SSブログ

手作りワイン [  アルコール飲料]

例年この時期は、海外に住む友人から手作りワインを戴きます。
今年も先日戴いた。
サイズ変更IMG_2020.JPG
ラベルもないちょっと素っ気ない見た目ですが、これがうまい!
ワインのことは詳しくないですが、渋みが少なくて飲みやすい!
何しろ酸化防止剤無添加!

サイズ変更IMG_2021.JPG
今年のワインにはなにやらラベルが付いています。

「2007/12 SHIRAZ」
SHIRAZというのはブドウの品種名なんだそうです。
去年の12月に作った、という意味だと思います。

まだもったいなくて開けていませんが、特別な時に開けようと思います!
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

ひ

美味しそうですね。特別なGOODな日、早く訪れるといいですね。
by ひ (2008-05-30 06:06) 

かみさま

ワインは保管が難しく酸化防止剤が入ってないと
酢になってしまいます(失敗談ですから)
美味しいうちに早目に呑むのが良いかと思います(^_-)-☆
夏は越さない方が無難ですよ
僕は今までに何本の高級ワインを酢にしたことか・・・((+_+))
by かみさま (2008-05-30 07:20) 

いぬのきもち

ひ さん
ひょっとしてひろしさん、かな?違っていたらすみません。
特別なGoodな日は、誰か友人を呼ぶことにします。
ブロガーの皆さんをお呼びしたいのですが、
皆さん住んでいるところが遠い、飲酒運転の問題があるので、遠慮してしまいます・・・

by いぬのきもち (2008-05-30 07:32) 

いぬのきもち

かみさまさん
情報ありがとうございました!
酢になるとは聞いてましたが、そんなに高速なものとは知りませんでした。
例年早い時期に飲んでしまうので幸い酢にしたことはないです。
by いぬのきもち (2008-05-30 07:34) 

北海 熊五郎

海外は自分でお酒作っても
つかまらないんですね
日本も良しにすれば良いのに

by 北海 熊五郎 (2008-05-30 08:05) 

barbie

ワインに含まれる酸化防止剤がどうも私の頭痛のもとのようです。特別な日はいつでしょうか(笑)お泊まりで宴会なら飲酒運転の心配もないですよ(o^^o)
by barbie (2008-05-30 08:35) 

くっさん。

うわぁ~!手作りワインなんて素敵ですね!
お酒は弱いですが、自分でワインって作ってみたいです。
アルバイトで雇ってくれないかな(^^)?
by くっさん。 (2008-05-30 09:36) 

いぬのきもち

熊五郎さん
海外は酒税は関係ないようですので作るのはOKですね。
ビールを造るキットとかスーパーで売ってます。
日本は、酒税を取りはぐれるので許可しないでしょうね・・・
酒をつくる権利が裁判で争われたこと(どぶろく事件)もかつてありましたが、そんな権利はない!と裁判所は突っぱねましたね。
by いぬのきもち (2008-05-30 12:20) 

いぬのきもち

barbieさん
ワインを飲むと頭痛がするのですが、
防止剤がないのなら、頭痛もないかも知れませんね。
おっと、新たな指令ですね?
では、ワインを適当な場所に運びましょうか・・・
by いぬのきもち (2008-05-30 12:22) 

いぬのきもち

くっさん。さん
自分でワイン造り、っていうのもおしゃれでいいですね。
彼はどうやって作っているのでしょうか?
ワインだけ戴くので謎ですね・・・
バイトはムリかも知れませんが、ボランティアなら歓迎!だと思いますよ。
by いぬのきもち (2008-05-30 12:24) 

key-k

こんにちは。
SHIRAZって香りも味もしっかりした感じのワインができるようですね~。
飲んでみたいなあ。。。

ウチにも8~10年寝かせている?ワインがある・・・。
酢になっていそう?です^^;

ワインをいっぱい飲むと頭痛くなるのは
酸化防止剤のせいだったんですね~w
by key-k (2008-05-30 12:50) 

つっつの母

高級なワインを飲んだ事がないので、焼酎以外なら、なんでもご機嫌さんです。せっかくの、自然の恵みのワインなら、おつまみも吟味して天然発酵のすぐきなんかいかがですか?
by つっつの母 (2008-05-30 22:41) 

いぬのきもち

key-kさん
香りも味もしっかりしたってフルボディ、というやつですかね。
へえ?そうなんですか。不勉強で・・・
10年もののワイン、開けちゃいましょうよ!
by いぬのきもち (2008-05-30 22:49) 

いぬのきもち

つっつの母さん
焼酎がダメですか?
ちょっと香りがキツイから苦手なんでしょうか。私は焼酎でも何でも飲みますよ。
「すぐき」というのは初めて聞きました。まずは「すぐき」だけで食べてみたいですね!
by いぬのきもち (2008-05-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

即断即決!即決R1100R!(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。