SSブログ

Hitachi BW-D8HV, NW-D8HX [家電]

約10年使っていたナショナルの洗濯機がどうも調子がよくないので、買い替えを決意。

値段とか考えないでブランドイメージだけで行くと、ザウバーメルセデスのスポンサーのAEGがいいが、バカみたいに高いだろうし、その前にデカすぎて家に置けない等の諸問題あるので当然却下。

参考:AEG L12700J

(40万円くらいするかなと思ったが、実際は思ったほどは高くない・・・。)

そんな夢の話は置いといて、現実的実用的な範囲で検討開始!

1.流行のななめドラム方式は、置くスペースがないので、従来の縦型水槽の洗濯機を選択。
2.ネットでの評判を加味して、メーカーは日立か東芝に絞った。
3.どうせなら乾燥機能付きにしたい。
4.優先度は落ちるが静かな方が望ましい。

東芝はDDドライブモーターで静かな稼動音と洗濯槽を自動で乾燥させカビの発生を防ぐ、「カビプロテクト」が魅力だ。「カビプロテクト」は洗濯コース終了後洗濯物を取り出してから、フタを閉めると30分後に自動で水槽を乾燥させる運転を行い、カビの発生を抑えようとする機能だ。
DDドライブモータを水槽をモーターを直結させる方式だ。駆動ロスをなくし、低回転での運転を可能となるために消音に効果があることが予想されるが、反面モーターに低速トルクが必要でモーター自体の高い製造技術が必要となる、(と思う)。

対して日立は、「ビートウォッシュ」方式で洗浄効率の高さが売りだ。
この「ビートウォッシュ」とは水槽底のウイングが水流を巻き上げ循環させ水を効率よく衣類にぶつけることでより洗浄効果を高めよう、という機能だ。

普段は買い物は通販で済ませる私であるが、洗濯機には、
1.旧製品の運び出し、引き取り
2.家の中まで運び込み
3.設置作業
が必要であるという特殊性があるので、通販はやめた方がよさそうだ。少々高くてもあえて近所の店からラクであろうと判断。すぐ近所のヤマダ電機に行って、商品在庫を調査。

Toshiba AW-70VE 82,000
Hitachi BW-D8HV 133,000
Hitachi NW-D8HX 101,800
Hitachi BW-8HV 83,000

一旦帰宅。ネットでの価格を参考として調べることにする。
ヤマ電から持ち帰ったカタログを見る。

と、日立も「インバーター・ダイレクトドライブメカ」採用と書いてある。
洗浄力の高さは重要だし、カビ防止は薬剤でも図れる。
日立に決定。

日立の縦型水槽の機種は、機能面から考えると、この4つがよさそうだ。

BW-D9HV

これは店頭在庫がなかった。却下。
でもちょっとデザインがいい感じだ。


Hitachi BW-D8HV 133,000


Hitachi NW-D8HX 101,800


Hitachi BW-8HV 83,000
これはBW-D8HVからヒーター乾燥機能を除いて送風だけで乾燥をする、ヒーターなし仕様。

BW-D8HV 133,000 と NW-D8HX 101,800 の違いはとカタログを読むと、
ホットビート洗浄 or パワー浸透洗浄
ほぐし脱水 or からまん脱水
速乾ビート乾燥 or カラッと乾燥
の違いだ。

迷うな・・・。
乾燥でラクしたいから、BW-D8HVか・・・?
(つづく)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 6

北海 熊五郎

職業柄こういうときにはマトリクス作って点数つけてしまいます。
でも折角作っても大体えいやで買ってしまいます。
洗濯機は一度買うと長い付き合いなので、慎重に選びたい
ですね。
by 北海 熊五郎 (2007-11-18 17:45) 

アメリカンN

洗濯機ですかー 日立が断然良いですね! お勧めは BIGドラムですね 我が家もビートウォッシュを検討しましたが BIGドラムに決定!! 何かの雑誌できれい度ランキングで 日立製 洗濯機は上位でしたよ
by アメリカンN (2007-11-18 20:31) 

いぬのきもち

熊五郎さん
マトリクスですか・・・
いやあ、私と一緒の考えですね。
バイクを買うときは私も迷ったので作成して、K1200RSになりました。
私は自腹の買い物は、直感とか感覚を大事にしたいので、作成しないときも多いですね。
by いぬのきもち (2007-11-18 20:55) 

いぬのきもち

アメリカンNさん

ふふふ・・・あなたは洗濯機掃除機マニアだと聞いてましたので、食いついてくるかな?と思いましたよ!

図らずとも私の結論も、日立、ということになりました。
ホントはBIGドラムがいいのですが、置き場所と予算の関係上縦型にしなくちゃいかんな、という状況ですね。
by いぬのきもち (2007-11-18 20:59) 

ok

普段使うモノだけに、迷う気持分かるなー。
by ok (2007-11-20 09:32) 

いぬのきもち

okさん
あまり興味がない分野の製品は選ぶのに困るよ!
by いぬのきもち (2007-11-20 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Towers Light, シーファー不朽園最中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。