SSブログ

七草がゆ2012 [旬のもの]

サイズ変更IMG_7386.jpg
七草がゆの日なんで・・・キットで制作にかかります!

サイズ変更IMG_7393.jpg
完成!でも実はおかゆの制作は家族に外注しました・・・。
今年の無病息災を願います。

サイズ変更IMG_7388.JPG
昨日、伊勢みやげで活あわびをいただいたので刺身にします。
これは私自身が制作、いぬのきもち謹製の刺身です。意外とやるもんです(自画自賛)。

サイズ変更IMG_7392.jpg
皿に盛りつけて完成!
塩の風味だけで醤油なしでいただきました!

ゴージャスな?朝食終了後は本日の活動に出動!
颯爽と食いしん坊号で発進!といいたいところですが、根性ないので12月、1月、2月はバイクは冬休み。
今日は名古屋市の明徳公園での自然観察の会に参加してきました。
これは公園を散策しながら草木を観察しよう、という会です。

サイズ変更IMG_7406.jpg
9:26 現地着。
二度目の参加ですので、主催者の方も覚えてくださっていてよかった。
最初の観察はさざんかの花。私は椿かな、と思ったら大間違いのコンコンチキ、でありました。
花びらが散らばってちる・・・散々花・・・さざんか、というのが語源だそうです。
ちなみに椿は花の形そのままでボトッと落下します。
椿の散り方の方が男らしくて好み。

サイズ変更IMG_7420.JPG
もうひとつの発見はカブトムシの幼虫。腐った木をひっくり返したら・・・集団生活してました。
持って帰って育てようかな、とも思いましたがやめときました。そのままの場所で生活してもらった方がいいだろうと。また探しにくればいいし。

サイズ変更IMG_7493.jpg
自然観察は12時頃まで続けて、終了後は公園の近所のサイゼリヤで皆さんと昼食。
サイゼリヤは何年かぶりに行きました。
カルボナーラ、旨かった!

14:00 自宅戻る。
日の当たるリビングの床で寝転がっていたらそのまま二時間ほど昼寝。
そんな幸せな土曜日でした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

北海 熊五郎

美味しそう!!
by 北海 熊五郎 (2012-01-08 06:26) 

なん

ゴージャスな朝食,niceですね。
自分もバイクは冬眠中。
ただいま電車旅行とバス旅行を思案中。
のんびりと行くのもいいものです。(^^♪

by なん (2012-01-08 09:09) 

いぬのきもち

熊五郎さん
カルボナーラはいろいろな店でベンチマークしてますが、コストパフォーマンスNo.1です!
by いぬのきもち (2012-01-08 20:42) 

いぬのきもち

なんさん
電車旅行は私も大好き!少々お金がかかるのと時間の自由が利かないのが難点ですが車窓から景色を眺めながら、駅弁食べたり酒を飲んだりしながら、のんびり移動できるのは最高です!
by いぬのきもち (2012-01-08 21:34) 

ローキン

アワビがいいですね~
私は高くて買えないので、夏に自分でとります(笑)
by ローキン (2012-01-09 14:21) 

いぬのきもち

ローキン先生
獲れる方がうらやましいです!
夏に捕獲に行くときには饅頭または他の名物持参で馳せ参じますので、
よろしくお願いします。
獲る方ではあまり頼りにならないかも知れませんが・・・がんばります!
by いぬのきもち (2012-01-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。