SSブログ

「ラーメンにっこう」、国道306号線 [  ラーメン]

2008/5/1 木曜日
休み初日です。
昼からぶらりと出動してみました。
秘密基地を出て国道21号に出て、西へと走ります。
走りながら、今日の企画は、「高速を使わないで琵琶湖にいって帰ってこよう!」、ということにしました。
(しかし私も好きだね・・・琵琶湖が。)
関ヶ原バイパスに出る。
先日、ツーリングで立ち寄った「カフェフランドル」に寄ろうかと思ったら、気づいたときには通り過ぎてました・・・残念。
関ヶ原インタのあたりでまた21号に復帰。
米原方面へ向かう。

醒ヶ井の養鱒場の案内看板を見つける。いつも看板だけ見て行ったことはない。
下見のつもりでちょっと立ち寄ってみましょうか。

養鱒場に着く。
無料の駐車場は、土産物屋さんが厚意で無料で提供してくれているところしかない。
駐車場はありがたいが、私のような冷やかしが大きなバイクを置いても邪魔だろうな、と思い遠慮することにした。
結局場所だけ確認し今回はパス。

サイズ変更IMG_1518.JPG
帰り道の風景。川には養鱒場から脱走した?魚がたくさんいました。

サイズ変更IMG_1520.JPG
道路の脇には可憐な野の花。ちょっと変わったタイプなんで柄にもなく撮ってみました。
なんという花なんでしょうか・・・?

さて、旅は続く。
米原から湖岸道路(さざなみ街道)を走る。

Jetstream31さんのブログで読んだ、おいしいラーメン屋さんが彦根にあることを思い出す。
名前が思い出せない・・・一旦バイクを停めてケータイでJet・・・さんのブログを読んでみる。

「"ni.co la-men NIKKOU"の「日香麺 晴香」(にっこうめん はるか) ¥700」

とあります。
でも住所がない・・・地図サービスなど検索してみるがパケ代を恐れる私は普段携帯でネットは見ないので、こういうときに見つかるわけもない。ただ市内を流れる「犬上川」の南側にある、というヒントは携帯からゲット!
しかもランチは14:30までとある。もうあまり時間がない。とにかく走ってみよう。
県道2号線で彦根市内を南下する。
犬上川を越えた!
勘でテキトーに左折してみる(右折したら琵琶湖だから)。

こんないい加減に探してもあるわけない。・・・と思ったら
1.jpg
発見!
「ラーメンにっこう」
14時着。間に合った!

サイズ変更IMG_1523.JPG
サイズ変更IMG_1522.JPG
メニュー。

ブログにあった「日香麺 晴香」(醤油ラーメン)にチャレンジ!

来た!
サイズ変更IMG_1525.JPG
ラーメンにっこう 「晴香」 700円

食べてみる。
むむっこれは・・・うまい!

麺は細麺。スープは鰹だしがよく効いている。
スープの上に浮かんでいる鶏油も臭みがない。
メンマも太くて歯ごたえがある。スープによく合う!
チャーシューの味も秀逸だ。
丼は間口を狭くして深さを取る構造の特殊なものだ。
スープを冷めないようにする工夫でしょうか。

スープまで全部戴きました!
こんどフタバに来たときの昼食はここで決まり!ですね。


大きな地図で見る

ラーメンにっこう
TEL : 0749-28-2035
住所 : 〒 522-0045 滋賀県彦根市宇尾町894-8
http://ameblo.jp/nikkou/

帰りは「にっこう」の前を国道8号線方面へむかい、多賀大社方面へ北上し、
多賀大社の前の交差点を右折し(東進し)、国道306号線で山を越えて三重方面へ抜けることにしました。

306号線は初めて通るのですが、カープの連続で楽しい道でした!
しか~し、メッツラーのタイヤの上にいる「象マーク」を摩擦で消すには至りませんした。
象の上ぎりぎりまではタイヤを使ったようですので、自分的にはまあヨシということにしました!
秘密基地に帰還は17時。

計画もなくだらだらと走ったツーリングでしたが、おいしいラーメンも食べられたし、少しは峠道にも慣れたし、けっこう楽しめました!
走行208km。
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 21

a2ki

おおっ、美味しそうなラーメンですね!
今度行ってみようかなぁ。
琵琶湖が好きなのは僕も同じです(笑)
by a2ki (2008-05-01 21:57) 

北海 熊五郎

下道使って琵琶湖に行けるなんて素敵だなー!
歴史好きなのでどっぷり楽しめそう。
東海地区に移住しようかなー。

by 北海 熊五郎 (2008-05-01 22:45) 

みっくん

琵琶湖は行ったことがないです~
素敵なラーメンにnice!です。

by みっくん (2008-05-02 05:24) 

BY

行き当たりばったりでも,当たりを引いてくる。いぬのきもちさんのツキの太さを見たような気がします。私は,仕事しすぎでフラフラです。このブログを見て,旅行に行った気になってます(笑)
by BY (2008-05-02 07:29) 

いぬのきもち

a2kiさん
ここのラーメンはオススメですよ!
8号線を大津方向に行って、「犬方町南」というファミリーマートがある交差点を右折(湖の方向)してください。
by いぬのきもち (2008-05-02 09:56) 

いぬのきもち

熊五郎さん
下道で箱根に行けるのもいいじゃないですか!
歴史好きの人には東海地方はバッチリだと思いますよ!
途中に「不破の関」跡がありました。
この近辺だと賤ヶ岳、安土城址も近いですね。
東海地区に移住でお願いします。
by いぬのきもち (2008-05-02 09:57) 

いぬのきもち

みっくん
琵琶湖に行ったことないですか!
一度行ってみてはいかがですか?
ついでにラーメンにもチャレンジですよ!
by いぬのきもち (2008-05-02 09:59) 

いぬのきもち

みっくんさん
琵琶湖に行ったことないですか!
一度行ってみてはいかがですか?
ついでにラーメンにもチャレンジですよ!
by いぬのきもち (2008-05-02 10:02) 

いぬのきもち

BYさん
実はね行き当たりばったりじゃないんですよ・・・フフフ(見栄はった)
フラフラになるくらい仕事しても収入でちゃんと成果がでるからいいじゃないですか!
我々ロードー者はフラフラになっても収入は変わらず、じっと手を見る、という感じです。
by いぬのきもち (2008-05-02 10:03) 

barbie

花は枯らすの専門ですが・・・(^^ゞ
この花は「ヒメシャガ」だと思います。結構ひっそりと咲いてますね。
ラーメンむっちゃおいしそう。いぬのきもちさんの執念を感じます(笑)
外出先で携帯を使うことが増えたので迷わずパケホにしました(^.^)
by barbie (2008-05-02 16:35) 

さふぁいあ

nice な情報ありがとうございます。
明日から、琵琶湖に潜伏します(笑)。
by さふぁいあ (2008-05-02 20:42) 

いぬのきもち

barbieさん
「ひめしゃが」というのですか!
ありがとうございます。
以前、「ひめしゃがの湯」という名前の温泉を見かけて、「ひめしゃが」って何だろう?と思っていたのでダブルで疑問解決です!
ラーメン、よかったですよ!
でもちょっと量が少なめなんで、私でさえ「おかわりしようかな?」と思ったほどですので、barbieさんなら3杯イケルと思います。
私はauの「ダブル定額」にしてますが、これは要するに上限額が設定してある従量制なんで、ケチっちゃいますね・・・
by いぬのきもち (2008-05-02 21:28) 

いぬのきもち

さふぁいあさん
明日から琵琶湖ですか!
遠いので気をつけてお出かけください。
うまくルートと時間があえば、「ラーメンにっこう」にもチャレンジしてみて下さいね!!
by いぬのきもち (2008-05-02 21:30) 

key-k

こんばんは。
新緑がまぶしいですね~w
らーめん屋さんには見えないタ佇まい?

私だったら素通りしちゃいそうです(汗)
by key-k (2008-05-02 23:40) 

いぬのきもち

key-kさん
新緑がキレイでした。いい時期に山を走れてよかったです。
ラーメン屋さんは看板を見逃すまいと必死で見ながら走ってましたのでなんとか見つけられました。
最初に看板を発見し、その後建物が見えたのですが、私も「これはラーメン屋さんには見えないな」と思いましたよ!
by いぬのきもち (2008-05-03 00:01) 

ノンタン

しゃがのお花じゃん。鉄線(てっせん)と射干(しゃが)はおうちの庭にも咲いております。毎年咲いているのに・・・もうすぐ紫蘭も咲きますよ。
by ノンタン (2008-05-03 00:02) 

いぬのきもち

ノソタソさん
それは知りませんでした。
あの白い花はないと思いますが・・・
by いぬのきもち (2008-05-03 10:00) 

awakuran

ちょっと外観がラーメン屋さんに見えませんね
でも、味は絶品みたいで、機会があれば
食べてみたいです(^^)

by awakuran (2008-05-04 22:17) 

いぬのきもち

awakuranさん
私は道路からの看板を見つけたので分かりましたが、店舗だけ見たらラーメン屋さんには見えませんね。
関東からはちょっと距離がありますね・・・関西遠征をされてはいかがですか??
by いぬのきもち (2008-05-05 06:45) 

おお

おお
by おお (2009-02-23 10:12) 

いぬのきもち

おお さん
コメントありがとうございます!
by いぬのきもち (2009-02-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。