SSブログ

新名神開通! [K1200RS]



新名神高速(第2名神)が今日開通しました!
http://www.genki-shinmeishin.jp/

早速今日行こうかと思いましたが、寒いし根性ないのでやめました・・・近所のヤマダ電機をウロウロしとりました。(←カッコ悪い・・・)
ヤマ電でなんかないかなと探してみると・・・
「Witness」という車載ビデオカメラが売ってました!
http://www.drive-camera.co.jp/business/index.html
走行中に常時、遅延回路を介して動画データを貯めておいて、いざ事故が発生したらその直前分と直後分のデータを自動保存する、という装置です。
こやつの存在は知っていましたが、ヤマ電で売っているとは知りませんでした!

ちょっと話がそれました。
第2名神、新名神というらしいですが、天気のいい日に走りたいですね。

さて中日新聞によれば・・・
「名神高速や東名阪自動車道と接続し、滋賀、岐阜、愛知、三重各県をめぐる環状道路が完成する。しかし、この間に検札所はなく、ぐるっと回って出発地近くのICから降り、安い料金で利用される恐れもある。西日本高速道路(大阪市)は、不正しないよう呼び掛けるが決め手はなく、ドライバーの善意に期待する。

 環状道路は、総延長285・7キロ。
草津田上を起点に時計回りで走ると、名神、東名経由で豊田JCT(愛知県豊田市)に。伊勢湾岸自動車道に入り、東名阪、新名神を経て再び出発点に戻る。この間、高速バスの停留所など高速道路外につながる場所で荷物を降ろして一般道へ運び出す悪用などが考えられる。」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008022390110524.html

ぐるっと回るのは禁止だそうです・・・残念。

・・・ん?ライダーの善意にも期待した方がいいのでは?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

j-taro

周回できるなら、高速慣らしに最適ですね。でも、そんなことはしちゃダメです(^^;
ETCならどこかでチェックできそうな感じもしますが。
by j-taro (2008-02-24 09:58) 

アホライダー

1週300km弱おしーなー
by アホライダー (2008-02-24 17:45) 

いぬのきもち

j-taroさん
検札はないのですが、ETCは将来、区間に対して時間がかかりすぎている場合はゲートが開かなくなる、という対策をするそうです。
今のところは善意が頼りのようだそうです。
by いぬのきもち (2008-02-24 18:10) 

いぬのきもち

アホライダーさん
300kmに少し足りないですね。以外と距離あるなと私は思いました。
by いぬのきもち (2008-02-24 18:11) 

北海 熊五郎

トラックにはこちらを使っていただいて、名神高速が
空いてくれる事に期待です。
いつも混んでるしなー、名神。

by 北海 熊五郎 (2008-02-28 05:52) 

いぬのきもち

熊五郎さん
そうですね。名神はトラックでいっぱいですね。
輸送の安全確保の面でも、悪天候の確率高い関ヶ原を迂回できるのでいいと思いますよ。
by いぬのきもち (2008-02-28 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。