SSブログ

池田公園、台湾料理の店「麗晶」に行った。 [  中華]

2008/8/5 火曜日
虎さんは私のコンピュータの先生的な存在で、わからないことがあると電話で聞いたり、ときには有償で仕事をしてもらっているそんな関係だ。

今日もちょっとしたわからないことがあって電話すると、珍しく海外出張中とのことで留守電だった。お盆の時期だから海外旅行かなと、思われた。自分の名前とまたかけます・・・とメッセージを残しておいた。
そんな虎さんから電話があった。いつものようにマシンガントークだ。
「どーもどーも。実は家内とロシアに行っておりましてね。ええ。家内は仕事の都合でまだ現地にいるのですが、私は一足先に帰ってきました。質問なんでした?あ、もう解決?それはよかったですね。で、ロシアはサンクトペテルブルグに行ったのんですが、半分仕事で半分遊びですね。でね、向こうもう大変なことになってますよ・・・(以下略)」
話が止まらない・・・。

10分くらいてそんな調子で聞いていたのですが、今日は奥さんがおられないとのことなんで、一緒にメシでもどうですか?とお誘いするとやはりOK。私が名古屋に行きますよ、ということになった。

名古屋高速の黄金出口を降りて、虎さんの自宅の前で待ち合わせ。私の車で食事に行くことになった。
最初に行った大須のオムライスの店はお休みで、池田公園にあるちょっと怪しげな台湾料理の店に行くことになった。

サイズ変更IMG_4454.JPG
夜の池田公園。怪しさ満点。公園の周囲は東京でいうと新大久保みたいな外人さんの街です。
健全な青少年の育成を図るため、私と虎さんで自主パトロールだ!といっても、私らは2人ともバイク&コンピューターオタクなんで夜の店に行く趣味はあまりなく、公園を横切っただけですが。

サイズ変更IMG_4455.JPG
今回は、「麗晶」というお店だ。本場の味が楽しめますよ、というお言葉だ。
気合を入れてチャレンジ。
店の中はコックさんも注文を取る人もお客さんもみんな台湾人(中国人?)の方々だ。

サイズ変更IMG_4457.JPG
台湾青菜 台湾青菜炒め
空心菜が歯ごたえがあってうまい!

サイズ変更IMG_4460.JPG
椒塩排骨 スペアリブ塩胡椒炒め
スナック感覚だ!ビールと合いそう!

サイズ変更IMG_4461.JPG
京都排骨 スペアリブ特製ソース炒め
中国料理でいう「京都」は「北京」の意味ですね。
こっちはウスターソースのような味だ。これもビールの最強の友だ。

サイズ変更IMG_4462.JPG
ザーサイ肉糸糸麺(字がでない) ザーサイと肉の細切りラーメン
コシのある稲庭うどんのような麺とさっぱりした塩味のスープ。
これもうまい!

サイズ変更IMG_4463.JPG
いただきます!湯気でレンズが曇ってしまいました!

サイズ変更IMG_4464.JPG
エビチリ

食事のあとは虎さんのバイクを見せてもらえることになった。

サイズ変更IMG_4468.JPG
サイズ変更IMG_4469.JPG
トライアンフのバイクだ。

サイズ変更IMG_4470.JPG
スクランブラー900という名前です。

サイズ変更IMG_4475.JPG
「カフェレーサー」という言葉の発祥の地のACE Cafeのステッカーで武装!

サイズ変更IMG_4476.JPG
エキパイもよく焼けてます。いい色だ!

サイズ変更IMG_4471.JPG
フラットCRで武装!

サイズ変更IMG_4481.JPG
サイズ変更IMG_4480.JPG
ガスをリザーバー?に戻るパイプが本来つくところにもネジ止め。何か出力が上がるそうな。

サイズ変更IMG_4472.JPG
水温計も付いてます。

おいしいものとバイクで腹一杯という感じで帰ろうとすると、
サイズ変更IMG_4488.JPG
ロシア土産のチョコレート。かわいい柄のパッケージだ。

サイズ変更IMG_4487.JPG
池田公園近くの食材屋で買って下さった、あやしい中国飲料セットのプレゼント。
をいただいた。

虎さんありがとう!
お礼を述べて帰った。
いつも世話になりっぱなしでなんだか悪いなあ・・・どこかで埋め合わせしよっと。


大きな地図で見る
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

a2ki

またまたおいしそうなモノを食べて...く~うらやましい(笑)
トライアンフ渋いッスね~!
でもあの位置にマフラーがあると足は大丈夫なんでしょうかね?
by a2ki (2008-08-07 00:43) 

かみさま

スクランブラーカッコイイね~(^_-)-☆
うちの奥さんが欲しがってるんだよ(笑)
でもね・・・ホンダじゃないから(*^^)v
ネジのトコにパイプが付くのかな??
2次エア供給装置かな??

by かみさま (2008-08-07 07:17) 

いぬのきもち

a2kiさん
この中華やさんはおいしかったですよ。お奨めです。
地図を載せておきますね。
マフラーは私も以前は?と思ったんですが、まあ焼肉にはならないんでしょう!マフラーにカバーが付いてるし。
by いぬのきもち (2008-08-07 07:32) 

いぬのきもち

かみさまさん
スクランブラーかっこいいですが、デカくて重そうです。
なかなかこれは大変だと思いますよ。
ホンダじゃないのに乗ってメカニックとして見聞を広めるのは悪いことじゃないと思いますけど、ダメですか。
本来はネジのところからパイプがついてタンクに混合機が戻る、とかいう話でした。
2次エア供給装置、あ、それですね。そんなような名前でした。
by いぬのきもち (2008-08-07 07:35) 

Oisikun

おはようございます
池田公園=女子大小路ですね
大昔は毎晩出撃してました
錦よりお値打ちで楽しい店?が沢山ありました
最近は公園の近くは韓国、中国系のお店が
増えて昔の雰囲気はほとんどないです



by Oisikun (2008-08-07 10:12) 

key-k

こんにちは。
ロシアって大変なことになっているんですか?何がだろう?(笑)
ザーサイラーメンがめちゃ美味しそうです。
塩味がとても合ってそうですね。
by key-k (2008-08-07 12:51) 

oke

池田公園付近・・・20数年ぐらい前はそうでもなかったけど、
今ではすっかり異国な雰囲気になってしまってますよネェ・・・夜は特に。(^_^;)
by oke (2008-08-07 13:20) 

いぬのきもち

Oisikunさん
池田公園=女子大小路ですか。知りませんでした。
池田公園には飲み行ったことがないですね。
私にとっては外人部隊の街というイメージです。
昔の方がよかったのかも知れません。
by いぬのきもち (2008-08-07 22:31) 

いぬのきもち

key-kさん
ははは。
何が大変かといいますと、
1.物価が高い!
2.金持ちは車はレクサスLS。ベンツのブランドイメージはレクサスより下。
3.バイクはワルキューレ・ルーン大人気。ナンバーをつけずに高速をぶっ飛ばす。そんなバイクは金持ち乗らないので警察も黙認。ハーレーは人気なし。
4.ロシアの官僚はほとんど古都サンクトペテルブルグの大学卒業。学閥強し。
などなど・・・

ザーサイラーメンは見た目の通り!よかったです。食べてもらいたいなあ。
by いぬのきもち (2008-08-07 22:39) 

いぬのきもち

okeさん
池田公園付近はそんなに変わったのですか?
私は昔は行ったことがないので幸か不幸かさっぱりわかりません。
今は外人パブばかりであまり私には関係のない街ですね。
by いぬのきもち (2008-08-07 22:40) 

barbie

トライアンフに乗るならこんなのがいいです。
でもでかくて重いんですか。
そんなのはもうハーレーで十分です(笑)
こんな時間にまたおいしいものをいっぱい見てしまいました。
どうしましょう・・・
by barbie (2008-08-08 00:36) 

いぬのきもち

barbieさん
このバイクは映画「大脱走」での国境超えのジャンプをするやつの復刻版だそうです。いかにもバイク!という雰囲気がbarbieさんの好みなのでしょうね。
こんな時間においしいものを見たとお悩みのようですが、悩む必要なし。
むしゃむしゃ行きましょう。よく寝られますよ。
"barbie, Use the Folk!"
by いぬのきもち (2008-08-08 08:03) 

すろっさん

バイクの交換もったいないみたいです。
by すろっさん (2008-09-27 20:39) 

いぬのきもち

すろっさんさん
あらあらこちらにコメントいただきましたか!
そうですねちょっともったいないかも知れませんね・・・
いろいろと事情があるのかも知れません。
by いぬのきもち (2008-09-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。