日選んだ「湖北のおはなし」も一品一品丁寧に作ってある感じで好感がもてた。
ホームページを見ると、発売から20年のロングセラー商品だそうだ!納得!

サイズ変更IMG_4498.JPG
ゴハンの横にあるさいころはというと・・・抹茶味の飴でした。
食後のデザート代わりです。

なかなかおいしいかったです。お勧めです!
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

barbie

HIROさんのところで見た、ブースカの風呂敷と同じですね(笑)
私もコンビニ弁当が苦手です。
お腹はいっぱいになっても満たされた気分がしない、
なんだか一食分損をした気分になるのです。
デパートである駅弁フェアが大好きです。
ハーレーに乗るようになってから鉄道旅行がへったので、駅弁を食べながらしばし鉄道旅行気分を味わえます。
by barbie (2008-08-08 00:39) 

いぬのきもち

barbieさん
HIROさんとこのブースカ君のとひょっとしたら、サイズからしても同一の品かもしれませんね。
コンビニ弁当が1食分損した気になる、というのは興味深いです。
たしかにそうともいえますね。
コンビニ弁当とマクドナルドはなるべく避けて通りたいです。

駅弁をそのまま高速のSAで売ってくれればいいのにと思います。
または、道路が混雑する時期だけ、SAで駅弁フェアをやるのもいいと思います。
by いぬのきもち (2008-08-08 08:00) 

北海 熊五郎

からくさ模様といえば、
獅子舞、東京ボン太さんですかね

空弁、駅弁、高速の速弁、コンビニ弁当
なんでも大好きです。

by 北海 熊五郎 (2008-08-08 08:04) 

key-k

こんにちは。
最近見ることの無い唐草模様。新鮮な感じです。
コンビニ弁当は一応表示をみますけれど、食べちゃいますね。マクドも^^;
by key-k (2008-08-08 13:05) 

j-taro

その包み紙?とってもイイと思います(笑
by j-taro (2008-08-08 21:37) 

月光14th

泥棒・・・、コントの泥棒を連想しました(笑)
こういう駅弁って美味しいのですよね~。
by 月光14th (2008-08-08 23:12) 

HIRO

こんにちは。
駅弁は、旅の途中だから良い訳で(笑)
噂のブーやんの風呂敷は、ネットで探した画像をプリントアウトした物で(笑)柄は同じですが、サイズは違います(ブーやん自体、そこまで大きくないし(爆))

駅弁...海老名SAとかで「ますの寿司」(富山なのに)売ってたりはします>速弁(駅弁の高速道路版)は高いです。
by HIRO (2008-08-10 20:40) 

いぬのきもち

>皆さん
金曜帰ってきてからなんとか記事を書いてあとは眠くて眠くて・・・
寝てしまいまいた。
返事遅れてすみませんです。
by いぬのきもち (2008-08-10 21:50) 

いぬのきもち

熊五郎さん
東京凡太ですか?
名前はなんとなくわかりますが、ピンと来ません・・・。
東京コミックショーならわかりますよ!
イエロースネーク、カモン!
空弁は速弁はまだ食べたことないです。
コンビニ弁当よりほか弁の方が好みです。
下高井戸の駅の近くの弁当屋で、
昔はよくドカ弁を買ってました!
by いぬのきもち (2008-08-10 21:50) 

いぬのきもち

key-kさん
新鮮な感じしますよね!
コンビニではサンドイッチかおにぎりを買いますね。

昔コンビニで夜勤のバイトやっていたのもあって、
コンビニ弁当はもう一生分食べたような気がします・・・。
今のコンビニ弁当は当時より格段においしい、とは思うのですが・・・。
by いぬのきもち (2008-08-10 21:51) 

いぬのきもち

j-taroさん
いいでしょ?(笑)
私もね、この包み紙がちょっとセンスあっていいなと思いました~。
ちょっと高い駅弁には遊び心がありますね。
東京駅でNREという会社の「大人の休日」(2000円)という駅弁を以前買いましたら、
綿の小さな風呂敷で包んであって、それもよかったですよ。
by いぬのきもち (2008-08-10 21:51) 

いぬのきもち

月光14thさん
はい!コントの泥棒ですね。
ひげは青い色でアゴ周辺がベタ塗りしてあるタイプです。
駅弁はおいしいですが、値段だけ見るとコンビニ弁当より高いので、近い将来なくなるような気もします・・・。
by いぬのきもち (2008-08-10 21:53) 

いぬのきもち

HIROさん
駅弁は旅の途中で食べるのが正統派ですね。
ブーやん風呂敷は自作ですか!これは失礼しました。
「ますの寿司」、確かに見かけますね!

速弁は高いんですか?知りませんでした。
まだ見たことないです。
あまり目につかないか売り切れているのか・・・?
by いぬのきもち (2008-08-10 21:53) 

Jetstream31

「C制」は、クレジットカードで購入したため払い戻しや変更などに制限があるっていう意味です。
私の定期にも書いてありますよ(^^)
by Jetstream31 (2008-08-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。