SSブログ

開陽亭(京都市中京区) [  洋食]

2011/9/4 日曜日

9/3と9/4と2日間で鵜飼と床ランチをしよう、という企画。
楽しみにしていたのですが、台風12号の影響で鵜飼いは中止。
残念!

しかし床ランチは予定通り開催されるということで、
大雨の中小牧インターから出発!
11時頃京都着。
京都は晴れではなく曇りではあったものの、雨もなし。
よかった!
くっさん。さんから教えていただいた南座の近くの駐車場へ向かいます。

サイズ変更IMG_4658.JPG
鴨川(こっちの字でいいのかな?)はこんな見たことがない状態。

サイズ変更IMG_4660.JPG
本日の会場の開陽亭です。
鴨川沿いで特殊装備、「床」が夏期は標準装備のお店です。
くっさん。さんの行きつけの店ということで床ランチの予約をお願いできました。
くっさん。さんありがとうございました!

本日の参加者は、地元・京都チームは
くっさん。さん
barbieさん
micyuさん
つっつの母さん
つっつの父さん

関東チームは、
ももずさん
KAKOさん
ヤマちゃんさん(これからブログ開設予定?)、
かみねんどさん

中部地方チームは、
福井県からローキンさん
私と同じく愛知県からはなんさんと、
keiさん
というメンバーです。

サイズ変更IMG_4667.JPG
我々は大人はコース料理でしたが、私に付いてきた子供数名にはアラカルトでハンバーグを注文しました。
税金というか上納金ということで食べてみたら・・・デミグラスソースが激ウマ!

サイズ変更IMG_4673.JPG
お待ちかねの今日のランチ、来ました!松花堂弁当です。

サイズ変更IMG_4675.JPG
サイズ変更IMG_4677.JPG
さあ、いただきます!
上品な味で、うまい!

サイズ変更IMG_4696.JPG
「洋食弁当A」を一部改良したメニューです。
サラダ、タンシチュー、エビフライ、ホタテフライ、ミートコロッケ、ササミカツ、という内容。

サイズ変更IMG_4681.JPG
最後にくっさん。さん大プッシュの、プリン。
左上はローキンさんからの差し入れの饅頭です。
納屋橋饅頭のような感じでとても親しみが持てておいしかったです。ローキンさんありがとうございました!

サイズ変更IMG_4683.JPG
これがまた・・・ふるふるとして絶品!

初めてお会いする方も多かったですが、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました!
参加者の皆様ありがとうございました!

(おまけ)
サイズ変更IMG_4701.JPG
京都市内にはなぜかスーパーカーが沢山走ってます。
日曜日に数時間はしっただけで2台見つけました。
ご注意!

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

ローキン

あいにくのお天気でしたが、楽しかったです。
元気なお子さんが、可愛くて!羨ましい限りです。 子供も大きくなると寄ってきませんからね~(笑)
是非、来年はリベンジしたいです。鵜飼も、床とこも!
今後ともよろしくお願いいたします。
by ローキン (2011-09-12 01:09) 

barbie

道中は悪天候で大変でしたね。そんな中、よくぞおいでくださいました(^_−)−☆
鵜飼も納涼床も中止になって残念でしたが、来年またリベンジっ(笑)お楽しみが増えました♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-09-12 07:22) 

いぬのきもち

ローキンさん
コメントありがとうございます!酒饅頭ありがとうございました!
元気というか騒がしくて大変失礼しました。家族連れなら外出許可も出る、ということでの非常措置です。
うちもそのうち寄ってこなくなるでしょうから、今だけですね~
来年のリベンジをまた楽しみにしましょう!
by いぬのきもち (2011-09-12 08:05) 

いぬのきもち

barbie将軍さま
いろいろとご手配、遠方からの友人のご接待大変お疲れ様でした。
日曜の数時間しかご一緒できなかったのは残念ですが、お邪魔にならなくてかえってよかったのかな、と勝手に思う
ことにしました。またツーリングでお会いできると思いますので、その時またお話しましょう!
私は雨ではありましたが、床気分は十分味合わせてもらいましたので、来年はユースでの談話会が主なテーマとなりそうです!
by いぬのきもち (2011-09-12 08:09) 

くっさん。

関西よりも、いぬのきもちさんのところの方が大変だったようですね。
豪雨の中、京都までありがとうございました。
子いぬのきもちちゃん達も一緒に来てくれたお陰で、
雨の食事会が盛り上がって楽しかったです (^^)
来年こそは、船と床で子いぬのきもちちゃん達を喜ばしたいですな!
人力バイク部にも、ご家族で参加してください。
by くっさん。 (2011-09-12 08:15) 

micyu

天気の悪い中、お会いできて楽しかったです。
また、おこちゃま達には楽しませてもらいました。次は四角いリングの中で、思う存分やっつけてやるぞ、とお伝えください。
by micyu (2011-09-12 08:28) 

ももず

いぬのきもちさんご夫婦とはゆっくりお話できませんでしたが
子いぬのきもちちゃん達には沢山和ませて貰いましたw
お料理がとても美味しそうに撮れていますね
お店の宣伝に使えそうですねw
by ももず (2011-09-12 11:38) 

kei

先日はお疲れ様でした。
ご近所さんってことで、色々話したかったのですが、あまり話せなくて残念でした。
来年こそは床、鵜飼と楽しみましょう。
また今後よろしくお願いします。
by kei (2011-09-12 22:56) 

kako

頂いたコメントから飛んできました。
先日は皆さんとは初対面だったにもかかわらず楽しく過ごすことができました(*^^)vありがとうございました。
きっとおこちゃま達のお陰で緊張もほぐれたのだと思います。
いぬのきもちさんのブログも少し読ませていただきました
ついつい時間を忘れて読んでしまいました^_^;
バイクだと簡単に色々な所に行けていいですね~
ももずがこれからバイクの免許をとりたいと言ってたのがよく分かりました。
まだブログ初心者ですがよろしくお願いしますv

by kako (2011-09-13 18:49) 

いぬのきもち

くっさん。さん
ありがとうございました!
ほんとにあの週末は愛知県は悪天候で大変でした。
でも思い切って行ってよかったです!
食事会のお邪魔になってしまったのは申し訳ないですが、
まあ家族ぐるみにしないとなかなか外出許可が出ないもので、
友情に免じて許していただくということで。
来年を楽しみにしています。
人力バイク部もまずは子供と2ケツで参加してみようかなと思います。
いい負荷トレーニングにもなるし!
by いぬのきもち (2011-09-15 00:47) 

いぬのきもち

micyuさん
久しぶりにお会いできてよかったです。奥様には何度かお会いしていますが・・・
ムリして行ってよかったです。
四角いリングは何の試合でしょうすか?
鍛えてやってください!
by いぬのきもち (2011-09-15 00:47) 

いぬのきもち

ももずさん
kakoさんと楽しくお話をされていませんので、
あえてお邪魔はしないようにしておりました。
しかし子供らが騒がしくで申し訳なかったです。
ももずさんのと比べると私の写真はまだまだですね。
by いぬのきもち (2011-09-15 00:47) 

いぬのきもち

keiさん
はい。私も中部地方の皆さんとはお近づきになりたかったのですが、
席が移動しにくい場所で失礼をいたしました。
せっかく近くに住んでいるのでご一緒できるといいですね。
次回何かの企画でお会いできるといいですね!
by いぬのきもち (2011-09-15 00:48) 

いぬのきもち

kakoさん
ブログ訪問ありがとうございます!
ブログの皆さんとの会はほとんどの場合初対面、というのが多いので、
気にする必要はないですよ。
普段の生活に関係がない気楽な仲間だし、
また別の機会にちょくちょく同じ方と会うこともあったりするので、長いおつき合いになることもありますね。
意外に長い友人になったりします。
私もブログも高覧いただきありがとうございます。
海外編がお奨めです。特にイランの記事は他にはない内容かと自負しています。
kakoさんもバイクの免許を取って私たちと走りに行きましょう!
by いぬのきもち (2011-09-15 00:48) 

かみねんど

到底京都がさほど荒れていないとはくる時など想像に難しく思われたことでしょうね、ははは。この日はそれでもお会い出来てよかったです。
ブログでこんなにいろいろな方とお友達になれるなんて改めて驚くばかりです。
これからも機会をみては宜しくお願い致します。
by かみねんど (2011-09-16 09:17) 

いぬのきもち

かみねんどさん
はい。あの日は京都が時折小雨だけ、というのは想像もできなかったです。土曜日を欠席してしまったので、日曜日だけでも!とムリして出てきた甲斐がありました。あのように多数の方が集まるイベントって結局数年に1回しかないチャンスですので、なんとか参加したいと思いました。参加して良かったです!また別の機会にお会いしましょう!
by いぬのきもち (2011-09-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。