SSブログ

イニスキリンのアイスワイン [  アルコール飲料]


Inniskillin イニスキリンのアイスワインをさる方からいただいた。

アイスワインというのはワインの元になるぶどうジュースを一旦0度以下にすることで水分を凍らせて、その氷を取り除くことで糖分を多くし、その高糖度のジュースをもとに作るワインのことだ。
アイスワインはカナダのワイナリーで作られているが、もともとは、収穫をし忘れたブドウをもとに作ったのがはじまり、と聞いたことがあります。

カナダのナイアガラ地方には良質のワイナリーが数多くあり、このイニスキリン社もそのひとつ。
私はカナダが好きなので、個人的にはカナダのワインは何であれ親しみが持てる。
私にはなぜかこのアイスワインにはご縁があるようで、たまには飲みたいな!と思っていると誰かからいただくことが多くてとても感謝しています。

かなり甘みが強いので料理にちょっと合わない気がしますが、
芳醇な香りと甘い味わいをワインだけでちびちびと味わうのが私の好みですね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

more

うーーー、これ高級ワインですよ。
甘いので、これは食後の”デザートワイン”として飲みます。

おいしいですよ、しばらく飲んでいないなぁ~。
ゼミ合宿で飲みません?
(^^ゞ
by more (2008-01-09 07:06) 

いぬのきもち

more先生
了解しました!
みんなで飲んだ方が楽しいと思うので開封せずに合宿まで保管しておきます!
by いぬのきもち (2008-01-09 07:53) 

かみさま

おいしそ~
僕も大好きなんだ~
by かみさま (2008-01-09 20:43) 

いぬのきもち

かみさまさん
さすが食いしん坊!
おいしいものを知ってますね。
by いぬのきもち (2008-01-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカンN氏がやってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。