SSブログ

K1200R Sport [K1200R Sport]

2008/7/27 日曜日

2000nice.jpg
今朝、ブログを見たら2000nice!達成していました。
このブログの読者の皆様のおかげさまです。
ありがとうございました!

なお、2000nice!めはmicyuさんでした。ありがとうございました。

さて、今日は愛車K1200RS食いしん坊号の車検のためにフタバに行ってきた。

昔は私はユーザー車検をやって安くあげていました。
整備が自分で完全にできなくても、整備はやってもらえば車検を通す作業を自分で行うことはできます。
私は後者で自分で車検を通す作業をやっていました。
しかし、今の私には平日に休みを取る必要があるので問題というのと、BMWのバイクのメカのことはまるで知らないのでちょっと不安という事情があります。
そんなわけで今回の継続検査はプロに任せることにしました。
財布にはヒジョーにキビシーですがしょうがないです。

サイズ変更IMG_3998.JPG
しばしの別れ・・・。
でも大丈夫。フタバでは無料で代車を準備してくれます。

サイズ変更IMG_3996.JPG
1.jpg
さて、今回の相棒は、K1200R Sport!

サイズ変更IMG_3999.JPG
走行距離1741kmの新車に近い車両だ!

K1200R Sportは、自分のマシンK1200RSと名前が似ているので紛らわしいが、全く別モノです。
というのは・・・
"K1200RS" は縦置きエンジンで生産終了した旧型モデル
"K1200R Sport" は横置きエンジンの現行モデル

縦置き?、横置き?というのは、
縦置き、というのはクランクシャフトが車体の前後方向になるようにエンジンが配置されることです。
横置きは、クランクシャフトが車体の左右方向です。
ほとんどのバイクは「横置き」です。
では、少数派の縦置きのバイクは?というと、
BMW Rシリーズ、Kシリーズ。Moto Guzzi全車種。
ホンダGLシリーズ。ホンダCX500ターボ、CX650ターボ。
さっと思いつくのはこれぐらいです。
詳しい人はコメント欄でフォローお願いします。

さて、走り出してみます。

忘れないウチに感想を書いておきます。
K1200RSとの比較論です。

よい点:
1.ハンドルが近い。コンパクトなポジション。
2.足つきヨシ。(私は身長170cmで特に脚は長くないです)
3.エンジンが軽々と回る。速い。
4.ガソリンが残りが少なくなると、警告灯点灯+残り何キロ走れるか表示。

尚、ガソリンを少しだけ入れて帰り道を走っていたら、残り走行可能距離85kmから点灯してました。
メーターはK1200RSは、残りガソリン量、1/2、1/4の位置にマーキングがあって、ガソリンの量が把握しやすいようになっています。でも残り距離表示の方が安心ですね。

イマイチな点:
1.エンジン振動多い。
2.風がよく当たるが、なぜか熱い風が車体からまき上がってくる感じがする。
3.スタイリングがイマイチ。 まあこれは慣れの問題で私はそれほど気にしませんが。
4.安っぽいところあり。

車検整備、車検取得が終了するのは8月の2週目というので、白馬ミーティングはこのK1200R Sportで参加することになりそうです。
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

awakuran

お財布に厳しい方になってしまいましたかー
残念ですが、新車に近い代車を2週間乗れるのなら
それも、有りっぽいですよね(^・^)
by awakuran (2008-07-27 23:53) 

barbie

これで白馬行きはバッチリですね。
今日は奈良で一個目のスタンプをゲットしてきましたよ。
by barbie (2008-07-28 01:15) 

かみさま

エンジンやデザインは人それぞれの好みなので
何とも言えませんが・・・
K1200R Sportは最近の
ヨーロッパで流行りのデザインですね(*^^)v

by かみさま (2008-07-28 08:09) 

HIRO

こんにちは。
2000nice!おめでとうございます。
車検大変ですが、新車に近い代車なら...
BMWは最近特に整備のプロ特化が進んでいるとか聞きますね。
by HIRO (2008-07-28 10:33) 

micyu

2000nice!おめでとうございます。(余り考えもせずに踏んでしまいました。済みません<(_ _)>)
代車のKも楽しんでください。



by micyu (2008-07-28 17:40) 

GATA

2000nice!おめでとうございます。
台車もたまにはいいものですね。
こんないい台車に乗れていいな~!

by GATA (2008-07-28 18:31) 

北海 熊五郎

車検に結構時間かかるのですね。
白馬でお会いできるのを楽しみにしています。

by 北海 熊五郎 (2008-07-28 20:52) 

いぬのきもち

awakuranさん
はい・・・私も残念です。
awakuranさんみたいに自分でできるといいのですが・・・
でも代車を楽しみます。転んでもタダでは起きません(笑)
by いぬのきもち (2008-07-28 22:32) 

いぬのきもち

barbieさん
はい!バッチリです!
奈良で1個行きましたか!おめでとうございます!
う~ん先行されました。ヤバイです・・・
by いぬのきもち (2008-07-28 22:32) 

いぬのきもち

かみさまさん
ヨーロッパで流行のデザインですか・・・
そのうち見慣れるでしょう。
エンジンフィールにも慣れるだろう、と。
なんで、一応次に買う候補には入れとこっと!
by いぬのきもち (2008-07-28 22:32) 

いぬのきもち

HIROさん
ありがとうございます!
車検(出費が)大変です。
BMWは専用テスターがどうのとか整備トレーニングがどうの、とか聞きますので、
これもプロ特化の一環でしょうね。
by いぬのきもち (2008-07-28 22:33) 

いぬのきもち

micyuさん
ありがとうございます!
余り考えず押すのが普通ですから、問題ないですよ。
代車とも仲良くやっていきます!
by いぬのきもち (2008-07-28 22:33) 

いぬのきもち

GATAさん
ありがとうございます。
台車ともお付き合いも、新しい世界を教えてくれるようで悪くないですよ。
いい台車でラッキーでした!
by いぬのきもち (2008-07-28 22:33) 

j-taro

K1200R Sportの実車はまだ見たこと無いです(^^;
不人気車だったらR1200STみたいになくなっちゃうのかな?

フラットツインに乗ってると、夏場内股が焼けるような四気筒は乗れないです(汗
by j-taro (2008-07-28 22:34) 

いぬのきもち

熊五郎さん
はい。なんでこんな時間がかかるんだろーか?と思いますが、
混み合っているそうですので、まあ仕方ないですね。
では白馬でハジケましょう!

by いぬのきもち (2008-07-28 22:34) 

いぬのきもち

j-taroさん
R1200STは私は意外とカッコいいなと注目していたのですが、
なくなったのは早かったですね!
K1200R Sportも同じ運命かも・・・?

昔VFR750Fという股火鉢マシンに乗ってましたし、4気筒のマシンしか所有したことがないので、幸いなことに「内股が焼けるような・・・」というのはそうですか・・・?という感じです。K1200RSは内股の暑さはあまり気にならないですね。逆にフラットツインはよさそうですね!
by いぬのきもち (2008-07-28 22:42) 

takothin

結構、日数がかかるんですね。_φ(。。;)メモメモ
あと、すげー代車っすね。車検終わって返しちゃったらMorePowerになってたりして(^^;;;
すごい数のナイス、おめでとーございますぅ。
by takothin (2008-07-28 23:50) 

いぬのきもち

takothinさん
1週間から2週間という話です。余裕をみた日数で提示してくれてるので、1週間で終了!となるかも知れません。
代車は同じK1200RSが来るかな?と思ってましたが試乗車のK1200R-Sptが来ましたね!ちょっとビックリでした。
帰り道だけでもいい経験ができました!
2000ナイス達成ありがとうございました!
by いぬのきもち (2008-07-29 07:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。