SSブログ

時期主力自転車選び! [ママチャリRS号]

2008/7/23 水曜日

先週の土曜日に「ツール・ド・琵琶湖(笑)」に参加して意外にも問題なく走行できたメタボ野郎の私は、これに気をよくして最近は自転車がマイブーム。いろんな自転車を物色している。

サイズ変更IMG_3689.JPG
本家モールトン
カッコいいがちょっと私には現実的でないです。

サイズ変更1.jpg
ブリジストン・モールトン BSM-S18 12.7kg ¥215,000
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_s18.html
折りたためるし、ブリジストンで昔のモールトンをリファインしたとのことなんで前から気になっている。

サイズ変更ya0852.jpg
Dahon Helios SL 8.8kg ¥?
折りたためて、8.8kgは魅力です!でもなんかあまり売ってないらしい。

サイズ変更s2l-x_g.jpg
Brompton S2L-X 9.8kg ¥252,000
小さな車輪がついていて、折りたたんだときに運ぶのが楽なのがいい!
泥よけも標準装備で実用的。
でも値段が高いなあ・・・

サイズ変更p01.jpg
Dahon Smoothhound 10.8kg ¥131,250
micyuさんのマシン。少し乗せてもらったが、フラフラする感じがなく、直線安定性がよかった。
好印象!

小径の自転車はおしゃれで実用性も高いのだが、私が思うには、
1.ホイールはある程度の大きさ合った方が楽。
2.ギアはなくてもいい。その分車重が軽くなればいいのではないか?
3.ドロップハンドルは長時間のライドには不向き。
4.折りたたみは出来た方がいいが、車で運ぶと割り切るなら折りたためなくてもいいか!
この5つから考えると、

サイズ変更R0212030_l.jpg
Giant FCR SS 8.6kg ¥84,000
この軽さで84,000円は激安!でないか?

サイズ変更L1234083_l.jpg
Giant Escape R i8 11.9kg ¥115,000
前後ディスクブレーキがムダに心を騒がせる!
こう見えて、ハブ内装式の8スピードなんだと!
でも11.9kgはちょっと重いな。

だが、いろいろ考えて、結局真打ちは・・・
サイズ変更mr4f08.jpg
Giant MR4F 10.5kg 89,250円
軽いし、これは折りたたみサイクルです!
カッコはちょっと異様だけど、今買うならこれじゃないかなあ、という気がします。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

awakuran

やっぱりホイールはある程度大きい方が
いいと僕も思います。
Giant Escape R i8 11.9kg ¥115,000
の前後ディスクブレーキはカッコイイですね
こういうの欲しいです(^^)

by awakuran (2008-07-23 23:32) 

いぬのきもち

awakuranさん
コメント、早っ!
このディスクブレーキがいいですよね!
やっぱりガッツリきましたか!
バイク乗りならディスクブレーキですよね!
by いぬのきもち (2008-07-23 23:35) 

barbie

ええ?いぬのきもちさんがメタボですか?それはナイですよ(笑)
自転車選びは楽しいですね。一台あってもまた欲しくなる(爆)
どんなんか楽しみだな〜♪
by barbie (2008-07-23 23:53) 

micyu

むぅー・・・はまりかけていらっしゃりますナー(^_^;)
Giant MR4Fは私も候補の1台でしたが、折りたたんだ状態で高速バスには乗せてもらえなそうでしたのでパスしてしまいました。ブリジストン・モールトンはくっさん。さんと一緒ですね(^_^)v
by micyu (2008-07-24 00:02) 

a2ki

健康的でいいですねー
自分は最近ズボンがパンパンなのでダイエットしないと...orz
by a2ki (2008-07-24 01:19) 

いぬのきもち

barbieさん
メタボではないのかも知れませんが、お腹まわりが「ぷよぷよフィーバー」なのは間違いないです。
特に琵琶湖ではレーサーパンツとCWX(タイツです)の締め付けがきつくて、脚は多少細く見えましたがお腹は大フィーバーでした!
自転車選びは楽しいですね! 中学生のころから自分の回転寿司のなかでは、ちょくちょく自転車の皿が回ってきてその都度雑誌を読んで知識を蓄積しているのですが、結局スポーツ車を買ったことはなくママチャリ野郎で終わってますね。果たして今回のブームはどう展開するか!?自分でも楽しみです。
by いぬのきもち (2008-07-24 07:52) 

いぬのきもち

micyuさん
はい。ヤバイ方向で進んでいます。危険です(笑)。
Giant MR4Fは折りたたんだ状態でちょっと大きめなんで高速バスに乗せてもらえないような気はしますね。
そうですね!くっさん。さんにはBSモールトンがいいと思うんです、と言ったらいろいろアドバイス戴きました!
Smoothhoundのせていただき、ありがとうございました!ちょっと変わった形のハンドルもいろいろなポジションがとれてよかったですよ。
by いぬのきもち (2008-07-24 07:54) 

いぬのきもち

a2kiさん
ブログを見る限りであは甘いモノをよく召し上がられているので「ああ、そうかも?」と思いましたよ!
私はこう見えても甘いものや清涼飲料水の類はあまり食べたり飲んだりしないので、なんとかなってます。
by いぬのきもち (2008-07-24 07:54) 

くっさん。

個人的には、ママチャリ道を極めて欲しいですけど… (^^)
軽量のママチャリを改造していくなんて、いががでしょうか!?
by くっさん。 (2008-07-24 08:27) 

かみさま

自転車組合員のかみさまです(笑)
最近では販売先によって仕様が特注な物が多いです。
たとえばBSで3段しか存在しない商品が大手A社だと4段あるとか
自転車はコストと売りのバランスで簡単に仕様変更がされてるようです。
バイクにはない面白い販売方法です。
もちろん地域で大問題になりました(笑)
by かみさま (2008-07-24 09:38) 

いぬのきもち

くっさん。さん
本職は丙種BMW運転士なんでママチャリで当分がんばります。しかし、「軽量ママチャリ改造プロジェクト」はかなり惹かれますね!でもママチャリ道を極めるべくまずはノーマルのままで参戦し続けます。
by いぬのきもち (2008-07-24 12:40) 

いぬのきもち

かみさまさん
自転車組合なんてのがあるんですか!
3段と4段ではエラい違う、33%増しですよ。
4600ccのレクサス買ったら店によって6000ccだったら、そりゃ誰でも怒りますよ!
しかし、面白い販売方法というかえげつないですね!
by いぬのきもち (2008-07-24 12:40) 

北海 熊五郎

レンタちゃりという選択肢はいかが??
Giant MR4F 10.5kgもよさそうですが・・・
by 北海 熊五郎 (2008-07-24 19:44) 

いぬのきもち

熊五郎さん
レンタちゃりももちろん選択肢としては有効で、私できればそうしたいです。
ただ、
1.借りたところと同じ場所に
2.営業時間内に返却しなくてはならない
という「しばり」があるので、使えない場合もあります。
今回の琵琶湖のレンタルで行こうかと思ったんですが、
1と2の問題で自前を使った、というわけです。

Giant MR4F、これは買い!でしょう!
熊五郎さん購入されて人力バイク部の活動に参加されてはいかが??
by いぬのきもち (2008-07-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パチンコ BLAZEブロガーの夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。