SSブログ

大発見!パッシング機能あるじゃないか! [K1200RS]

2008/5/2
連休2日めです。
今日は特にどこにも出かける予定もなく午前中は家にいました。
午後もこれじゃイカン!ということで、洗車。

サイズ変更IMG_0885.JPG
先日買った、Wako'sのVarous Coatを試してみる。
ラクに艶だしできてイイ感じです。

作業中に大発見!
私の買ったBMWのK1200RSというバイクなんですが、ハンドル左側のスイッチにパッシング機能があった!
何を言っているんだ?と思われるかもしれませんが、実はパッシングの出し方を知りませんでした。

というか、そういう機能はないと思ってました。昨日まで。
ハイビームへの切り替えは知っていたんで、これを手動でパチパチと切り替えてパッシングにするんかな?ウインカーの操作もヘンだしまあそんなもんか!と自己解決していて気にもしていませんでした。
まあそんな必要のあるほど速い速度で運転していなかったというのもありますが。

まあ知っている人にとってはアホかと思うでしょうが、今日の発見を報告しますよ。

08-05-02_14-57.jpg
左側のスイッチを上に倒すと、ハイビーム。

08-05-02_14-571.jpg
下に倒すとパッシング!
おおっ!
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!

買ってから1年以上たつのに知らないなんて・・・ハイビームとパッシングに無縁の生活をしてたのがバレましたね。
よ~しこれからばビシビシ光らせて右側車線の王者を目指します!!(ウソです)
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

key-k

こんばんは。
私もパッシングと無縁です^^;
試乗の時、BMWのウインカーに戸惑いました。「プッ」って(汗)
by key-k (2008-05-03 00:53) 

HIRO

こんにちは。
4輪もそうですが、取説があるなら暇な時に読み直したりすると思いがけない発見があります(笑)
昔から?BMのSWは、独特な物がありますね。
by HIRO (2008-05-03 02:42) 

YOH

ほとんど使ったことがありません。
ハイビームにしようとしたらパッシングなんてことも度々です。
なるべく夜道は走らないようにしています。
by YOH (2008-05-03 05:17) 

a2ki

パッシングにハザードどっちもVmaxにないからうらやましい(笑)
by a2ki (2008-05-03 05:47) 

かみさま

へ~君ほどの人間が今更ですか??
なんか買う前から全部機能を調べてそうだけど・・・
今日からキャンプ来たら???
by かみさま (2008-05-03 06:10) 

いぬのきもち

key-kさん
コメント一番乗りありがとうございます!
2人集まったのでパッシング無縁組、誕生ですね。
私も購入してしばらくはウインカーの左キャンセルは死ぬほどやりました。
by いぬのきもち (2008-05-03 11:58) 

いぬのきもち

HIROさん
取扱説明書は持っていますが、後生大事にしまってありますのでほとんど見る機会がないです。
こんど見てみます!
確かに、BMのスイッチは独特ですね。
国産マシンからすると相当ヘンで使いにくい印象ありますね。
パッシングはVFR750Fのときは、左手人差し指でひっかけて引く仕様でしたが、
このVFR方式の方が使いやすいと私は思います。
by いぬのきもち (2008-05-03 11:59) 

いぬのきもち

YOHさん
夜乗る機会がなかったので、あまり不都合なかったですね。
基本的に普通ビームのまま「高い買い物をしているのに何でだろ~?」
と思いながら走る!というスタイルでした。
普通ビームの暗さに最近はHID仕様に変えてやろうかな、考えていた矢先の出来事です。
by いぬのきもち (2008-05-03 11:59) 

いぬのきもち

a2kiさん
パッシングはハイビームを高速手動切り替え!で対応するしかないですね。
ハザードはスイッチを一個増設して自作できますよ。
私はあまり詳しくないのでダメなんですが、かつては電気に詳しい友人の助けを借りてハザードスイッチを増設してましたよ。
by いぬのきもち (2008-05-03 12:00) 

いぬのきもち

かみさまさん
BMのマイナー車種のK1200RSは情報が購入前はほとんどなかったです。
購入後現在に至るまでも情報ないですね。
オイルゲージの見方も先週Speedlabさんから教わったという状態で、
未だにクーラントの入れ方、オイル交換の仕方、カウルの外し方、不明ですね。
キャンプは夜に合流できるように努力します。
by いぬのきもち (2008-05-03 12:00) 

awakuran

パッシング機能は自分も使わないので
必要かと言われれば必要ないのですが
スイッチ類の把握だけは一応しておいた
方がいいですよね^_^;
by awakuran (2008-05-04 22:22) 

北海 熊五郎

パッシンぐー(はるみ)
は私も使わないですね
使っても譲ってくれないし
気の効いたドライバーさんは
はなからパスさせてくれますし

by 北海 熊五郎 (2008-05-05 05:46) 

いぬのきもち

awakuranさん
おっしゃる通り!
使わなくても機能は理解しておきたいものですね!

by いぬのきもち (2008-05-05 06:47) 

いぬのきもち

熊五郎さん
これまた真理ですね!

クルマの場合ではネズミ取りやってるよ、等の合図に使います。
本来の使い方でなくて、その合図を出せるところのがいいですね。
by いぬのきもち (2008-05-05 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。